• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【アドバイス頂きたいです】退職・転職について)

退職・転職についてのアドバイスを頂きたいです

このQ&Aのポイント
  • 今年の11月末に父親が倒れ、休職中に実家の手伝いをしていますが、退職の意向を伝えています。
  • 地元で働く方が家族も安心だと考え、会社に退職の理由を話しています。
  • 現在は転職活動中で、内定を頂いた会社は在職中の会社の近くにあるため不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私は男性ですが複数回の転職をしています。 その経験で言えば、退職したいとおもう時は貴方の意志で決めれば良いということです。 会社の人はどんなに恩義をもらった人でも一生貴方の面倒は見られません。いまのうちしばらく気を使えるだけです。 一方で一度転職すればその会社は原則は定年までの覚悟です。 どちらが重要かは言うまでもないですね。 ということでその決断があるのならば、多少はドライになるしかないということです。 辞めた後で近くの会社に勤めるのは勝手です。誰もそれを阻止できません。それが職業選択の自由ということです。 これ以上は貴方の人生の選択です。 よく考えて決めましょう。

osakananba
質問者

お礼

yosifuji20さん ご回答ありがとうございます。 まさしく仰る通りです。色々マイナスな考えしかよぎらなかったので、ご回答の 意見に大変助けられました。 私の人生ですもんね。他の誰かの意見や想いに惑わされ過ぎていました。 気持ちを入れ替えて、恐れず、 来年から自分の為に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

体験談ではないのですが。 ビルなら階段を使うことで出会う確率を大幅に減らせるのでは? 転職を決めた以上、腹をくくって堂々としましょう。 偶然会っても「経済的な事情もあり正社員に転職しました」で十分説得力があると思います。

osakananba
質問者

お礼

yonesanさん ご回答ありがとうございます。 実は最終面接が東京本社だったのですが、yonesanさんが仰った通り、階段で動き回りました。 助言、ありがとうございます。 スーッと入ってきました。その説明通りの状況になったので、嘘偽りなく、ありのままを話す様にしたら良いんですね。 そんなことまで考えられなかったとは、自分でも恥ずかしいです。。 自信を持って来年から転職します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休職→退職→転職

    この4月に入社して、現在、会社を休職中です。 有休は使い切ってしまい、傷病手当金の申請をする予定です。 予定というのは、これから医師に書類を書いてもらう段階ということです。 そして、実は転職活動をしており、内定をもらえそうなところです。 会社には退職の意思を伝えるつもりですが、その際注意すべき点はありますか? いろいろ過去ログを読んだのですが、新入社員ということもありさらに複雑なのかもしれないと感じています。 仕事は出来ないということで休職しているのに、医師に転職するということを告げたら傷病手当金の書類は書いてもらえなかったりするんでしょうか。 また、書類を提出してから退職の意志を告げるべきですか? 内定が出た場合急がなければいけないのでどうしたらいいか困っています。

  • 【アドバイスください】休職中:復職せず退職したい

    似たご経験をお持ちの方、アドバイスいただけたらと思います。 当方25才女性、新卒で人材派遣会社の外勤営業に就職して3年目になります。 今年6月中旬に精神的に不安定になり、ある日の午後に早退して以来そのまま休職に入りました。 心療内科の先生からは「うつ状態」と診断を受け、抗うつ剤、リフレックス、デパスを服薬しています。 はじめは1ヵ月の休職予定でしたが、復職への焦りと恐怖感が強いため、その後2ヵ月ずつ延長しています。 現在は、一旦10月末まで要・休職という診断書をいただいています。 私の気持ちとしては復職せず退職する方向に傾いています。 休職前からずっと辞めたいと思っていたので、もうあの仕事に戻るつもりはありません。 人間関係で悩むことがあり、また仕事内容も自分の性格にも力量にも合っていないと思うからです。 こんなに心配と迷惑をかけておきながら、いまさら周囲に顔向けできない、また同じ状態になるかもしれない、という恐怖感もあります。 できれば退職をして地元に帰り、新しく仕事や勉強をはじめたいと思っています。 ただ、退職に踏み切れない理由もあります。 在職中から精神的にまいっていた私を心配してくださった同期や先輩方に、復職をせず退職するのは不義理じゃないか。 取引先や担当の派遣スタッフの方々に引き継ぎ挨拶せず退職するのは無責任しゃないか。 両親は私を心配して、「元々辞めたいと思っていた仕事なら、戻る必要はない。整理をして、ゆっくり次の仕事を探せばいい」と言ってくれます。 心療内科の先生やカウンセラーは「私の方から誘導することはできない」と、毎回話を聞いていただいているだけです。 長くなりましたが、第三者の方の意見を伺いたく質問させていただきました。 私は退職をしてもいいのでしょうか。 やはり一度は復職しなければならないのでしょうか。 もし退職となったときは、どんなプロセスで会社と話し合ったら良いでしょうか。 甘ったれた考えで非常に恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 退職予定前の休職について

