• ベストアンサー

「我が街」、「我が学校」に対する誤解と偏見

こんにちは。よろしく教えて下さい。 「我が町」、「我が学校」に対する世間の「偏見、誤解」ってありますでしょうか? 私の仙台の友人は「仙台は雪国だと思われるのは誤解」だと言っていました。そんなに降らないそうです。 また「慶應義塾大学の学生は皆、裕福な家庭の子女だろう」というのも、大きな勘違いのようです。 皆さんは、どんな誤解にお気づきすか。 「我が町」、「我が学校」に限定せず広く御回答を頂戴できたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

埼玉は田舎 人口700万で市の数日本一の埼玉を舐めとんのかい! 東京近郊で、都下が一位、神奈川が二位、千葉が三位、埼玉が四位 神奈川なんて、丘陵地帯が多くてどこに行くにも(言い過ぎ)坂を上らなければならない。埼玉は西部を除けばどこも平坦で自転車移動も楽。千葉県は房総半島の南はほとんど東京へは通勤不可能。

kosakatoshiko
質問者

お礼

おや、そういう埼玉への偏見ってまだ存在するのですか…。昔は確かにあったように記憶していますが。 埼玉ってイイ街、大きな街ですよね。 御回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「全員阿波踊りが踊れる」 嘘です、私は踊れません

kosakatoshiko
質問者

お礼

はっはっは。思わず笑ってしまいました。 そうですよね、皆さん踊る訳ではないですよね。 人間の思い込みって、時にひと様を不快にしますよね。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慶応義塾大学 pearl入試

    慶応義塾大学 pearl入試 こんにちは。帰国子女の高3です。 今年度から始まる慶応義塾大学経済学部のpearl入試ですが、これは推薦やAOと違って一般入試のように複数の学部(もしくは学校)に受かった場合、他の学部(もしくは学校)を選ぶことは可能でしょうか? まだあまり調べても中々詳細が分からず....もし情報がある方いたらよろしくお願いします。

  • ユダヤ人に対する偏見について

    私はユダヤ人に対して偏見を持っています。しかも、克服できません。もちろんユダヤ人が優秀な民族で尊敬に値することも知っています。 周囲の知人に尋ねてもみな同様の偏見を持っているようです。 その理由を以前から考えていましたが、ようやく見つかりました。 学校の教科書の表現が、ユダヤ人をヒッピーやジプシーのような印象を与えていたのを思い出します。 決定的なのは、「ヴェニスの商人」でした。このインパクトは大きく、刷り込まれたユダヤ人への偏見は消えません。 学校教育は恐ろしいと思います。 -------- (質問) こういった偏見は日本人特有なのでしょうか。それとも他の外国諸国にも見られるのでしょうか。 ---------- 私の言う偏見は、理由のない誤解のことです。 実際に歴史的・政治的対立のある国家や民族が悪意を持つことは今回の質問では除きます。 アラブ諸国、ヨーロッパ諸国、ロシアなどの歴史的・政治的な利害の大きな民族のユダヤ人感情はある程度納得できます。 質問は、ユダヤ人とあまりかかわりのない、南米諸国、アフリカ、東アジア諸国などの民族の場合です。 よろしくお願いします。

  • 俺は誤解で仲間はずれにされました

    俺は中2です。凄い仲のいい友達がいます。その友達を1君にします 俺は1君彼女と今度一緒に遊ぼうと誘いました 自分はメールでみんなで遊ぼうと誘いました しかし次の日学校に行くと友達が近寄るなクズ、死ね、最低などと言ってきました 喋ったら笑われ馬鹿にされました 理由がわからないのでみんなに聞きましたそしたら「お前1君の彼女と二人きりで遊ぼうって誘ったんだろ?デートだろそれ?最低だ」と言われました 意味がわからないので1君に理由を聞くと 「お前が俺の彼女をデートに誘ったらしいからみんなに相談したんだ」と言われ 仲のいい友達の彼女になんでそうなってるの?と聞くと1君が勘違いしたらしいのです その日lineでみんなに誤解だよ!と言っても信じてもらえず皆が1君の言うことだけ信じていました 自分はスクリーンショットを1君に見せると「お前紛らわしいことするな。もう俺に関わるな」 と怒られました 自分は今後どうすれば1君と仲直りできるんでしょうか? そのほかにも信用していた仲いい友達を失い俺は学校で孤立しました もう学校も行ってません

  • 慶應義塾大学には車で通学する人が居る?

