• 締切済み

バイトの正月休みについて

私は今1人暮らしで正月は実家 に帰省したいなと思っています。 その為、バイトを休みたいのですが 3日しかくれないみたいなんです。 およそ片道200キロの距離でそんなに遠い ってこともないのであまり休みをもらうのも 悪いなと思ってしまうんですが。 休みをもっともらいたいと言ってもおかしくないですか?

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

お正月は31日の夜から2日の夜まで。 家庭教師も年末ぎりぎりまで、小学生から高校生までで、 そして4リッターでおよそ片道200キロ、バイクで移動します。 なんかなつかしいですね。 学内だれもいなくなるのはどうってことないけど、 学食がなくなると、三食自炊はちょっと大変だったような。 ガススタは、食べにいくところもないし、あっても高いし、 御別当は、バイト先にもっていくだけに、見られますからね。 でも、食パンにキャベツを挟んでマヨネーズでのサンドイッチ。 自分で作っただけにおいしかったですね。 休みたいのはみんな一緒。少し率がよかったので、 出来る限り、入りましたけどね。 客も少ないし、昼間と違い上もいないので、心理的には楽勝だったような。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

最近はブラック・バイトっていうのが増えているそうです。 特に、セブン・イレブンをはじめとするコンビニは、オーナも「偽装オナー」であり、オーナといえども、実態は、単在る奴隷社員(社畜)扱いってことのようです。 なのでオーナ自身もブラックな環境で働いているので、バイトに対してもブラックな対応が多くなるみたいですね。 まあ、「休みくれないなら辞めます!」と迫ればいいのでは?

noname#202679
noname#202679
回答No.1

バイトの雰囲気、忙しさにもよりますが、ダメもとで1度言ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • お正月に帰省しない男性

    お正月に帰省しない男性は、彼女がいると思いますか? 仕事は休みで、実家に近いのに帰省しないのは、よくあることですか? 私の好きな人はまさにそうで、休み中の一人暮らしの素朴なエピソードを話してくれましたが、もしかして彼女がいるのかなあとか思ったりしました。 都会ではよくあることですか?

  • お正月 あなたならどうする

    現在短大2年生で今年で最後の冬休みです。 実家には母と犬だけで お正月も父が単身赴任でいなくて、 姉は大学の卒論が忙しい、兄は仕事があり帰省できないので 私しか帰省できない状態です。 実家は長野県のこないだ噴火したところの 開田高原というところなのですが 雪が多くて母ももう50歳になろうとしていて 仕事をして帰ったら雪かきして家事をしてという生活なので 休みくらい手伝いをしなきゃと思い帰省することにしました。 ですが私には彼氏がいて仕事が忙しく 月1で会えればいい方で9か月付き合っていますが 1度もデートをしたことがありません。 お正月なら休みがあり付き合って初めて1日一緒にいれるかも。 今まで田舎で暮らしてきて初詣行ったことないし 友達といってみたい。 というのが本音ですが お正月も犬と二人きりの母を想像するとかわいそうで… 悩みましたが結局実家に帰省することを決めましたが 今でもちょっともやもやしています 皆さんがわたしの立場なら 実家に帰省しますか? それとも友達や恋人と過ごしますか?

  • バイトを1ヶ月ほど休みたいのですが....

    わたしは今、大学1年生で事務のバイトをしています。バイトを始めて2ヶ月程です。 そこで、本題なのですが、今年の夏休みに一ヶ月ほどバイトの休みを頂きたいと思っています。 理由は、実家への帰省と友人との旅行です。今、一人暮らしをしているのですが、実家と遠いため帰省にお金がかかります。そのため、一度に長めに帰りたいです。また、旅行先が実家と近いため一旦大学の方に戻ってしまうより、一緒にとってしまう方が安くあがると考えたため、一ヶ月ほど休みを頂きたいと思っています。 このような理由からバイトの休みを頂くのは大丈夫なのでしょうか。このバイトを始めた時に、長く続けてくれと言われたのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか?回答おねがいします。

  • 正月休み

    自分は30代で独身、両親と実家暮らしです。正月休みは結婚している姉、兄の家族が旦那さんに嫁さんに甥っ子を引き連れこぞって帰ってきます。言わば我が家は溜まり場です。私は独身のため何だか肩見が狭いというかせっかくの正月休みなのに全くゆっくりも出来ません。挨拶、お年玉あげたりするので一応みなと顔は合わせます。私は友人の家に泊まるとか言って皆さが来る31日はで遊びに出かけます。普段は夜残業10時までやり、何だか疲れ果てているのでゆっくりしたいのです。独りで年越しする自分をどう思いますか?おかしいでしょうか?

