• ベストアンサー

Excel2010の棒グラフに数値以外のセルを表示

お世話になります。 Excel2010の棒グラフです。記号のグラフを追加できないでしょうか。 A列 B列 10 20  △ 10 40  △ 30 20と40を示す棒グラフのどこかに△記号を表示させることはできないでしょうか。 データとして△記号になっているので、数字等に置き換えることはできません。 データラベルに数値以外のセルを表示したい http://ciao.aoten.jp/ciao/2012/02/post-fd1c.html 方法としてはこれなのですが、600行ほどあるため、なにか別の手段はないかと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.6

DreamyCatさんの方法をアレンジしてみました。 作業列で別系列データを設ける 最初のセルに下記のような式を入れる =IF(AND(C1="△",B1<=0,5),5,IF(C1="△",B1+5,NA())) 下方セルにコピー 上記データで系列を追加 グラフの種類を「折れ線グラフ」にする データ系列の書式設定で 線の色を「なし」 マーカーのオプションから マーカーの種類を「▲」 マーカーの塗りつぶしを「塗り潰しなし」 に設定する IF関数式は今までのやり取りで明確にされた条件で作っています。

OTTO-TTO
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 xls88さまのご提案通り、関数で完成させました。 表示させるグラフ形式をこれから選んでいくところなので、 ひとまず関数で作り、完成バージョンはマクロでと考えました。 mitarashiさま 実際にマクロで作っていただき、画像もアップしていただきました。ありがとうございます。 DreamyCatさま 関数で表示させるアイディアをいただきました。ありがとうございます。 xls88さま 実際にマクロで作っていただき、関数で表示させる手順を示していただきました。 グラフの設定で表示も希望通りになりました。ありがとうございます。 追加の質問で誠に恐縮ですが、解決策がございましたら教えていただけるでしょうか。 1.別のグラフを持って来て、透過にして重ねました。 2.マクロが動いている関係だと思いますが、グラフの点滅が激しいです。2秒に1回点滅しているようです。 でこのとき、最前面のグラフエリアを選択状態にすると点滅が止まります。 選択したままでも、Excelの動作には支障は無いようでした。 このグラフを見るときは、選択しておく、ということでいいのでしょうか? それとも、点滅を軽減する方法があるでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

皆様エクセルの尻を叩いておられますが、 エクセルは本来表計算ソフトで、グラフ描画ソフトでは無い。 私は十年前に「趣味」以外のコーディングは止めました。 趣味なら楽しいが、それは「本儀」では無い。 ですのでエクセルのデータをコピペできるグラフ描画 ソフトに乗り換えました。ものすごく簡単で、時には「時空」 までデタラメでも描いちゃう。何でもやってくれるが、 計算は和と日数計算ぐらいしかしてくれない。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。エクセルのデータでグラフを描いてくれるソフトがあるんですね。

• xls88
回答No.7

>追加の質問で誠に恐縮ですが・・・ 追加質問はできるだけ別スレッドを立てるようにお願いします。 >マクロが動いている関係だと思いますが、グラフの点滅が激しいです・・・ どんなマクロなのかコードを提示されないと判断ができません。 >最前面のグラフエリアを選択状態にすると点滅が止まります。 >選択したままでも、Excelの動作には支障は無いようでした。 マクロの中で選択させればどでしょうか。 >点滅を軽減する方法があるでしょうか? 効き目があるかどうかわかりかねますが動いているマクロの中で 画面の更新を抑止する 再計算を停止する などの方法を試してみてください。 <参考> 画面更新を制御する(ScreenUpdatingプロパティ) http://www.moug.net/tech/exvba/0010005.html シートの再計算を設定する(EnableCalculationプロパティ) http://www.moug.net/tech/exvba/0040055.html 数式の再計算 http://www.excel-vba.net/excel-range-029.html

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 再計算の設定など試してみましたが、点滅は止まりませんでした。 重ねたグラフは点滅していませんでした。 点滅しているグラフの項目は常時変動するため、点滅していることがわかりました。 見るときはグラフを選択状態にすることで対応することにしました。

