• ベストアンサー

サイバーショット

サイバーショットを検討しています。 最新のDSC-RX100M3とDSC-RX100では全く違いますでしょうか? また、店頭で色々みたところサイバーショットでなくても同じように最近のはいいような気がします。 何かアドバイスを・・・

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

>DSC-RX100M3とDSC-RX100では全く違いますでしょうか 細かいことを色々書いても混乱するかと思うので、個人的な見解をズバっと申しますと『写真を撮る道具として考えた場合、この2機種間に騒ぐほどの違いはない』と私は考えます。 もう少し分かりやすく言いますと、今日現在の「価格.com」のデータでこの2機種間にはおよそ4万円の価格差があるのですが、私にはその価格差分に見合うだけの優位性をRX100M3に見出せないということです。 この点はその人のカメラに対する考え方・写真に対する考え方・お金に対する考え方等々、様々なことが密接に絡んでくるので深くコメントすることはできません。 裏を返せばファーストモデルのRX100が相当優秀であったということでもあります。 色々な撮影シーンを想像したときに「RX100ではダメっぽいけど、RX100M3なら段違いに確率が上がるかも…」と思えるケースが思い浮かばないのですよね。 その状態で4万円差は…というのが私の感覚です。 >店頭で色々みたところサイバーショットでなくても同じように最近のはいいような気がします 何をもって“いい”とするかでかなり見解が異なる部分でしょうね。 コンデジを考えている人のほうがレンズ交換式を考えている人より要求が細かかったりするので、質問者さんにとっての“いい”をできるだけ詳しく表現しないと、なかなか有益なアドバイスに繋がらないと思います。 ただ、SONYのRXシリーズはどちらかというと「写真沼」に片足を突っ込んでいる人たちに振ったシリーズなので、そうでない人には大して“いい”機種にはならないかもしれません。 その点を考えると、SONYやRXシリーズにこだわらず、他メーカー・他機種にも目を向けてみるべきだとは思います。

kumako22
質問者

お礼

4万円も!!差があるなんて知りませんでした。 実はうちの夫が一眼レフを2台もっております。 ここぞという時にはそのカメラ中心となります。 私が現在持っている安い古いカメラと比べるとサイバーショットに限らずどの機種も素晴らしものに見えました。 色々見てみますね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1408/14/news032.html 私なら、迷わずM3。 裏面照射センサーに変更されたM2。 レンズが明るくなったM3。 取り分け、28mm(35mm判換算)と24mmでは、僅か4mm差と小さいように考え勝ちですが、意外とパース描写が違う。 矢張り、デジモノは新しい方が、値段差以上の性能だと思います。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい話は分かりませんが値段なりということですね。参考にします。