• 締切済み

この電球の種類を誰か教えてください

今日風呂場の電気がつかなくなったので、電球を取ってみると写真のような電球でした。これはまだ電気屋さんで売っているものでしょうか?誰か教えてください!!

みんなの回答

• s96809
回答No.3

画像から判断しますとE17もしくはE26 口金のクリアーボール電球だと思います。 他の回答者と同じ意見ですが、ランプの口金(オネジ部)部が照明器具の口金(メネジ)に残っていると思います。 電源のブレーカおよびスイッチを切って 残っている口金を取り外して下さい。 クリアーボール電球はホームセンターで 購入することは可能です。 取り外しした口金と電球を持参し、 ワット数も考慮して、購入で対応できると 思います。 補足ですが、LED電球、電球型蛍光灯を 選定する場合は下記考慮して下さい。 1.調光できる器具なら調光対応を選ぶ 2.密閉器具対応を選ぶ 3.LEDなら全方向タイプを選ぶ 4.明るさを何ワット相当型でなく  ルーメンで選ぶ  (一般的に電球色だルーメンが低下) 5.電球型蛍光灯なら100%までに  1~2分程度時間がかかります。  (脱衣している間に明るくなりますが) ご参考まで。

mittopapa
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。先程見てみましたら、口金が残っていました。取り換えします!!

• pct10968
回答No.2

確かに口金が器具に残っていますね。 必ず大元のブレーカーを切って、ラジオペンチで挟んで左回転の回せば口金が外れるはずです。 口金の口径がE26と思われるので、その口径に合ったLEDなり電球形蛍光灯でも付ければ以前よりも消費電力が少なく尚且つ明るくなります。 電球形LEDや電球形蛍光灯が40W形,或いは60W形でも実際の消費電力は10W以下なので、器具に問題なく使用出来ます。

mittopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 画像で拝見した限りでは、普通の白熱電球のようで、電球を外す際に口金部分からガラス電球部分がネジ切れてしまったように見えますので、電球のソケット部分に口金が残ってないか今一度確認してください。 もし、口金が残ってるようなら、ラジオペンチなどで口金を挟み反時計方向に左回しすれば口金が緩んで外れますが、感電の恐れがあるので念のため電球スイッチ以外にもブレーカーを落としてから行ってください。 なお、透明ガラスの白熱電球でなくても曇りガラスの白熱電球を代用することも出来ますが、外した白熱電球に表示されてるワット数と同じワット数の白熱電球を購入してください。 白熱電球は、街の電気店は勿論ですがホームセンターや100円ショップなどでも売ってます。

mittopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。