• 締切済み

双極性障害 運転免許証

ojisandesの回答

• ojisandes
回答No.3

#2です。 間違った回答でした。 申し訳ありません。 3  法第九十条第一項第一号 ハの政令で定める病気は、次に掲げるとおりとする。 一  そううつ病(そう病及びうつ病を含み、自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈しないものを除く。) 二  重度の眠気の症状を呈する睡眠障害 三  前二号に掲げるもののほか、自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈する病気 出典道路交通法施行令 医者による適性検査が必要なようです。

tk777
質問者

お礼

ネットで見ると、簡単な問診?(全ての方)で該当しなければ検査なども必要ないみたいな感じですが。 確かな情報を求めています。有難うございました。