• ベストアンサー

接線の式の求め方

(e^2x+1) / (e^x-2)  と、 tangent(一点で接する?)である 一次関数の式を求めよという問題があります。 その一次関数の傾きは1/4であると分かっています。 もう終わったテストの問題なのですが、解答が配布されず難儀しています。 求め方を、教えてください。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

接点のx座標は? y=[(e^2x)+1] / [(e^x)-2] ですか?

penichi
質問者

お礼

お返事遅れてしまいました。 接点の座標は、与えられていませんが・・・。 一つ、大切な情報が抜け落ちていました! その前に一つ問題があります。 《L1》という式があって、それはy=[(e^2x)+1] / [(e^x)-2] と、そのy切片において 垂直に交わる線です。 そして、本問の《L2》の傾きは、《L1》と同じである と書かれています。