• ベストアンサー

POSTGRES で DISTINCT したものを COUNT するにはどう書いたら

よいのでしょうか? 教えてください。お願いします。 いろいろやってみてはいるのですが・・・

noname#9771
noname#9771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyuki80
回答No.1

こんにちは。 私はDB2の環境でのみのSQL実行となるので、もしかしたら違うかもしれません。参考になさってください。 単純に、DISTINCTの対象列が1列なのであれば、 COUNT(DISTINCT 列名) で可能かと思います。 COUNT(*)は、条件に合致する行数をカウントします。 一方、COUNT(DISTINCT 列名)は、条件に合致する行でその列について、値の種類数をカウントします。 次に、DISTINCTの対象列が複数の場合は、この方法が使えないため、他の方法を利用しましょう。おそらく、今回のご質問は、こちらの場合だと思うのですが。 SELECT COUNT(*) FROM (SELECT DISTINCT ~) AS TEMP このように、SELECT文を入れ子にして使うことで、DISTINCTしたものをCOUNTできるはずです。ちなみに、最後の AS TEMP は、一時的に作ったSELECT文の結果表に別名をつけています。FROM文節にSELECT文を入れ子にした場合は必須なので忘れないようにしてください。 もし、ご質問した内容と回答がすれ違っているようでしたら、補足をお願いいたします。

noname#9771
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧に書いてくださり、本当にありがたいです。 質問した件、ちゃんと動きました。 本当にありがとうございます。