• 締切済み

血液検査について、気になる点が…?

私は、先日… 「40歳を迎えた、今年の5月の誕生日の直後。 委託先として、かかりつけ内科医院で受けた、地元の市による、特定健診の一部として、糖尿病の検査を、検尿方式と、血液検査方式で、受けた。 どうして、糖尿病の検査は、2ツで行うか?」的な内容で、質問しました。 私は、特定健診の対象になる前から、「予約無しで、すぐに受けられる、一番簡単な精密検査を、年に1回…?」として、原則毎年3月下旬辺りに、持病の毎月一回の定期受診として、午後(夕方)の部ある曜日の内、火曜日か木曜日の午後の部に、受診する時、同時に受けてました。 その糖尿病の検査について、特定健診を、受ける前。 分かる範囲内で、調べた所… 「出来れば、約2~3時間位前迄が、良い。 食事等、何か食べたり、飲んだりしてから、比較的時間が、過ぎて無い時の血液でも、検査可能である」的な内容が、分かりました。 ただ、今回特定健診による、血液検査については… 「特定健診の内、糖尿病の検査は、検尿方式と、血液検査方式の併用で、行います。 それらの関係により、健診の前日、午後9時以降は、食べたり、飲んだりしないで下さい。 もし、健診の前日の午後9時以降、喉が乾いて、どうしても、眠れないのなら、お水か、お湯(白湯)を、飲んで貰うのは、構いません…」的な内容で、指示を受けた為、指示に従って、喉が乾いてたら、水やお湯だけ、飲んで眠り、翌朝を、迎えました。 そこで、改めてだが、質問したいのは… 「糖尿病の検査と思うが、「出来れば、約2~3時間前が良いが、何か食べたり、飲んだりした後の血液でも、検査出来る」的な内容で、聞いた事ある。 血液検査とは別に、○○方式と、聞いた記憶もあるが、何と言う、検査方式だったか?」に、なります。

• 病気

みんなの回答

• Water_5
回答No.2

糖尿病は、一日入院して、食前、食後の 血糖値を測ります。正しくは。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 かかりつけ内科医院で、特定健診を受診する前となる、今年の4月下旬。 持病の定期受診時に、糖尿病についても、院長先生へ、相談しました。 確かに… 「もし、「糖尿病、患って無いか、詳しく検査して欲しい」なら、地元の市立病院や、○○病院(民間の総合病院)等、対応可能な総合病院が、地元に幾つか、あります。 何れの総合病院の内、希望する総合病院にある、内科か一般内科へ、紹介しますが、検査入院方式で、原則一泊二日による、糖尿病の検査を、念入りに受けて貰うのは、一応可能ですが…?」の旨、、助言兼ねた打診、受けました。 しかし、「特定健診の対象になる、40歳から、75歳迄の患者さんから、「単独による、検査入院方式での検査は、受けにくい事情がある」等の声が、以前から、出てました。 その為、地元の市では、特定健診の検査の一部として、「糖尿病の検査を、検尿方式と、血液検査方式による」併用方式を、導入してます。 かかりつけ医院が、特定健診の委託先であれば、受けて貰うのは、可能ですが…?」の旨も、助言受けました。 この為、私は… 「知的障害(専門医で無いと、外見からは分からない、軽度の級)。 これと、以前のバイト先で、患った腰痛で、受診した、総合病院の整形外科の専門医から、ドクターストップの診断を受けた為、療養中により、仕事して無く、障害基礎年金(障害年金)しか、収入が無い。 この為、費用面を懸念して、「かかりつけ医院で、受けられる」方法により、特定健診の一部」として、受けました。

回答No.1

実際の糖尿病の治療も毎回、採血・検尿・体重の計量・血圧の測定・栄養指導を行います。 食事をした時間も報告します。 ??方式は私は知りません。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 糖尿病の検査結果ですが、翌月の6月、持病の定期受診を利用して、再度かかりつけ内科医院へ、出向いた時… 「糖尿病については、基本的には、異常無しでした。 ただ、僕の医院で、貴方と同じ、40歳代の男の患者さんで、患ったのが、特定健診で判明した方が、何人か居ますので、注意して下さい」的な内容では、特定健診の結果と合わせて、院長先生から、説明受けてます。 後、かかりつけ内科医院では… 「体重の測定は、約3年位前から、「持病である、逆流性食道炎の対策手段」として、体調が良くて、晴れた日であれば、最低で約2時間前後、買い物での行き来を利用する等、ウォーキング方式により、散歩として歩いて、体重を調整する。 その体重を、受診前日、近くの銭湯に行って、「全裸の時と、衣服を着た時、それぞれの体重」を、男湯の脱衣場にある、体重計で、計る。 それを、翌日の受診当日。 「受診前日の体重」として、診察室で、院長先生から受ける、問診への回答として、申し出てから、診察室の体重計で、「受診当日、衣服を着た状態による、体重」として、計って貰う。 血圧も、特定健診を受ける、2ヶ月前となる、今年の4月の持病の定期受診以降。 「高血圧が、発端により、身体障害者に、ならざるを得なかった、後遺症が出た脳内出血を、お母さん(72歳)は、患いました。 家族で、高血圧が発端による、病気を患った人が居れば、他の家族も、患い易いケースが、多いので…?」の旨、助言受けた為、同じく診察室にある、血圧計で、計って貰う。 血圧については、自宅に、市販の血圧計がある為、毎日の血圧を計る。 そして、「1ヶ月平均で、算出した血圧。 これと、受診前日と受診当日、それぞれ起床して、約2時間後の血圧」を、問診への回答として、申し出てから、計って貰う。 それらの数値を、カルテに記録して貰い、経過観察する…」体制により、私は最近、行動してます。 ただ、栄養指導については、「対応してない為、どうしても希望なら、対応可能としてる内科医院又は、整形外科医院か、提携先の総合病院へ、紹介させて貰います…」旨、院長先生からは、指示受けてます。