• ベストアンサー

VAIO VPCL24AJ 内臓HDD交換について

初めて質問させていただきます。 今回、ほかのデスクトップパソコンに搭載しデータを取り込んだ内臓HDDをバイオに移して作業を進めたいと思ったのですが、いろいろ調べたものの、換装方法がわかりません。 内臓HDDのデータを開きたいのですが、何か方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

デスクトップPCから取り外したHDDのデータをノートPCで読み出したいのでしょうか?? それでしたら USB2・0変換アダプタを購入されてデスクトップの3.5インチHDD をUSB2・0変換アダプタにセットしてからノートPCを起動させてから3.5インチHDDをセットしたUSB2・0変換アダプタをノートPC のUSBコネクタに接続すればノートPCが自動的にUSB2・0変換アダプタを認識しますので認識したらスタート→コンピュータをクリックしてUSB2・0変換アダプタで接続したHDDのファイルをクリックして開けばデータを開いて、開いたデータをノートPCのドキュメントにコピーしたりUSBメモリ等にコピーすればOKです。 USB2・0変換アダプタの参考サイトです(これでしたらデスクトップの3・5インチHDD でもノートPCの2・5インチHDDのどちらでも使用できますしHDDの規格であるSATA でもIDE(U-ATA) でも使用できます。 http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1417082463&sr=8-1&keywords=USB%EF%BC%92%E3%83%BB%EF%BC%90%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

akaton69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、このアダプターは知りませんでした。 この方法で読み込みにチャレンジしてみます。 有益な情報をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>内臓HDDはマックのタワー型パソコンから取り出したものです。 >OSは入っておらず、DTMのプロツールスで作成したデータが入っています。 Macに内蔵されてたHDDなのでしたらWindowsで読み書きできないフォーマットだと思いますから http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140717_658432.html のようなソフトが必要かと思います。

akaton69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロツールス自体はWinもMac でも互換性があったかと思いますが、上手くいかない場合は教えて頂いたソフトを使って見ようと思います。 丁寧な回答をありがとうございます。

回答No.1

そのバイオ、ノートパソコンですよね。 前のパソコンのHDDとサイズが違うので無理でしょう。 一般的にデスクトップのHDDは3.5インチ、ノートは2.5インチです。 そのHDDはOS入りですよね? OSの入ったHDDはほかのパソコンに入れるとブルースクリーンになった気がする。(少なくともxpの時は)

akaton69
質問者

補足

回答ありがとうございます! 一体型のデスクトップパソコンです。 HDDの場所の予測はついているものの、分解するのはちょっと怖くて。 モニターの後ろ部分を開けてみればわかるものでしょうか? 内臓HDDはマックのタワー型パソコンから取り出したものです。 OSは入っておらず、DTMのプロツールスで作成したデータが入っています。 現在使用中のパソコンはWINDOWS7になります。