• ベストアンサー

この手紙、違和感ありませんか?

写真は訪問治療の請求書なのですが、読んでいて、違和感ありませんか? あるとすれば、どんな点にそれを感じますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_letter
回答No.2

こんにちは。 違和感というか、 『・・・お願い致します』 が連続して使われているところに、もう少し読み易い文にできないかと・・・ それから、違和感は、 振込み口座が、中央に書かれている点、および振込み期日が示されていない点です。

質問者

お礼

>『・・・お願い致します』 >が連続して使われているところに、もう少し読み易い文にできないかと・・・ 私も、それ感じました。 >振込み口座が、中央に書かれている点、および振込み期日が示されていない点です。 なるほどね・・・。 振込み期日は別紙に記載があるのですが、位置ですか。 これは気づきませんでした。 というか、この病院以外でも、病院からの請求書って振込み口座は中央に書かれてることが多いんです。 たしかに、公文書とは違いがありますね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (6)

noname#202840
noname#202840
回答No.7

まずは、ANo.5様の回答の補足から。 http://www.bk.mufg.jp/info/phishing/20140228.html  ↑  偽メールの“ほとんど”に、「こんにちは」と。 さて、ここからが、本題。 >あるとすれば、どんな点にそれを感じますか?  それは、このアンケートの出題者が、質問者様であること。 ※その請求書、ご自分で作ったんでしょう?(笑    質問者様も「悪(ワル)」には、なれませんね。(^^)

質問者

お礼

>※その請求書、ご自分で作ったんでしょう?(笑 そんなアホなことしますかいな(笑) >偽メールの“ほとんど”に、「こんにちは」と。 私も、それ感じました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• localtombi
回答No.6

全般にぞんざいな文章で、こちらがお客であることを忘れているような印象です。 違和感があるとすれば、 ・“こんにちは”という書き出しがおかしい。 ・振り込み情報は、普通は請求書に書くものでは? ・「手数料負担」という文言も、わざわざ記すのもおかしい。 ・請求書とは別に、治療明細(金額&点数)も別途同封されているのですよね? もし、金額が書かれた請求書だけの同封だったら、これが一番おかしいです。

質問者

お礼

>・“こんにちは”という書き出しがおかしい。 私も、それ感じました。 でも、あなたほどの国語力がある方でも違和感と思うのはそこまでですか。 ちょっと意外でした。 請求金額は別紙添付されていますので。 ただ、質問には必要のない部分と思い省略しました。 >・「手数料負担」という文言も、わざわざ記すのもおかしい。 いつもは現金払いなのですが、今回は事情があって振込みにしてもらいました。 なので、「手数料負担」という文言があるのだろうと思います。 >もし、金額が書かれた請求書だけの同封だったら、これが一番おかしいです。 訪問診療はたいがいそうです。 写真のような挨拶を兼ねた振込先と、別紙請求書。 点数などの明細は領収書と一緒に届きます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.5

次の点が多少気になります。 事務的文書のはずなのに、文頭が「こんにちは」で始まっている点。 通常は請求明細書が付いていると思いますが、 そこに銀行口座番号等が書かれているはずです。 その明細書はないのでしょうか。 回答者No.4のkeirimas さんはナイス回答です。 3人衆揃い踏みというパターンですから。

質問者

お礼

>事務的文書のはずなのに、文頭が「こんにちは」で始まっている点。 私も、それ感じました。 >その明細書はないのでしょうか。 もちろん、金額は別紙添付されています。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• keirimas
回答No.4

「お手数ですが、こちらにお振込みお願いいたしまっせ。 手数料はご負担くださらんとダメでっせ。 何かありましたらご連絡くださいブゥ」 ・・・・・・ とでも書いてあれば極めて強い違和感を覚えたでしょうが、 写真の文面からはそれほどの違和感はありません。 あえて言うなら、手紙がこれだけだとすれば、振込金額が記載されていないことに違和感を覚えます。 ただし、他に請求書等、金額の書いたものが添付されていればこの限りではありませんが。

質問者

お礼

>ただし、他に請求書等、金額の書いたものが添付されていればこの限りではありませんが。 もちろん、別紙添付されています。 でも、質問文だけ見たら「なんぼやねん?」と思いますわね。 >文面からはそれほどの違和感はありません そうですか・・・。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• adobe_san
回答No.3

ん・・・もしかして・・・ あんさん、介護保険か健康保険の範囲で訪問での歯の治療をしたが えらい高額な銭を請求された。っちゅう事を言いたいんでっか? 例えのページ http://www.0249449766.com/visit 治療前か治療中に「銭が掛かりまっせ!」と言われたはずでっけど? で、あんさんは「えぇで!銭払うさかい」と言ってだけとちゃうん??? それか、10月の請求っちゅうことやから「健康保険の支払いが滞納してまんねん」じゃ無いでっか?

質問者

お礼

想像力たくましいお方でんな。 なるほど思いまっけど、そんなんとちゃいまっせ。 けど、そーゆー見方するお方もおいでなんやね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。 蛇足でっけど、あんさんの大阪弁も違和感ありまっせ。

回答No.1

訪問治療=往診ということでしょうか? 全体的に胡散臭いですね 往診は主治医とナースが来てくださるだけなので、その場で点数の計算ができません 後日改めて病院に支払いに行くもんやと思うんですが… なんか督促状みたい

質問者

お礼

往診にもいろいろありますから。 この請求書そのものはまっとうなものなのですが、 文面に違和感ないかと思って質問させていただきました。 >なんか督促状みたい なるほど! そういう目のつけ方しますか!(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。