• 締切済み

ゆうパックの空輸と採算

ゆうパックは遠方宛は航空輸送が標準ですよね。 他社は通常の宅配便では陸送か鉄路ですよね。 空輸は航空便として別途ありますよね。 航空運賃とらないで採算割れしないのでしょうか? やはり、政府の力ってやつですかね。

• 経済

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>他社は通常の宅配便では陸送か鉄路ですよね。 いえいえ、そんなことはありませんよ。 ヤマト運輸や佐川急便も長距離は空輸になっています。 陸路運送で、東京から博多なら直線距離でも1000Km近くあります。 高速道路は80km/hが大型トラックの上限です。 これに集荷時間、配送時間を計算したら翌日配送は不可能になります。 ゾーン料金制で分けていますので、その中に航空貨物になる物は、入っていますよ。 結構佐川やヤマトでは、荷物に航空貨物禁止品が入って居る事もあり、航空貨物扱い支店で荷物チェックはしていますが、チェック漏れで航空会社からNGを受けると言う話も出ていますからね。 そういう荷物は、陸送便に回されますので日数がかかります。

回答No.2

政府の力 の時代は大幅な黒字だったのですが、大赤字の民間会社カンガルー便を救済するために業務統合してから、ゆうパックは大幅な赤字になっています。赤字だったのやゆうパックではなかったんです。 ただ、もともと信書という独占業務を持っているので、その足し引きで採算トントンになっているみたいです。

• emsuja
回答No.1

こちらで調べる限り県内と県外や航空輸送を使わないと時間が掛かる所などではあきらかに料金が異なりますので航空運賃が加算されている印象を受けますが・・・ 細かなところまでは調べていませんが他社でも同じような印象を受けました。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack.php 個々の荷物はともかく、最終的にはサービス全体で利益が出るかどうかで価格設定はされていると想像します。