  • バイトで正月休みたいことを伝えたいのですが

    某レンタル店でバイトしている大学1年生です。現在は週2で働かしてもらっています。そろそろ正月が近づいてきたので、シフトを出すときに正月(12月27・28日~1月3・4日)まで休まして欲しいと伝えたいと思います。 ですが、自分の働いている時間帯は自分も含めて4人しかいません。また同じバイトの人も正月はみんな休むと言ってましたので、もしかしてあまりにも人が集まらなかったら働かされてしまうかと心配です… ここはキッパリと、正月は実家に帰りたいと店長に伝えたほうがいいでしょうか?また伝えるならいつ位までに言ったほうがいいですか? 同じような事がある方、いましたら教えて下さい!

  • 帰省中、バイトは?

    これからアルバイトを始めようとしている者です。今までも登録制の土日のバイトは何度もやったことがあったのですが、最近大学のサークルが忙しくて土日には働けなくなってしまい平日の空き時間に働きたいのですが、長期のアルバイトの場合の休みというものがよくわからないので教えてください。 私は現在実家から出て生活しているので、夏休みや正月や春休みなどはしっかり帰省したいと思っています。ですが、そのようなバイトの場合は休めなくて帰れないということになるんでしょうか。実家は自営業なので長期の休みくらいは帰って手伝いたいと思っているのですが…。でも雇う側からすれば迷惑で雇いたくないですよね? こういう場合やはり長期のバイトはあきらめるべきでしょうか?

  • 妊婦の正月帰省について・・・

    妊娠6ヶ月の初産婦です。 結婚して初めてのお正月なので、主人の実家に正月帰省を考えてました。が、私の体調があまりよくなく、長時間の移動もあり、義実家ではくつろぐことが出来ないので乗り気じゃありません。 義母が亡くなって義父の1人暮らしなので、主人は正月くらいは帰ってやりたいと言います。私は正月に1人で留守番になりそうなのです。 正月に1人で過ごすのが嫌なので、自分の実家に(遠慮なく横になれるし気もつかわないので)帰ろうかと思ってるのですが、これは非常識ですか? 無理してでも結婚して初めての正月は義実家に帰省するべきでしょうか。 皆さんならどうされますか?

  • バイトって一ヶ月から一ヶ月半ぐら い休みってと

    今、大学2年で、県外の大学で 独り暮らしをしています。 ここ最近、お金にも余裕がなく、生 まれて初めてバイトをしようと思っ ているんです。(一年のときはいろ いろ事情がありできなかったんです 。。) ですが、8月5日前後から夏休みが はじまり、9月の中頃まであるんで す。 その時に実家に帰省しようと思って いるのですが、バイトって帰省を理 由に長期に休むことって出来るので しょうか? それとも、バイトを辞めるしかない のでしょうか? まだ、バイトすらしてないので、随 分気が早いのですが、教えてくださ い。

  • 盆、正月の実家への帰省の期間について。

    盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?

  • 結婚生活の休みの過ごし方

    夫・42歳。私・37歳。 付き合ってすぐに結婚を前提に同棲し半年後に入籍しました。現在半年が経っています。 彼は一人っ子です。 その為、彼はお正月休みもお盆休みも当然実家に帰ります。 しかも、ほとんどすべての休みを彼の実家で過ごします。 他に年に2回くらいは帰ります。彼は本当はもっとしょっちゅう帰りたいと言います。 (彼の実家までの距離は、3~4時間ですの距離です) 今回相談させてもらいたいのは、休みの過ごし方についてです。 私は彼とふたりっきりで休みをくつろぎたいと考えています。 彼の両親ともうまくやっていますが、やはり私は嫁の身ですから気遣いもします。 ですので、彼とふたりっきりで休日(お正月休み)を過ごしたいと思っているのです。 だけど、彼はどうしても実家に帰りたいと言います。彼の案としては、実家にも行って 私ともふたりっきりでいよう、と言います。 ただそれは、彼の実家で両親がいない別の部屋でふたりっきりでいよう、という事です。 私は毎年来るお正月休みの、たった一度も私だけのためにいっしょにいてくれないのか、と考え泣いてしまいました。 彼は「もし俺がお正月に帰れない、とおふくろに言ったら相当悲しむ」と言い、悩みます。 どうしても親元に行きたいようです。 なんだか私はひとりぼっちのような気分です。 彼の母親には旦那がいるように、私にだって旦那がいるはずなのにひとりぼっちだと感じてしまいます。 私が子供なのでしょうか? 本当に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願い致します。 補足:お正月休みにこだわっているのは、休みの中で一番長いからですし、年越しという記念すべき日々を好きな人と過ごしたいと思っているのです。