• 締切済み

中3受験生の母です。神奈川県立か私立かで悩んでいま

中3受験生の娘がいます。 進学先で悩んでいます。 公立なら市が尾高校、私立なら朋優の特進か青陵高校です。 どの高校も気に入っています。 ダンス部に入って部活も勉強も頑張る予定。 大学はMARCH以上が希望。 市が尾では、真ん中から下かなぁ?朋優ではやや上の方。青陵でも真ん中か、下なのでは?くらいの成績です。 経済的に安心なのは公立。でも進学が心配です。 どんな希望順位にしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• ucok
回答No.4

>神奈川県は公立が悪く、私立優位で有名だとか? あれ? 少なくとも5年くらい前までは逆でした。東京都は、都道府県には珍しく、私立のほうが優位であることで昔から有名でしたが。 中学の進路指導担当の先生や塾の先生には何とおっしゃっているのでしょう。ちなみに、神奈川県の高校の元校長は、成績が上のほうという状態のほうが自信がついて延びるとおっしゃっていた記憶があります。それも5年以上昔の話ですが。 その他、学食や四季の変化に合った設備なども大きなポイントです。

回答No.3

家から通える範囲に良い塾か予備校はありますか? 高一から、しっかり勉強して、塾、予備校に通えばマーチは合格できると思いますが。

potatomugimama
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本人も高1から塾は行くと言っております。 ただ、部活もほぼ毎日。結構大変だとは思いますが。 塾や、予備校はごまんとありますf^_^;

• Macpapa10
回答No.2

結局勉強するのはお子さん。 お母さんはお金を出すだけです。 そして人生に正解はありません。 それぞれ違う道を歩むだけです。 後でこの道の方が良かったかな?って思う事は多々ありますが、今の時点では分かりません。 先々を考えても仕方がないんですね。 恋愛でも学校でも就職でも一期一会です。 お母さんとして娘さんに言えることは「何に対してもあなたが出来る限りのベストを尽くしましょう。」しかないと思います。

質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 本当にそうですね。人生は流れるがまま。子供次第。 ただ、親として、出来るだけの教育の環境を用意してあげたいです。 神奈川県は公立が悪く、私立優位で有名だとか? 余裕があれば私立に入れたいところです。 ただ、経済的に無理して、私がイライラしても娘にかわいそうだし。 10人に一人くらいしかMARCHに行けない市が尾。 周りの影響、環境ってすごく大事だと思うんです。 娘はそんなに出来る方ではありません。環境の中の、真ん中とか、 少し上あたりをさまよう性格だと思います。 今はとても素直で、私の意見も聞いて考えてくれます。 高校に行ったら、もしかしたら、反抗して、私が勉強頑張りなさいと言っても 反発するかもしれません。

回答No.1

娘の希望に従う。

質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 娘には私の思いが伝わってしまうのか、 第一希望を市が尾にしていましたが、 進学実績が心配だ、朋優にしようかな、と言われました。