• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイルスに感染したのでしょうか)

ウイルスに感染したのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 昨日itunesで映画のイントゥザストームの映像特典を見ようとしたが映像が表示されず、ブラウザからネットに接続できなくなった。
  • 再起動後にwindows8からwindows8.1へのアップグレードが始まり、firefoxとIEではネットにはつながらないがcomodo dragonではネットにつながった。
  • ウイルススキャンをしたがウイルスは検知されず、ネット接続は復旧したが、この状態がウイルス感染の兆候かどうか心配している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Windows8.1はMicrosoft Difender(ウイルス等、Windows全体のセキュリティを行うソフトでWin8から組み込まれていて標準で動作するようになっている、あえて別のセキュリティソフトを使うのでなければ、この標準機能でセキュリティは十分です)が標準で動作している筈なのですが?どうなっているのでしょう? コントールパネル、アクションセンターで確認して下さい。 動作していれば、ウイルスに感染前にアラートが出ますし、感染していた場合もアラートが出ますから、何も出ていないから感染していないという事になります、無論OFFで他のセキュリティソフトもOFFなら、感染している可能性は高いです(AVGをインストールするとAVGに切替わります、無料版(マイクロソフト以外は有料が基本なので)だと一部(何処のアンチウイルスでも課金情報保護は無いです)セキュリティ機能がありません)。

satriani2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

satriani2013
質問者

補足

アンチウイルスはAVG free edition 2015 ファイアウォールは comodo firewall (フリーソフト) アンチスパイウェアは 非常駐型の superantispyware のフリーソフト を使っています。 ネットにつながらなくなったとき、アラートは出ませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Superantispywareのエラーの原因 信頼できる情報かは不明ですが「Superantispyware.exe 問題は、破損または欠損したファイル、Superantispyware.exe 関連の無効なレジストリエントリ、ウイルス / マルウェア感染が原因で発生する場合があります。」との事です http://www.solvusoft.com/ja/files/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9/exe/windows/superantispyware/superantispyware-free-edition-setup/superantispyware-1-exe/ 残念ながら、他のSuperantispyware関連のサイトにはカスペルスキーセキュリティがブロックするので入れませんので、ご自分で探してもらうしかありません。 またファイヤーウオールはMicrosoft Difenderが持っている機能で、Windowsの相互性、安全性の面で、トップクラスの物なので、あえてフリーソフトを使う必要性が理解できません、セキュリテイソフトに組み込まれた物の場合は相互作用でそちらの方がトラブルが低いと思われる程度です、またWin8.1ではシステムに組み込まれているので停止する以外の方法は無いのと、他のファイヤーウオールと違い、最初から組み込まれているため最速の処理となります。 なのでWindowsUpdateでは使用していなくても自動更新されます。 セキュリテイ面ではMicrosoftの有料版のセキュリテイは世界トップクラスです(大規模サーバー用なので個人で契約できるような金額では無いですが)Difenderもそのセキュリティ情報を使っているので、ウイルス対応面ではトップレベルと言えます、ただ他のセキュリティソフトのような付帯機能が無いと言う物です、WebセキュリティではIEにその機能があり危険なWebサイトはブロックされます、GoogleCromeも独自のWebセキュリテイがあり、問題のあるサイトはブロックされます、またトップクラスのセキュリティソフトの有料版はブロックだけでなく、HDDに保存せず、メモリ上で仮想実行し、危険と判断するとメモリを消去して回避する機能があります(HDDには何も記録されていないので、感染は非常にしにくい)Win7までは現在のDifenderと違い、セキュリティは自分で入れる物、特にXPでは他社の方が優秀でしたが、Win8からは、付帯機能を除けば、Difenderに特に欠点はなくトップレベルだと思います。 使用状況からするとDifenderは無効になっていると判断されます(他のセキュリティソフトを削除もしくは無効にしたときに有効になります、これは各セキュリティソフトの干渉により、その狭間で動くウイルスに対抗できなくなる為で、複数のアンチウイルスを動かす事は逆に危険になる可能性が高いという事からです) 絶対とは言えませんが、今入っているセキュリティソフトを全てアンインストールして、(アンインストールするとDifenderに自動的になります)但しDifenderでは個別検索や駆除といった付帯機能が低いので、現時点に評価がトップのソフトの30日評価版を使いサーチしてみる事で感染の有無が判ります。 海外のランキング http://anti-virus-software-review.toptenreviews.com/ 現状でBitdifender(日本進出を止めちゃいました)、カスペルスキー、マカフィー(インテルの子会社になりました)と言う順位です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

satriani2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、現状を注意してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

