• 締切済み

関西~淡路 情報求む!!!

来月、東京から伊丹(帰りは関空)へ行き、そこから淡路に1泊する予定です。そこで色々とアドバイスください! (1)伊丹~淡路(AM)、淡路~神戸~関空(夜半)の行き方で、お勧めルートはありますか? リーズナブルで楽で早いのが希望ですが、夜景が綺麗なルート(そんなのあるのか?)とか、楽チンルートとか、色々教えていただけると嬉しいです。 (2)1日目は神戸通過で淡路へ向かう予定です。宿泊は、ウエスティンです。淡路へ行ったら何を見て、何を食べるのがいいでしょうか??? コレは絶対!というのがあれば教えてください。 残念ながらウエスティンの隣の植物園は臨時閉館?中なのだそうです。浄瑠璃記念館みたいなところに行きたいのですが、いかれたかた、感想教えてください。 淡路には淡路ビーフがあると聞きました。淡路ビーフを食べるか、海の幸を食べるか悩んだらどっちがお勧めでしょうか。でも次の日神戸ビーフも食べたいなぁ。 (3)2日目はチェックアウトしたあと、神戸観光をする予定です。神戸を20:00には出なくてはいけないので、実質5時間くらいだと思いますが、ここは是非みとくべき!たべとくべき!というものがあれば教えてください。

みんなの回答

• alex_d
回答No.5

淡路の対岸、明石に住んでるものです。 淡路ビーフについてだけお答えします。 このビーフランド大公というところでおいしい淡路牛が食べられます。2回行ったことがあります。ウエスティンからなら、わりに近いですね。 淡路といってもかなり広い(地図で対岸の大阪と比べてみてください)ので、移動時間をしっかり見積もって出かけてください。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0101/M0028002481.html
noname#7881
noname#7881
回答No.4

神戸牛は確か黒田庄牛が発祥だと思うんですが・・・ それと淡路なら魚の方がおすすめです! 対岸の町に住んでいて知りません淡路牛は。 やはり但馬、神戸牛だ偉大すぎます・・・ 後は小魚とか・・・・ 裏の手で牛乳を飲みまくるのがいいですよ! 飲み放題の淡路島牧場ありますし、ファームパークでは 入場したらくれます。 それだから、淡路牛と言われるのは廃用牛かもしれませんね。 意外と淡路は農業製品より瓦、線香の工業製品の方が有名ですね!

• NonNon5
回答No.3

(1)楽なのは、他の方もおっしゃているとおり、バスですね。伊丹から大阪に出てもいいし、神戸の三宮に出て、そこからバスで(淡路夢舞台行き、但し1時間に一本くらいしかありませんが)もいいですよ。乗り換えの空き時間に三宮でランチもできるし。 (2)今の季節、淡路は鱧です。鱧!!神戸に住んでる私たちもわざわざ、鱧を食べに民宿に泊まったりしますよ。おいしい鱧を食べると、鱧のイメージが変わると思います。 (3)神戸には住んでいるので、「これは!」っていうのがいまいちよく分かりません。ただ、海も山もあって、ケーキがおいしくて、ちょうど「神戸夢風船&クルーズチケット」というのが売り出されています。2,000円で神戸市営地下鉄全線と新神戸ロープウェー(シーグレース、ロマン3、すずかけ、ポートオブコウベ、ベイムラマサ、コンチェルト、パルデメール)に乗れ、神戸ポートタワー、布引ハーブ園に入場できます。これを利用して、クルーズしたり、ロープウェーで六甲山のあがってハーブ園に行ったりしてはいかがでしょうか。 「神戸夢風船&クルーズチケット」 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/010/card_umi&yama.htm

• beam
回答No.2

こんにちは  伊丹ー淡路 関空からなら直通のリムジンバスが出てますから、それが一番楽なのですが、伊丹からですと一旦大阪市内(JR大阪駅近く)に出て、そこから淡路島行きのバスに乗ります。 大きな荷物?があるのなら、バスが一番楽でしょう。 夕方、明石大橋を通る時間に動けばライトアップされて(しかも色が変わります)キレイですよ。ちなみに関東と時差が1時間ありますので夕方の時間を勘違いなさらないように。 帰りは、神戸、大阪から関空行きバスが出てますからそれが一番楽だと思います、ただ渋滞などがありますから時間に余裕を持ってお帰りください。 ちなみに関西のリムジンバスは、多少強引な走り方をしてくれますので、なんとか搭乗時刻に間に合う時もありますが、くれぐれもご注意を。(^^; 2)  神戸牛も松坂牛も、子牛は全て淡路産なんです、神戸で育てれば神戸牛、松阪で育てれば松阪牛、と(^^;  産地の違いと生育地の違いを食べ比べてみるのもいいかも?(^^;

• koumaki
回答No.1

こんにちは☆ 兵庫生まれ・兵庫育ちで大阪に嫁いだkoumakiと申します☆ 下記参考URL「オープンアイ神戸」をぜひ参考にしてください☆ 神戸ではやはり、旧居留地(風見鶏の館や旧アッサム邸)とか、ハーバーランド、南京町等がお勧めだと思います☆ 徳島にいるいとこが遊びに来た時、旧居留地はシャトルループバス(緑色の)に乗って観光しました☆ 淡路ですと、お勧めは「パルシェ 香りの館」ですかねー。。ラベンダーソフト、けっこうお勧めですよ☆ よい観光になりますように。。。

参考URL:
http://www.openi.co.jp/