• ベストアンサー

やっぱし自民党に国を任せたほうがいいのかなぁ?

phjの回答

• phj
回答No.11

結局のところ、自民党に変わる与党は国民が育てるしかありません。民主党は確かに政権能力があまりにも低かった、という部分がありますが、それもこれも国民が戦後のほとんどの期間を自民党以外に任せなかったからでもあります。 スペアを準備していなかった選挙民が「自民党が・・・」と言っても後の祭りです。今のうちから、スペアを育てなければなりません。 ただ、大きな流れで言えるのは、21世紀の日本には政治の対立軸があまりにもない、ということです。 共産主義がそれなりの勢力を保っていた頃は、共産主義に興味をよせる社会党や共産党の支持者が一定数おり、彼らと資本主義勢力の要である自民党が綱引きをすることで、資本主義の日本でありながら福祉や労働者保護など一定の社会主義的政策も実行されていたのです。 しかし、ソ連が崩壊し共産主義のバケの皮がはがれてからは、共産党も社会党も威力を失い、左翼運動そのものが下火になってしまいました。アベノミクスがどれほどがんばっても結局社会の末端まで生活の質が向上しないのは、社会的な政策・労働者への政策を重点的に行う政策が対立軸から抜け落ちているからです。 みんな左翼を馬鹿にしていますが、社会の下半分の人々には本当は社会的な政策を重点的に見る政党が必要なはずです。 それらも含めて、まだ日本の政治は混乱を極めるでしょう。バブル崩壊と資本主義のグローバル化に自民党ですらもうまく対応できていないからです。 懸命な選挙民が、地道に政権党になりうる野党を育てるしかありません。

noname#202781
質問者

お礼

国民が政党を育てると言っても情報提供をする連中が何せ最近全く信憑性に欠けるあのマスコミですからね