OSの自動バージョンアップの関係の動作と思いますが、心配でしたら、念のため、評価の高い無料オンラインスキャンを複数やってみたらいかがですか。 (無料オンラインスキャン案内一覧) http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html

satriani2013
質問者

お礼

OSの自動バージョンアップの関係の動作だと考えられるのですね。 たしかに動作が変でした。勝手にバージョンアップされました。 オンラインスキャンも検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

たぶんウイルスには感染していませんのでご安心ください。

satriani2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスに感染していなければいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーのアンチウイルスとファイヤーウォールの相性

    お世話になります。 今、経済的にピンチで、フリーのアンチウイルスとファイヤーウォールを PCに入れようかと検討中です。 調べたところ、アンチウイルスではAvira, AVG, Avastが良いことが わかりました。 ファイヤーウォールではComodoを使おうかと思っています。 最初アンチウイルスも一緒にComodoを使おうかと思っていましたが 検知率が低いという評価を読んでしまい、 海外のサイトもよく利用するのでビビってしまいました。 (Comodoは日本語対応しているので使いやすそうだなとは思ったのですが。) お聞きしたいのはComodoのファイヤーウォールを使用した場合 アンチウイルスはAvira, AVG, Avastのうち どれが相性が良いのでしょうか? (重さ、軽さも知りたいです) ウイルスの検知率もあわせて教えてくださったら有り難いです。 また他におすすめのフリーソフトがありましたら どうか教えてください。 PCはThinkPadのノート、OSはXPです。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップモードでネットが閲覧できません

    最近Windows7からWindows8にアップグレードにしたのですが、デスクトップモードに切り替えてのWEBが閲覧できなくなりました。(使用ブラウザはIE10、Firefox及びGoogle Chrome)ネットワーク自体は診断ツールにて調べましたが異常はありませんでした。尚MetroモードではIE10でのネット閲覧は可能で、FireFoxとGoogle Chromeでは閲覧できません。

  • ウィルスに感染しているのでしょうか?

    先日、ネットサーフィン中にRedrof@Mというウィルスに感染しました。 すぐに警告が出たので、駆除し、成功しました。その後に全てのファイルのウィルススキャンをしましたが、感染しているファイルはありませんでした。 が、それ以降だと思うのですが、IEを使っていると、突然画面が勝手に上下にスクロールする症状が出るようになりました。 IEを一旦閉じたり、クッキーやキャッシュを削除したりすると、あまり症状が出なくなりますが、それでもたまにそういう症状になります。 マウスの故障ではないと思います。比較的新しいので・・・ 今のところおかしな症状はそれだけです。当面使用するのにもそれほど支障はないのですが、ウィルスに感染しているのだったら怖いと思いまして、質問してみました。 ウィルスに感染しているのかどうか、もしくは感染しているかどうか確認する方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。 ちなみにOSはWINSDOWS XP、IE6で、sp1にアップグレード済みです。(アップグレード後に感染しました) ウィルス対策ソフトはMacafeeを使っています。

  • ウィルス感染について

    対策できないのでここで質問失礼します。 OS:Windows 7 ブラウザ:Firefox ウイルス対策ソフト:Avast 以上を使用しています。 先日海外サイトでmp3をフリーDLした際に感染したものかと思います。 ネットで似た事例を見て、その解決策をいくつか試しましたが効果がありませんでした。 具体的な症状としては (1)広告が出てくる (2)ブラウザの読み込みが遅く、画像などもブレたように表示される (3)グーグルマップのような大容量の物が表示されない (4)FirefoxだけではなくIEやChromでも同様の症状がある コンパネで怪しそうなファイルを探しましたがそれらしいのも分からず、アドオンにも怪しい物はなし。 市販のウイルスソフトを入れるか、リカバリーをかけるしか対策は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    最近、IEでいろいろなサイトへ飛んでいると3-4回飛ぶたびに別窓であやしい広告が出るようになりました(特にあやしいサイトに飛んだつもりもないのですが・・) 普段ネットゲームをする傾向にあるのでセキュリティソフトは切ってあったのですが、おくればせながら起動/チェックしてみたのですが検知せず。 別に、カスペルスキーをトライアルで動かしてみたところ、2個ほど検知し、削除しましたが症状は改善されませんでした。 このような症状はウィルスのたぐいなのでしょうか、または違う何かが原因と考えたほうがよいのでしょうか? また、掲載したほうがいい情報がありましたら教えてください。