    わかりにくい質問タイトルで申し訳ありません。 12月に退職する予定だったのですが、今回鬱病で3ヶ月の休職になってしまいました。(退職理由は病気とは関係ありません) 上司には12月に退職する意思はまだ伝えていないうちに休職になってしまったのですが、復職したとしても2ヶ月しか働けないのでそれだったら退職のほうが良い気がします。 ただ、医師より重大な決断はしないほうが良いと言われ休職できるなら休職して下さいとも言われ悩んでおります。 社風的には、「休職するぐらいなら辞めてくれ」みたいな会社ですので復職したとしても、自ら退職にもっていくような職務変更は多いにありです。(こういった社風も鬱の原因) 休職して復職しないで退職してもいいのか、それとも潔く退職すべきなのか悩んでいます。 それともあと半年と思って働くべきなのか・・・。

  • 転職したい!退職時のトラブルです

    システム会社に勤める20代のものです。 現在の会社に将来性を感じられず退職を決意し、 やっとの事である会社に10月1日の入社という事で 内定を頂きました。 そして、上司に退職する事を報告したのですが、 案の定ごねられてしまいました。(実際の派遣先の間に紹介会社が入っている為、派遣中の退職は大抵もめます) 会社のゴネる理由としては、 現在の取引先との契約が11月末まで残っているので、 10月末で退職されると迷惑だと言う事です。 「退職したいのであれば、もっと前に言うのが常識だ。お前はなんて非常識で自分勝手なヤツなんだ」という論調で、勝手に取引先と11月末での退職で話しを進めてしまっています。 私としては、次の会社の内定を取り消される事もあるかも知れないので、10月末で退職したいのです。 なるべくなら円満退職したかったのですが、 のっけから会社がこの態度では、正直どうでも良くなってはいます。 ですが、社会人として確かに契約満了まではいるべきかなとも考えています。 契約があるからと内定取り消しされる危険を冒してまで退職を延長するべきか悩んでおります。 無理にでも退職するべきなのでしょうか? 退職を延長するべきなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 会社にしがみつくか,退職するか,悩んでいます

    心療内科でうつ病と診断されてから,5年が経ち,その間会社を休職したり復職をしたりを繰り返しています。 そして,ついてに今年の8月で休職期間満了を迎えるため自然退職となってしまいます。 現在は,休職状態で半月ほど経っています。 会社を辞めると家計が苦しい(妻1子1)し,すぐに転職活動ができない状態です(肉体的・精神的に)。 本当は,復職したいのですが,今まで復職してもすぐに休職となることを繰り返しているため,本当に出社し続けることができるのか不安です。出社してしまえば,それなりに社内で過ごせるのですが,どうしても「出社する」ことができません。 こんな自分に自信が持てない状況で「復職したい」と会社の保健師に問い合わせると,「客観的に見て復職は無理」「自分でも復職できると思っていないでしょ」「もう会社を辞めて別の道を探した方が良い」などと,復職に対してことごとくネガティブな意見しか述べてくれず,とても復職が上手く行くように思えないと自分も押されて気分が落ち込んでしまいます。こんな保健師の言うことを無視して復職に向けて自分が頑張れるかと言われると疑問です。しかし,諦めて退職してしまっても大変苦労することが目に見えています・・・。 すでに,期間満了通知なるものが自宅に届き,今すぐにでも復職するのならば動かなくてはなりません。しかし,自分に自信がないということと保健師の心ない対応で,本当に復職できるのだろうか,やっぱり,退職して別の道を探した方が良いのだろうかと思ってきてしまいます。冷静に考えられるときは,「復職したい」と思うのです。退職すると大変だから。 自分が信じられない,このような状況の場合,どうしたら良いでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 休職⇒復職⇒退職について

    よろしくお願い致します。  2006年10月から2007年8月中ごろまで、うつ病により休職しておりました。  2007年8月末から職場復帰を果たし、約3週間たちましたが、  ・職場には自分の居場所がない。  ・やりたいことも見つからない。  ・やる気が出ない。  上記理由により自主退職を考えております。  勤続年数は7年でして、初めての退職でして、どのように話を  すすめていけばよいのか分かりません。  また、復職後間もないことから、怒られるのではないか?  (私から、休職願いをしておりますので・・・)  社会保険料も休職中は、会社が半分支払っていましたので  請求されるのではないか?  非常に不安です。  私は、どうしたらよいですか? よろしくお願い致します。    

