• 締切済み

私は傷病手当金を受給できますか?

10月末に契約期間満了で退職しました。 退職前までの(健康保険協会)被保険者期間は1年以上あります。 まだ初回申請もしていません。 23日有給(初診日) 24日公休 25日公休 26日公休 27日出勤 28日出勤 29日欠勤 30日出勤 31日公休(退職日) 以前、協会けんぽに電話をしたところ「受給の資格はありますので申請して下さって大丈夫ですよ。」と言われ安心していました。 この度、10月分と11月分をまとめて申請しようと思い分からないことがあったので協会けんぽに電話をしたら「そもそも受給資格ありませんよ?」と言われパニックになってしまいました。 理由を聞くと「退職日の前日出勤してますよね?退職日を含め連続して4日休んでませんよね?」と言われました。 また日を改めて電話すると「申請を出さない限りはお答えできない」と言われました。 対応して頂いた方は全て別な方です。同じ場所に電話をしてるのに対応して下さった方の答えが全部違うものなのでどうしていいか分かりません。 私は受給資格があるのですか? 期間満了の退職では申請できないのでしょうか?

noname#208859

みんなの回答

• life2_001
回答No.1

貴方の場合、23日から26日までは有休と公休を利用してますのでこれも待機3日にカウントされます。ですから支給対象ですよ。

質問者

補足

10月分受給できるのは何日でしょうか?また退職後も受給できますか?