  • ウィルスに感染したみたいなのですが・・・

    先日ネットで辞書を開こうとしたところウィルスに感染してしまったようです。 IEを立ち上げていると中国語のサイトでしょうか、「2345.COM」というドメインのサイトが勝手に立ち上がり、内容はバグっている感じです。 ほうっておくと次々に同じページが出てきます。 デスクトップにはIEのアイコンがドロドロ溶けたようなものまで出てきました。 そのプロパティを見ると、「WINNT\system32\rund1l0l1.exe」と出ていましたので、ショートカットとその元も勢いで消しました。 ただもう一度ネットに繋げようとすると復活します。 ウィルススキャンで何のウィルスかを調べようとしましたが、中にはソフトがなく、windows2000SP1に対応しているのを見つけることができませんでした。 どなたか良い知恵はありませんでしょうか? パソコンはBaio Windows2000 5.00.2195 SP1です。そのくらいしか分かりません、すいません。 どうか宜しくお願い致します。

  • ウイルスソフトによるエラー

    PCにウイルスバスタークラウドを入れfirefoxというブラウザで数時間ネットをしてると毎回毎回このエラーが出てブルースクリーンになるのはなぜですか?? エラーコード《tmeevw.sys》 これfirefox入れ直ししたりPC初期化をしてもエラーが出ます・・・ このエラーをググったらウイルスバスタークラウドが邪魔して発生してるエラーとのことでウイルスバスタークラウドをアンインストールするかで悩んでるんですけどどうすればいいんですかね・・・・? 他のブラウザ IE10・Sleipnir5・Opera19・chrome32では長時間色々やってもブルースクリーンにはなりません ウイルスバスタークラウドをアンインストールしたらウイルス感染の確立が高くなりますよね? Windows8

  • ウィルスに感染したのは、Xpか、Google Cか

     何と、2001年以来、10年目にして、初めて、「ウィルスに感染しているファイル」を5個も検出されました。  昨年の秋まで、使っていた、Windows2000では、一切、感染したことが無かったのですが・・・?  昨年の夏に、本格的に、2000のサポート打ち切りのため、Xp搭載機を購入(中古)しましたが、何と、ウィルスに感染。  削除して駆除しましたが、理由が分かりません・・・。 Xpは、2000よりも、感染しやすいのでしょうか?  或いは、Google Chromeって、感染しやすいのでしょうか? (2000では、このGoogle Chromeは、非対応だったので、FireFoxを使っていました。)  どちらかが、原因かと思うのですが、違うのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • avg、panda+comodo firewall

    av test orgで結構高い評価を得ているavg anti-virus freeかpanda cloud antivirus freeとcomodo firewall との組み合わせはどうでしょうか? panda cloud antivirusには振る舞い検知機能がついていないようですが。

  • ウイルス感染?

    こんにちわ。 先日から特定のサイトや掲示板にアクセスすると、 「プロキシ規制中です。入室(または書き込み)出来ません。」 と表示されるようになりました。 その前日まで毎日サイト入室も掲示板も利用出来ていて、 自分のIP自体が規制されてしまったのかな?と思っていたのですが、 「プロキシ規制」というのが少し引っかかりました。 IEの設定でプロキシはチェックを外しておりますし、 元々プロキシを通しての接続はしていませんでした。 色々なネットや説明書を見て設定を調べたりしたのですが、 やはりプロキシを使用する設定にはなっていませんでした。 もしかして何かそういった作用を起こすウイルスに感染したのでは?と、 ウイルススキャンで調べてみたのですが結果は感染していませんでした。 あと、余分なプログラムをダウンロードした心当たりもありません。 でももしかしたら新型ウイルスとか、 スキャンで引っかからないウイルスなのかも…と不安になっております。 パソコンの知識に乏しいので、 対応や処置をどうすればいいのかと困っております。 何かお知恵を拝借出来ればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに、IE5.5/Windows98/プロバはBIGLOBEです。