• ベストアンサー

賃貸マンションを探しています。相場が分かりません

賃貸マンションを探しています。 当然、物件により、家賃の高い安いはありますが、そもそも、その地域が他に比べて高めなのか安いのかが分かりません。 地域と地域を比較して、どっちが高めだとか、同じ区だけど、○○町は高いとか、○○町あたりなら全体的に安いとか、地域的なものを知りたいのですが、どうやって分かるのでしょうか? ネットで分かる方法はありませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.3

住みたい地域の不動産屋に行くのが1番だと思いますよ。 不動産屋でも何ヶ所も見て下さい。 そうすれば分かりますよ。 ネットだけじゃ、あまり詳しくは分からないかと思いますよ。 相場のサイトがありますが、なんかいい加減なところもあります。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。数カ所行ってみて話を聞いてみます。!

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.2

住宅は同じものは2つとありません。環境と広さと築年数で値打ちが異なるのです。ネット検索して地道に調べることです。一つの目安は家賃単価です。すなわち坪あたりの家賃です。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。地道に調べて自分のものにしていくしかないですね。 坪当たりの家賃というと、 広さと家賃に重点をおいて、様々な物件を見ていくということでしょうか? そうですね。数をこなしてみていけば、なんとなく分かりますね。

• torajyuri
回答No.1

例えば  http://suumo.jp/chintai/ 物件件数が多く価格が載っているサイトや住みたい場所が決まっているなら地元の不動産屋さんを数件回って見ると相場が判ってくると思います。 また、賃貸用に建てられた物件と分譲マンションの賃貸では住む環境が違うので口コミ情報も合わせて収集して置く事です。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。不動産にいって、話を聞いてみます。 賃貸と、分譲マンションの賃貸だと、だいぶちがいそうですね。そおいうことも含めて判断するようにします。 参考になります。