     こないだある事があって、慶応義塾大学(以下、慶応)の話を知人としたのですが、そこで「慶応行ってる人は車で通ってて、しかもみんな格が違う(高級車という意味だと思います)」と聞きました。  さすがにそれはないだろう、と思っていたのですが、案外慶応ならあるのかなーとも思えてきました。ただ、慶応まで行って確認することが出来ず、気になっています。    どうでもいいことかもしれませんが、学校への通学手段も含めて教えてください。

  • オーストラリア出身が帰国子女といえる?

    こんにちは。はじめて質問させて頂きます。 結婚相手の父がオーストラリア人で、娘が10歳までオーストラリアに住んでいました。 娘は今12歳。小学校六年生です。 英語、というか、オーストラリア英語がペラペラです。私自信英語が苦手なので、普通の英語とオーストラリア英語の違いは分かりません。 でも、普通の簡単な英語でも発音が違うことがあり、ん?と思うことがありました。今では普通の英語よりオーストラリア英語に馴染みがあります。 それで、娘を慶應義塾湘南藤沢に入学させたいのですが、オーストラリア英語しかしゃべれない娘が、帰国子女に紛れても大丈夫なのでしょうか。自宅が横浜にあるので、慶應義塾湘南藤沢に入学させたいです…。 もちろん入学までに、普通の英語も習得させようと思っています。 あと、自宅が横浜市中区本牧にあるのですが、そこから慶應義塾湘南藤沢まで毎日通えるでしょうか?寮がないみたいなので…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 1950年代から1990年中期までの早稲田大学と慶應義塾大学の印象は?

    1950年代から1990年中期までの早稲田大学と慶應義塾大学の印象は? 終戦後の1950年から1999年までの早稲田大学と慶應義塾大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 早稲田でしたら「個性の集まり」「吉永小百合の母校」 「今ほどの高レベルではなかった」「野球とラグビーと駅伝」など, 慶応義塾でしたら「坊っちゃん学校」「経済学部が著名」など いろいろ各校で印象があるでしょうが, 聞かせてください! 後慶應義塾大学についてはIII部(通信教育)の法学部政治学科で どのような教育が現在なされているかも分かる人がいたら教えてください!

  • 慶応湘南藤沢高等部

    皆さん、慶応湘南藤沢、ご存知ですか。 実は私今ヨーロッパに住んでいる14歳で、 とてもいい学校だと聞いたので帰国子女枠で受験したいと思いましたが、この学校について全然知らないので教えていただくと ありがたいです。 特に帰国子女枠の入試や英語の難関度などを教えていただくと うれしいです。 宜しくお願いします!

  • 1950年代から1999年までの早稲田大学と慶應義塾大学の印象は?

    終戦後の1950年から1999年までの早稲田大学と慶應義塾大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 早稲田でしたら「個性の集まり」「吉永小百合の母校」 「今ほどの高レベルではなかった」「野球とラグビーと駅伝」など, 慶応義塾でしたら「坊っちゃん学校」「経済学部が著名」など いろいろ各校で印象があるでしょうが, 聞かせてください! 後慶應義塾大学についてはIII部(通信教育)の法学部政治学科で どのような教育が現在なされているかも分かる人がいたら教えてください!

  • 高校を中退して海外の高校 

    今高2です。日本の偏差値59高校に通っていてその学校ではトップの成績を取ってるんですが関関同立の推薦がもらえるらしいんですでも僕は私立にいくなら早慶に行きたいし留学をしたいと思ってます。そこで塾の先生に相談したところ、慶應義塾ニューヨーク学院っていうのがアメリカにあるらしくて、日本の慶応高校とは比べ物にならないくらい入るのが簡単で学費さえ払えればほぼ100%慶応大学にいけるとききました。しかも3年間留学できます。だから今のままの高校で関関同立に行くか、アメリカにある慶應義塾ニューヨーク学院にいって慶應に入るか迷ってます。 みなさんの意見を聞かせてほしいです

  • 帰国子女はなぜ有名大学に入れる人が多い?

    帰国子女は有名大学に入れる人が多い気がしますが なぜでしょうか? もちろん本人の努力もあると思いますが。 知り合いの帰国子女は慶応の湘南藤沢、早稲田、津田塾、 学習院・・・などみんな一流大学です。 しかも、みんな小学校や中学で帰国した人なので、 帰国子女枠では入学していません。