公務員試験における高卒子持ちのチャンスは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の高卒子持ち女性が公務員試験を目指しているが、厳しいでしょうか?
  • 学歴やブランクは関係なく、面接が決め手となるが、経験が少ないため不安がある。
  • 子持ちということもマイナス要素となるが、試験勉強に全力で取り組む覚悟がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験。22歳、子持ち、高卒認定

現在22歳で0歳の子持ち、女です。 高校は病気が理由で中退し、そこでお金がかかってしまい大学には行きませんでした。 高卒認定はとってあります。 そこからはたいした職歴もなくアルバイト経験のみです。 国家公務員を目指したく勉強をしているのですが、厳しいでしょうか? ネットをみていると学歴等は関係ないと言われる方と、無謀だと思われる方といますよね。 決め手は面接だと思うのですが、高校中退理由はともかく、そこから今までのブランクがありますから、その間に胸を張れる経験などがないとだめなのでしょうか。 正直、一人暮らしでしたのでアルバイトで家賃を稼いだりすることだけに必死で、面接でお話できるようなことが何もありません。 それから幼い子持ちというのもマイナスですよね。 これらを踏まえた上で、みなさんのアドバイス等をください。 厳しいご意見が多いですよね。 試験勉強についてはもう始めており、全力でやり切るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

私の考えでは 公務員に限らず、その気持ちを継続させたほうが勝ち。 それと、1回2回で諦めない。 年齢制限限界まで受ける・・・と。 (落ちた場合ですよ) 過去に犯罪歴もないのですから、みんなと同じ条件です。 人間今が重要で、今輝いていないとダメです。 過去の輝きは、なんの役にも立ちません。 勉強しつつも、非常勤で潜り込めないか?調べる。 とにかくもうそれが目標になってしまったのですから 考えない。 そして、採用されてから こんなはずではなかった と後悔をしない。 公務員採用は、運ですよね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

シングルマザーですか。シングルマザーなら、諦めましょう。なぜそこまで言い切るのかというと、同じ実力(評価)なら、独身の女の子を採用するだろうからです。日本人はリスクを嫌う民族です。それは採用する側も同じです。小さい子供がいて、存分に働けないならそういう縛りがない子を自然に選ぶことになると思います。 ちょっと差別的な表現になってしまいますが、精神科に入院歴があるようなものです。それを理由にして採用を見送るのは禁じられていますが、現実的には暗黙の了解として避けるでしょう。 ハンデは、質問者さん自身の問題ではないのです。他の子と比べて、になるのです。質問者さん自身が持つ学歴だったり子持ちだったりするハンデキャップを吹き飛ばすくらいの実力がないと認められないのです。いうなれば赤ちゃんを背負ってかけっこをするようなものです。 「やりたいこと」より、「現実的にいまやれること」です。親になるって、そういうことだよ。

aiueokaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シングルマザーではありません。

• p-p
回答No.3

国家公務員の三種は21才までなので もう受験できません 今、22才ってことは2015年4月時点で23才ですよね 他に22才でも受験可能な試験はありますが 試験の難易度がぐっとあがります 本屋で国家公務員二種の問題集読めば分かると思いますが 高卒認定をやっとこさ取ったレベルでは問題文の意味すら分からないと思います 大学で関関同立くらいの地頭ないと無理です 努力でどうこうできるレベルではありません もし高卒認定から塾にもいかずに、 国家公務員二種受かるくらいのレベルなら 本気で勉強したり中堅国立大は軽く受かると思いますよ 高認の学力で国家公務員でなれそうなのは自衛隊くらいだと思います 現実的なのは募集があるか探さないといけませんが地方の町役場とかあたりに、なると思います 質問者さんが、会計士や税理士になれるくらいの地頭でしたら余計なお世話でした ごめんなさい

aiueokaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来年の四月はまだ22才です。 高卒認定は高校の単位でほぼとれたので一科目だけで済み、無勉強でした。 関関同立は関西ではないのでよくわかりませんが、東京のマーチレベルだと考えて大丈夫でしょうか。 そのくらいの覚悟はしています。 質問したかったのは勉強面より面接でマイナスな面がどう影響するかということです。

• Macpapa10
回答No.1

公務員は高認を高卒扱いしてるようですね。 平均競争率5倍難関を突破できるかは実力次第です。 5倍って国立大学並なんですよ。