矢印キーの反応が悪くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • キーコントロール関数とmain関数を分割すると、矢印キーの反応が悪くなる問題が発生しました。
  • 分割前のソースコードでは正常に動作していた矢印キーが、分割後のソースコードでは不具合が生じました。
  • 分割してみたソースコードを実行したところ、キーのレスポンスが悪くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

矢印キーの反応が悪くなります

このコードをmain関数とキーコントロール関数とに分けたところ、 キーのレスポンスがわるくなりました。 このソースコードをどのように分割すれば一つのファイルで書いたように、 動いてくれるのかわかりません。 よろしくお願いします。 /* 分割前のソースコード */ #include <stdio.h> #include <conio.h> int main(int argc, char *argv[]){ int key=0; while(key!='q'){ //終了キー 'q' key=_getch(); //Keyによって分岐 switch((key == 0x00 || key == 0xe0) ? _getch(): key) { case 0x48:printf("上");break;//上 case 0x50:printf("下");break;//下 case 0x4b:printf("左");break;//左 case 0x4d:printf("右");break;//右 default:break; } } return 0; } /*--ここから下が分割してみたソースコード---*/ /* arrowkey.h */ #ifndef ARROWKEY_H #define ARROWKEY_H int arrowkey(void); #endif //ARROWKEY_H /*---------------------------------*/ /* arrowkey.c */ #include <stdio.h> #include <conio.h> #include "arrowkey.h" int arrowkey(void){ int key=_getwch(); //Keyによって分岐 switch((key == 0x00 || key == 0xe0) ? _getch(): key) { case 0x48:printf("上");break;//上 case 0x50:printf("下");break;//下 case 0x4b:printf("左");break;//左 case 0x4d:printf("右");break;//右 case 0x71:break;//終了 default:break; } return key; } /*---------------------------------*/ /* main.c */ #include "arrowkey.h" int main(int argc, char *argv[]){ int key=0; while(key!='q'){ //終了キー 'q' key=arrowkey() } return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honor
回答No.1

分割前 key=_getch(); 分割後 key=_getwch(); 分割の前後でここの関数を変えたのは何故でしょうか。

Onetouch
質問者

お礼

知って記された部分を直したら、ちゃんと動きました ありがとうございます

Onetouch
質問者

補足

MSDNを見ていたらアンダーバー付きばかりだったので、いろいろ試してみてたのですが、どれも同じ反応だったのでそのままで投稿してしまいました。