  • 試用期間中退職

    現在試用期間中で一度精神的な病気で休職し復職して働いていましたが上手く復職出来ず会社で意識なくなり倒れて医者から休職を進められました。 その結果職場からこれ以上は試用期間中だし無理とのことで辞めて下さいと言われました。 その後2日で退職届の用紙が送られて来て理由は体調不良で退職日は29日で記入するようにとの指示がありました。 確かに試用期間中ですから仕方のない事ですが職場から辞めて下さいと言ってきたのに退職届けを出す実用ってあるんですか? それに何故29日なんでしょう?国民健康保険に切り替えて3月から2日間の為に1ヶ月分保険料払わなきゃならないのでは…?社保と国保同じ月内で切り替えたら両方支払う事になりますよね?

  • 転職が決まったがそれまで休職か退職か

    お世話になります。 前回の質問の後に転職が決まり、11月からの新しい職場で働くことになりました。 ただまだ現職中なのですが会社のストレスから体調が悪化し、 痛みや吐き気がひどく休日でも布団から起き上がれなくなる程までになってしまいました。 医者からは退職するか再度休職するか決めたほうがいいと言われ、 考える時間を頂きいつでも診断書は出すからという言葉を頂いております。 勿論一人暮らしで生活費のこともありますのでどうするべきか悩んでおります。 自分で考えてみましたが以下の1~3のパターンかなと思っていますが、 他にも何か対応策があればアドバイス頂けたらと思います。 1.すぐにでも休職もしくは引き継ぎを考慮し10月1日頃から休職し、   傷病手当の手続きをしつつ10月末に退職して新しい職場へ。   (この場合現会社には休職の手続きの時点で退職の意思を伝えるべきか?) 2.通常通り勤務し10月末で退職。   (この場合10月末まで体がもたないと思っております。) 3.すぐにでも退職願を出し9月末に退職   (病気が理由のため特定理由離職者認定されれば失業保険が早く受給できるのか?) 転職先にはまだこのような体調で休職を考えている等といったことは伝えておりません。 仮に1の休職をして11月から勤務した場合に問題になってしまうのでしょうか? また半年前に3ヶ月休職したということも伝えておりません。

  • 復職後の転職について

    初めまして。 昨年一月にうつ病と診断され昨年三月から休職し先月復職しましたが、休職前の給与に比べ約四割減になりました。また、職場での人間関係(社長)により病気になったということもあり転職を考え、病気のこと・休職のことなどを隠したまま転職活動をした結果、先日内定をもらいました。会社的にも安心でき、給与も増え転職をしたいのですが、不安な点が二つあります。 まず一つ目が、休職前は営業職で5年経験がありますが、復職後は現場として復職した点。(営業職で内定をいただきました) 二つ目が、休職しておりその間傷病手当金で生活しておりましたので、入社後源泉徴収票?で休職が発覚した場合、履歴書に虚偽の記載があるとして解雇されてしまうかどうかです。 嘘などは書いていませんが、先方から改めて聞かれませんでしたので病気のこと、休職のことは先方には伝えていません。 内定までの経緯は、一次面接・適性検査・二次面接(役員面接)になります。 なお、面接時は既に復職し(現場としてですが)フルタイムで働いており遅刻・欠勤等は一切ありませんし、担当医の先生からは病状が安定しているので、紹介状を書いていただき近くの土曜日診察していただける所に移る予定です。なので、仕事に支障を来すということはないかと思います。 以上、長文で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 休職期間満了後の退職手続きについて

    お世話になります。 今年3月よりうつ病で休職中の者です。 神経科に通院しながら、元の職場への復職を目指しています。 ただ、お恥ずかしいお話なのですが、一般的には会社には休職期間と言うのが有り、その期間を過ぎた場合、自動的に退職になる…ということを最近知りました。 私が休職に入る時、人事と少し揉めたことと、特に休職期間に関しての話が無かったことが気にかかっています。 現在の会社での勤務期間(約半年)を考えてみると、規定の休職期間を過ぎているように思えるのですが、特に会社から連絡がありません。 自分で社則を調べれば良いのですが、社内イントラネット上にしか表記されておらず、自宅から調べることが出来ません。 復職を申し出たと同時に、期間満了予告などなく「実は休職期間満了につき退職です」ってことはありえるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 変わった犬種は病気になりやすいのか?
  • 変わった犬種や交雑犬種は病気になりやすい可能性がある
  • 種類や見た目の変わった犬は、病気になるリスクが高いかもしれない
回答を見る