ブログにアップする画像について

このQ&Aのポイント
  • 画像をリサイズしてブログにアップするのは変ですか?
  • コンパクトデジカメで撮影した画像をリサイズするソフトを使用してブログにアップしています。撮影する画素数を変える理由は横:縦比が異なるためです。
  • YAHOO!ブログの制限事項により、画像をリサイズしてアップしています。知人は手間がかかると言っていますが、綺麗に見える画素数よりもアップできる数の方が重要だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログにアップする画像について

画像をリサイズしてブログにアップするのは変ですか?  私はYAHOO!ブログを利用していて、コンパクトデジカメで400万画素(2304×1728)か200万画素(1920×1080)で撮影した画像をリサイズするソフト(RalphaMini)で400万画素を128万8800画素(1280×960)、200万画素を92万1600画素(1280×720)にしてブログにアップしています。  撮影する画素数を変える理由は横:縦比が400万画素が「4:3」で200万画素が「16:9」なので必要に応じて使い分けています。  画像をリサイズしてブログにアップする理由はYAHOO!ブログが1回にアップできる画像が「30MBまで」というのと、1つのブログにアップできる画像の容量が「10GBまで」となっているので「画像がそれなりに綺麗に見れてブログにアップしやすいサイズ」というのと「大きいサイズより小さいサイズの方が多くアップできる」という判断でリサイズしてアップしています。  しかし、知人にそのことを言うと「手間がかかる」というのと「画素数がの大きいほうが綺麗に見れる」という理由で「リサイズしなくてもいい」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

ぜんぜん変じゃないです。 というか、リサイズは常識です。 画素数が多い方が綺麗に決まってますが、 それだけ「重いブログ」となり、閲覧者の環境によってはストレスになります。 重いサイト(ブログ)は敬遠されます。 ちなみに私は2144×1424px(約1.6MB)を、 700×464px(約100KB)までリサイズしてアップしてます。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  画像の容量が大きいと読み込みに時間がかかったりするので環境によってストレスになるのは分かります。  画像が小さすぎると画質が悪いし、大きすぎるとストレスになるので「これぐらいだとブログにアップしやすいし綺麗に見れる」というサイズにリサイズしています。

その他の回答 (3)

• torayoshi
回答No.4

そうですか、なら答えは#1の通りです。 ただ、リサイズ後のサイズもまだ大きすぎませんか? というのが#2、#3の趣旨でした。

• torayoshi
回答No.3

torayoshiです。 質問者さんは自分本位でサイズを決めてらっしゃる。 横が1280pxだと1024×768pxモニターで見た時、はみ出さないか?ということ。 いちいちスクロールを余儀なくされるサイト作りが、 はたして閲覧者に優しいと言えるか?ということです。 サイト(ブログ)は見てもらってナンボ。 閲覧者あってのものです。 サイト作りは、閲覧者の閲覧環境最優先。 閲覧者の利便性第一で作ることが基本中の基本なのです。

masa-u
質問者

お礼

3回目の回答ありがとうございます。  すみませんが、「自分本位で・・・」というよりも、そもそもが知人から「リサイズに手間がかかる」とか「画素数の大きいほうが・・・」と言われたのがこの質問の発端なので・・・

• torayoshi
回答No.2

#1です。 その友人は、まだADSLユーザーがいることを知らないのでしょうね。 私のモニターは1280×1024pxです。 それ以下のモニターサイズの閲覧者も、 割合からすると少ないかも知れないけどまだいるでしょう。 質問者さんはたぶんJPGでアップしてるんだと思います。 JPGでも圧縮率を下げれば、小さくしてもある程度劣化を抑えることが出来ます。 閲覧者に優しいサイト作りを心掛けたいところですね。

masa-u
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。  確かに私はJPGでアップしています。  画像をどこまでリサイズするかによって画質が違うかもしれませんが、「この画素数なら・・・」とリサイズ後のサイズを決めました。