-PR-
解決
済み

必要なソフト・データーだけを増設したHDDに移したい。内蔵のHDはWINを再インストールしたい

  • 困ってます
  • 質問No.52976
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (171/418)

こんばんは。

HDDを増設し、元のWIN95が入っている内蔵の
HDから、自分がインターネットからダウンロード
したソフトやデーターや受信メールを
増設のHDにコピーし、その内蔵のHDはきれいに
フォーマットしてWIN95を入れ直したい(工場
出荷状態にもどす)のですが
安全で簡単な方法はないでしょうか?



ほんとに単純なWEBから拾ってきたJPEG画像とかの
ファイルのコピーだと簡単だとおもうのですが・・・

心配なのが
1.エクスプロ-ラをつかってソフトの拡張子.EXEの本体プログラムのみを増設のHDにコピーしたとしても、.EXEの本体プログラム以外に関連の隠れたファイルがたくさんあると思います。またそのソフトがどっかに勝手に
作ったフォルダやファイルがたくさんちらばっているとおもいます。どうしたら完全にコピーできるでしょうか?

2.上記のような単純な画像ファイルとかでなくて、
アウトルックエクスプレスのような受信メールや
アドレス帳といったデータのコピーはどうしたらいいのでしょうか?
コピーしたとしても、内蔵のHDにWIN95を再
インストールし、アウトルックも再インストールした
ばあい、そのコピー(バックアップしておいた)しておいた受信メールを再度アウトルックで読み込んで普通に
表示させる場合内蔵のHDのどこにその受信メール
のファイルをもどせばいいのでしょうか?

パソコンの環境

WIN95
メモリ16MB
HD 内蔵1.6G(空き殆どなし)
増設10G(SCSI接続)
アウトルック 5

よろしくお願いいたします。

自分のパソコンレベル

初心者ではないが、ハード設定等の話に
なるとわからない。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

いわゆるデータ以外のものは、コピーしただけでは動かない可能性が高いですね。特にインストーラを使ってインストールしたものは何をしているか判りませんから。

OSをインストールしなおしたら、再度それらのプログラムもインストールする必要があります。
その方が安全で確実です。
そのためにもダウンロードしたフリーウェアやシェアウェアは、ダウンロードしたファイルそのものの保存と、登録が必要であれば、その登録用の情報をメモなどに書いておくことをお勧めします。

メールに関してはOE使っていないので判りません。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

ありがとうございます。
そうですか。やっぱりだめなんですね。
いまさら言ってもなんですが、HDって別名
固定ディスクなんていいますけど、ほんとそのとおり
融通がきかないもんですね

以後

>フリーウェアやシェアウェアは、ダウンロードしたファ>イルそのものの保存と

これは実行しておきたいと思います
投稿日時 - 2001-03-23 23:36:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

shigatsuさんと同じ意見ですが、素直にアプリケーションは
インストールしなおした方がいいです。

Outlook Express の件については下の参考URLを見てください。

質問するのは結構ですがもう少し検索する癖をつけたほうが
いいですよ。結局は自分のためになりますから。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

どうもありがとうございます。

そうですか。やっぱり素直にいれなおします。
なにか良い方法でもあるとおもったのですが。

そうですね。すみませんでした。ちょっと検索してから
質問するようにします。
リンクありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-23 23:40:21