• mitarashi
回答No.5

#1です。 △をY=0の箇所に表示するニーズについて、X軸の目盛りのラベルを下端に設定した場合(当方の好みですが)に対応できるコードです。ご参考まで。 Sub test() Dim myChart As Chart Dim mySeries As Series Dim yValueRange As Range Dim i As Long 'ActiveSheetにグラフが一個ある事が前提 Set myChart = ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart 'データ系列も一つだけが前提 Set mySeries = myChart.SeriesCollection(1) With mySeries 'SeriesのFormulaからyvalueのセル範囲を取得 '例: =SERIES(Sheet1!$B$1,Sheet1!$A$2:$A$100,Sheet1!$B$2:$B$100,1) の$B$2:$B$100を取得 Set yValueRange = ActiveSheet.Range(Split(Split(mySeries.Formula, ",")(2), "!")(1)) For i = 1 To .Points.Count .Points(i).ApplyDataLabels '各Y値のセルの一つ右隣の値をデータラベルに設定 .Points(i).DataLabel.Text = yValueRange.Cells(i).Offset(, 1).Value '毎回計算する必要は無いのですが手抜きです。律速になる場合は、ループの外で計算して下さい... .Points(i).DataLabel.Top = convertToPlotareaPosY(myChart, 0) - .Points(i).DataLabel.Height / 2 Next i End With End Sub '軸目盛りの値→グラフ上の座標に変換 'xlCategory対応を改造したので名残があります... Private Function convertToPlotareaPosY(targetGraph As Chart, SetScale As Single) As Single Dim PIH As Single, PIW As Single, PIT As Single, PIL As Single Dim MaxScale As Single, MinScale As Single Dim x As Single On Error GoTo ErrorHandler If targetGraph Is Nothing Then Exit Function With targetGraph With .Axes(xlValue) MinScale = .MinimumScale MaxScale = .MaximumScale End With With .PlotArea PIH = .InsideHeight PIW = .InsideWidth PIT = .InsideTop - 0.25 PIL = .InsideLeft - 0.25 End With End With convertToPlotareaPosY = (MaxScale - SetScale) / (MaxScale - MinScale) * PIH + PIT ErrorHandler: Exit Function End Function

• xls88
回答No.4

>マイナス側の△はどこに表示されるでしょうか?できれば0の線上に表示・・・ Dim v As Variant Dim t As Variant Dim ftxt As String Dim ws As String Dim yadr As String Dim i As Long With ActiveChart t = .Axes(xlCategory).top With .SeriesCollection(1) v = .values ftxt = .Formula ws = Split(Split(ftxt, ",")(2), "!")(0) yadr = Split(ftxt, ",")(2) .HasDataLabels = True For i = 1 To .Points.Count With .Points(i).DataLabel .text = "=" & ws & "!" & Range(yadr)(i).Offset(, 1).Address If v(i) <= 0 Then .top = t - .Height End If End With Next End With End With データの書き換えはないのですか? 表示位置に関して変更時の追随ができなくなるとおもいます。 追随が必要ならシートイベントプロシージャを利用することになると思います。

• xls88
回答No.3

提示されたデータに不可解な部分がありますが 数値データの隣に記号データがあるとして 系列1のデータラベルにセル参照式を入れる例を挙げてみます。 Dim ftxt As String Dim ws As String Dim yadr As String Dim i As Long With ActiveChart.SeriesCollection(1) ftxt = .Formula ws = Split(Split(ftxt, ",")(2), "!")(0) yadr = Split(ftxt, ",")(2) .HasDataLabels = True For i = 1 To .Points.Count With .Points(i).DataLabel .text = "=" & ws & "!" & Range(yadr)(i).Offset(, 1).Address End With Next End With

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。データラベルにセル参照式を入れる方法も試してみます。

• DreamyCat
回答No.2

AB列の間に作業列を追加して △があれば適当な値(ここでは仮に5としてあります)を表示するようにしておきます。 =IF(C2="△",5,"") の式を下へドラッグ。 A列とこの数式の範囲を選択して積み上げ棒グラフを作成 積み上げ部分(系列2)の「塗りつぶし」に あらかじめ作成して保存しておいた△の図を指定します。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。別のマクロがあるせいで列の追加はできないと思い込んでいたのですが、作業列は数値列の隣でなくてもいいのですよね? それだったら関数でもいけそうです。

• mitarashi
回答No.1

地道にやるのがお嫌なら、VBAしか無いと思います。 Collectionから引っ張り出してちょっとアレンジしてみました。 コード中のコメント以上の解説はご容赦いただきます。関心をお持ちになったら自習いただくか、他の回答をお待ち下さい。 Sub test() Dim myChart As Chart Dim mySeries As Series Dim yValueRange As Range Dim i As Long 'ActiveSheetにグラフが一個ある事が前提 Set myChart = ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart 'データ系列も一つだけが前提 Set mySeries = myChart.SeriesCollection(1) With mySeries 'SeriesのFormulaからyvalueのセル範囲を取得 '例: =SERIES(Sheet1!$B$1,Sheet1!$A$2:$A$100,Sheet1!$B$2:$B$100,1) の$B$2:$B$100を取得 Set yValueRange = ActiveSheet.Range(Split(Split(mySeries.Formula, ",")(2), "!")(1)) For i = 1 To .Points.Count .Points(i).ApplyDataLabels '各Y値のセルの一つ右隣の値をデータラベルに設定(手抜きで空白でも設定) .Points(i).DataLabel.Text = yValueRange.Cells(i).Offset(, 1).Value Next i End With End Sub

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。うっかりしましたが、マイナスの数値もあって0を中心として上下に伸びる棒グラフになっています。 このマクロで描かれる場合、マイナス側の△はどこに表示されるでしょうか?できれば0の線上に表示されるといいのですが、マクロなら指定できるでしょうか?