• ベストアンサー

HDが壊れるの?

win xpでコンピュータの管理でシステムをみると「ドライバは古いファームウェアのデバイス \Device\Scsi\ultra1 を検出しました。 処理能力が低くなる可能性があります。」というメッセージがでています。で、ファイルの移動やコピーをするとエラーしてしまうんです。プロモスの ultla100を使用してHDの増設をしています。プロミスのHPで調べてみたけどよくわからないし・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

それは、一部の利用者の間では結構有名な話です。 私の所でも、最近まで出ていました。 色々対策を講じたものの効果がなく、エラーメッセージ以外に実害がなかったので無視していました。 そしたら、いつの間にか出なくなったんですが、理由は不明です・・・ しかしながら、エラーメッセージだけが出力されるケースしか聞いたことがないのです。 (DVD-Rドライブの書き込みが上手くいかないというのはあったかもしれない・・・) ファイルの移動やコピーでエラーになったというのは、若干ultra100まわりがおかしいのではいかと思いますが。 例えば、ultra100がちゃんと刺さっていないとか、ケーブルがはずれかけているとか、ケーブルが不良品だとか・・・ とりあえず、サイトよりドライバをダウンロードしてインストールしてみるのと、BIOSもアップデートできるのでアップデートしてみる。 http://www.promise.com/support/download/download_eng.asp それから、マザーボードのBIOSもアップデートしてみるなど、考えられることは色々やって、それでもダメなら、諦めて他のボードに変えてみるしかないのかも知れません。 以上、参考まで。

参考URL:
http://www.promise.com/support/download/download_eng.asp
pondesuwa
質問者

お礼

私だけじゃなかったんですね! 最初にケーブルを変えて、BIOSもアップデートしてたんですが・・・ もう一度確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

付属アプリありませんでしたか?PromiseUltra100。 あのアプリから状況が掴めるんだけども SCSIドライブとしてしかWindowsからは認識されてないはず。 Promiseから最新ドライバ拾ってくるとか

pondesuwa
質問者

お礼

付属アプリですか?探してみます。 英語のサイトだったのでなんとなくBIOSだけ拾ってきてUPDATEしたんですが、もう一度トライしてみます。 ありがとうございました。  付属アプリの件でまた質問するかもしれませんのでその時も宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 内蔵HDの増設のことで

    IDEに空きがない状態で内蔵HDを増設する時のことですが。 Ultra ATAやUltra SCSIを用いることになるということでしょうか。 現在UltraSCSIで外付けHDを使用していますが、このSCSIカードをそのまま使用することは可能でしょうか? SCSI対応のHDは、UltraATA対応のHDに比べれば数が少なくて割高になるようなことがあるでしょうか? PCのスペックです。 CPU   Pentium4 1.8GHZ OS   WindowsXP

  • HDを増やしたいと思ってます。

    HDを増やしたいと思ってます。 ATAはCDやDVDもあって一杯なので、外付けで増設したいと考えてます。そこで転送速度を重視して購入したいと思っています。 ATA66・133 USB1.1・2.0 IEEE SCSI(ウルトラ含む) 自分の知っている規格名はコレくらいなんですが、転送速度はよく知りません。また、転送に係わる性能(HDの回転数)などの違いについてもよく知りません。 それぞれの転送速度(転送能力)が分かる方いましたら教えてください。また、このような疑問を解決してくれるようなサイトがありましたら、教えてください。 ちなみに、今 内臓:ATA133×2 CDドライブ DVDドライブ 外付け:ATA133RAID(0) です。 RAIDはPCの立ち上がりが遅かったり不便なことが多いので今回は考えてません。 よろしくお願いします。

  • 起動時にマウントしないHDについて

    いつも楽しく参加させていただいてます。 皆さんに質問させてください。 先日HDを増設しましたが、起動時にマウントせず、困っております。皆さんにアドバイスいただければと思います。 以下が環境です。 機種:G3/DT/300→G4/500(SONNET) HD,OS:富士通HD(Ultra160SCSI)/9.21(マウントしない方)、Quantum HD(Ultra160SCSI)/9.1(マウントする) PCI:SCSIカード(ADAPTEC PowerDomain29160) 接続状況: PCIスロットにUltra160SCSIを挿し、160対応ケーブルでつなぐ。 症状: 前回起動中に富士通HDを起動ドライブに設定。 電源投入後、増設した富士通HDは認識できず、Quantum HDで起動。 B'sCrewでマウントさせ、起動ドライブを改めて富士通HDに設定、再起動。 再起動では何回やっても富士通HDで起動する。 ただし、電源を落とすとマウントできず。 まず富士通HDの不良を疑ったのですが、それまで別のパソコンに使用している際に異常はありませんでした。 また、この起動トラブル以外でエラー、異音等の異常は見られませんでした。 160対応ケーブルは新規購入したものです。場所は一通り試してみました。 HDのジャンパ設定も、富士通・MAXTORサイトで見たデフォルト状態に近いです。 この状態で原因のわかる方、あと何かすることがあるならご指示をください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • G4のHDの種類がわかりません

    Power Mac G4を使っています。買って2年ほどになるのですが、最近システムエラーが多くなり、恥ずかしながら今頃勉強しているところです。 このサイトをみて、HDの初期化をしようと思い、 またパーティションのやり方も勉強したので、 せっかくだから、ちゃんとシステムの整理をしようと 思っています。 HDを増設したほうがいいと思ってるんですが、 G4は2つまで内臓できるんですよね? マニュアルにあるultra ATAドライブというのが、 その種類なんでしょうか?ultra 16 LVD SCSIドライブというのは、何なんでしょうか? また、HDを買う上での注意点や、 おすすめのお店などあったら教えてください。 また、HDを内蔵したとして、 それは2つのHDがあることになるんですよね? そうすると、どのように、 パーティションを切るべきなんでしょうか? 今現在は OS9.1が入っていて、OSXもついてきました。 みなさんの質問をみて、OSXの最新版を買って、9.2.2をダウンロードすべきかなぁと考えています。 初質問なので、上手くいってなかったら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NTサーバーでのHDのエラー

