• 締切済み

VLOOKUPで他ブックを参照する時の「更新」とは

初歩的な質問で大変申し訳ございませんm(_ _)m ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 ExcelのVLOOKUP関数の引数の「範囲」のところを、 他のExcelブックのセル範囲にして計算しています。 そのExcelブックを閉じてもう1度開くと、 リンクを「更新する」「更新しない」のメッセージが出て、 更新するボタンを押すとエラーなり、更新しないボタンを押すと問題なく開けます。 この「更新する」とはそもそもどういう意味で、 なぜエラーが出るのでしょうか? お忙しい所申し訳ございませんが、ご教示宜しくお願い致します。 Excelのバージョンは2010です。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.1

>この「更新する」とはそもそもどういう意味で、 なぜエラーが出るのでしょうか? 「更新する」とは、そのファイルを閉じた後にリンクしたファイルの値を変更したときなどに、最新の値で計算することです。 エラーが出るのは、たとえばリンクしたファイルの場所を移動したりファイル名を変更したような結果、参照するデータが見つけられないケースがほとんどだと思います。