• ベストアンサー

タカタのエアバック破損リコール問題

が今、大きく取り上げられているが 多くの死亡者と世界最大の大量リコールを生んでいる自国アメリカのGE車へのアメリカの対応は充分だと世界は納得できるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.1

タカタは日本企業ですが 問題をおこした製品を生産したのはタカタのアメリカ合弁企業で、TK HOLDINGS INCです。タカタはトヨタ、日産、マツダの日本国産車やBMWなどにも出荷しているエアバックにおいては世界的なメーカーです。 コンマの時間でエアバックを膨らませた時に金属片が付着していた場合、その金属片が飛び散るスピードはピストルから打ち出す銃弾より加速されますので、人体を貫通する危険性はあります。しかしながら、アメリカの言うことなので、大袈裟な犠牲者数ではないかと思います。この事件には様々な要因があります。 タカタの世界進出を食い止めようとする意図。ゼネラルモーターズの不手際を日本企業に責任転嫁しようとする意図。日本車及び日本製品に対する評判落としの意図。それらも、仕組まれたことかも知れませんね。ゼネラルモーターズはタカタのせいにすることで責任逃れをはかるでしょうが、それが世間に認知されるかは別問題。本来なら、タカタを取引先として契約したゼネラルモーターズの責任も否めないので、ここはゼネラルモーターズも連帯責任として堂々とたちふるまっていただきたいのですがゼネラルモーターズはナショナルメーカーとしての地位をアメリカ国内で得ているため、ゼネラルモーターズの恥はアメリカ人の恥に通じ、誇り高きアメリカの風土では認められない案件のようです。これに世論がノーと言えば、アメリカの風土も見直しをはかるかも知れませんが、アメリカは自分たちの失敗に気がつかない民族性、つうか気がつくことをしない又は嫌うので気がついても認めないでタカタの責任で終わらせるでしょう。ですが、日本の責任に転嫁されるのであれば抗議すべきです。アメリカの会社のタカタの不始末ですから

k1234649
質問者

お礼

おっしゃる通りの展開を謀る相変わらずのアメリカらしい陰謀見え見えデスネ。 信用度、益々落とすアメリカっぷりです? ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

都合良く日本を叩いていますね ま、今に始まったことじゃないですけど

k1234649
質問者

お礼

おっ お久しぶり ご回答有難うございました。 総ですね!

• keirimas
回答No.2

エアバッグをバックすべきだ

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。