    イベントログを見たら 「デバイス \DEVICE\HARDDISK1\PARTITION1に不良なブロックがあります」とのログが出て行ました。 起動時にOSの修復ツールを走らせましたが駄目でした。 どうすれば直るか、又、直らない場合はどうすれば良いか教えて下さい。 放置した場合は被害拡大するのでしょうか? HDを新しい物に移行した場合に容量が違った場合には各パーテーションに区切った容量が合わなくなる場合は問題がないのでしょうか? 1:一つのHDを2つのパーテーションに分けて使用しています。 2:HDはULTRA WIDE SCSIです 3:OSはWinNT 4.0

  • 増設HDが認識しなくなりました。

    色々といじってしまったら、増設したHDが認識しなくなってしまいました。。。 HDを交換して、古いHDを増設にしたのですが、 「システムのプロパティ」から「システムの復元タブ」の利用可能なドライブに「Cドライブ」のみが無かったので、 「コンピューターの管理」から「ディスクの管理」で、 増設したHDのプロパティから「全般タブ」のデバイスの使用状況を無効にした事が原因だと思うのですが。 元に戻すにはどのように設定をしたら良いでしょうか? 何度かケースを開けては増設したHDをケーブルから外してから 起動させたりしてみたのですが、現状は変わらないままでした。

  • 必要なソフト・データーだけを増設したHDDに移したい。内蔵のHDはWINを再インストールしたい

    こんばんは。 HDDを増設し、元のWIN95が入っている内蔵の HDから、自分がインターネットからダウンロード したソフトやデーターや受信メールを 増設のHDにコピーし、その内蔵のHDはきれいに フォーマットしてWIN95を入れ直したい(工場 出荷状態にもどす)のですが 安全で簡単な方法はないでしょうか? ほんとに単純なWEBから拾ってきたJPEG画像とかの ファイルのコピーだと簡単だとおもうのですが・・・ 心配なのが 1.エクスプロ-ラをつかってソフトの拡張子.EXEの本体プログラムのみを増設のHDにコピーしたとしても、.EXEの本体プログラム以外に関連の隠れたファイルがたくさんあると思います。またそのソフトがどっかに勝手に 作ったフォルダやファイルがたくさんちらばっているとおもいます。どうしたら完全にコピーできるでしょうか? 2.上記のような単純な画像ファイルとかでなくて、 アウトルックエクスプレスのような受信メールや アドレス帳といったデータのコピーはどうしたらいいのでしょうか? コピーしたとしても、内蔵のHDにWIN95を再 インストールし、アウトルックも再インストールした ばあい、そのコピー(バックアップしておいた)しておいた受信メールを再度アウトルックで読み込んで普通に 表示させる場合内蔵のHDのどこにその受信メール のファイルをもどせばいいのでしょうか? パソコンの環境 WIN95 メモリ16MB HD 内蔵1.6G(空き殆どなし) 増設10G(SCSI接続) アウトルック 5 よろしくお願いいたします。 自分のパソコンレベル 初心者ではないが、ハード設定等の話に なるとわからない。

  • SATAのHDを増設したのですが・・・

    先日SATA接続のHDを増設したのですが、OSを立ち上げたときに「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出てきて「このハードウェアをインストールできません。このハードウェアのインストール中に問題がありました:IDEチャンネル  デバイスのインストール中にエラーが発生しました。ドライバはこのプラットフォーム用ではありません」という表示が出てきてしまい困っています。どうか解決法をご教授お願いします。 〈マシン構成〉 CPU Pen4 マザー Albatron PX875P/PRO HD Maxtor 6Y160P0 ATA133 OS WindowsXP Home (今回増設したHD) Maxtor 6Y160M0 SATA150 ※不足情報がございましたら補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • HD増設

    今の環境が、2台のパソコンで下記のようになっています。 Win98デスクトップ WinMEノート ハードディスクの増設を考えていますが、初めてのことなので・・・ インターフェイスは何がオススメでしょう。 SCSIカード(PCカード)は持っていますが、今更SCSIかな?と思っています。 これは、デスクトップにさして、CDRをつないでします。 また、iPOD for Winを買おうと思っているので、IEEE1394のPCカードは買う予定です。 となると、必然的にIEEEとなるのですが、Win98では使えないようなので・・・ 家では、家庭内LANを組んでいるので、デスクトップにHDを抱かせたいんですよね。 ノートの機動性が損なわれるので。 後々は、eMACでも買おうと思っています。デスクトップの買い換えとして。 何か良いアイディアありませんか??? また、容量などアドバイスがありましたらお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • HDが認識しません

    初めて質問します 宜しくお願いします 内臓HDを増設しようとドスパラさん中古ショップで120GのSAMSUNG SY1203Nを買いました。昨日取り付けて見ましたが、HDのアイコンが表示されませんでした ドライバをSAMSUNGのHPに行って探しましたがDOS用で英語版のようで上手く入りませんでした。 PCはマウスコンピューター(WindowsXP)CPU Celron2.4G メモリ1G 1stHD160G GeForse6600GT 購入して1年半位です USB用変換機は持ってますが試していません ジャンパーピンも3通り試しました ゼネラルにするとPCが立ち上がりませんでした 他は認識しません デバイスマネジャーには表示されていてドライバはMS標準がインストールされていました HDが使えませんどなたか解決方法を教えて下さい