• 締切済み

プロペラシャフトのボルトが緩みません

画像の部分でプロペラシャフトを外したいのですがここよりデフ側で外した方が良いでしょうか? 画像の部分は切り離してはいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ミッションを下げてくるスペースがあるのかな?? ペラシャ全部を外すと面倒ですよ。 キッチリ元の場所に納めないと振動が出ます。 スパイダーには合いマークをケがいておかないと大変です。 >ボルトが緩みません そうですね。緩んで外れると、地面に突き刺さるか、車の床面をぶち抜いてきたりしますしね。 自動車の中ではもっとも強固に締め付けられている部位だと思います。 二人ぐらいでパイプ延長して工具を使わないと外れないかも。

noname#202587
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフ側で外しました。

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 画像を拝見した限りでは、ここはプロペラシャフトの中間ジョイント部(ラバー製のはずです)ですから、通常は分解したり・切り離したりしない場所ですね。 プロペラシャフトの回転バランスが崩れてしまう恐れがあります。 プロペラシャフト全体を外すのならデフとの結合部で切り離すのが通常です。 そのときもデフ側のフランジとペラシャフト側のフランジ(お互いの結合部)にマークを付けておき、ペラシャフト再取り付け時には元の位置に合わせて組み付けるのがベストでしょう。

noname#202587
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッションのアウトプットシールを交換するので、一番近いこの連結が外せたら楽かなと思いました。