• ベストアンサー

サイバーショット

サイバーショットを検討しています。 最新のDSC-RX100M3とDSC-RX100では全く違いますでしょうか? また、店頭で色々みたところサイバーショットでなくても同じように最近のはいいような気がします。 何かアドバイスを・・・

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

>DSC-RX100M3とDSC-RX100では全く違いますでしょうか 細かいことを色々書いても混乱するかと思うので、個人的な見解をズバっと申しますと『写真を撮る道具として考えた場合、この2機種間に騒ぐほどの違いはない』と私は考えます。 もう少し分かりやすく言いますと、今日現在の「価格.com」のデータでこの2機種間にはおよそ4万円の価格差があるのですが、私にはその価格差分に見合うだけの優位性をRX100M3に見出せないということです。 この点はその人のカメラに対する考え方・写真に対する考え方・お金に対する考え方等々、様々なことが密接に絡んでくるので深くコメントすることはできません。 裏を返せばファーストモデルのRX100が相当優秀であったということでもあります。 色々な撮影シーンを想像したときに「RX100ではダメっぽいけど、RX100M3なら段違いに確率が上がるかも…」と思えるケースが思い浮かばないのですよね。 その状態で4万円差は…というのが私の感覚です。 >店頭で色々みたところサイバーショットでなくても同じように最近のはいいような気がします 何をもって“いい”とするかでかなり見解が異なる部分でしょうね。 コンデジを考えている人のほうがレンズ交換式を考えている人より要求が細かかったりするので、質問者さんにとっての“いい”をできるだけ詳しく表現しないと、なかなか有益なアドバイスに繋がらないと思います。 ただ、SONYのRXシリーズはどちらかというと「写真沼」に片足を突っ込んでいる人たちに振ったシリーズなので、そうでない人には大して“いい”機種にはならないかもしれません。 その点を考えると、SONYやRXシリーズにこだわらず、他メーカー・他機種にも目を向けてみるべきだとは思います。

kumako22
質問者

お礼

4万円も!!差があるなんて知りませんでした。 実はうちの夫が一眼レフを2台もっております。 ここぞという時にはそのカメラ中心となります。 私が現在持っている安い古いカメラと比べるとサイバーショットに限らずどの機種も素晴らしものに見えました。 色々見てみますね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1408/14/news032.html 私なら、迷わずM3。 裏面照射センサーに変更されたM2。 レンズが明るくなったM3。 取り分け、28mm(35mm判換算)と24mmでは、僅か4mm差と小さいように考え勝ちですが、意外とパース描写が違う。 矢張り、デジモノは新しい方が、値段差以上の性能だと思います。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい話は分かりませんが値段なりということですね。参考にします。

関連するQ&A

  • サイバーショット DSC-RX100に代わるもの

    サイバーショット DSC-RX100を検討していましたが店頭で触ってみたところ、昔のカメラのようにフラッシュのところがポコっと立って使うということと、色が黒しかなく、全然可愛くなくて嫌になりました。 すっかり買うつもりだったので4万円弱は覚悟しています。 性能、価格、同等で何かオススメはないでしょうか?

  • FUJIFILM XQ1かサイバーショット DSC

    FUJIFILM XQ1を買うかサイバーショット DSC-RX100を買うか検討中です 値段は1万円前後の違いでサイバーショットが高いです。 名前が知れているのでブランド料でしょうか? 何か大きな違いがありますか?

  • サイバーショット

    今デジカメを買いなおそうか悩んでいます。 今使っているのがサイバーショットのDSC-P9でこれでも全然使えるんですが、シャッターのスピードが遅くて毎回決定的瞬間を撮れません。 それに最近のよりもちょっと大きいので結構カバンの中でかさばるのが気になります。 そこでもし買い換えるならこれだと言うのが自分の中に2個あります。 やっぱりサイバーショットでDSC-T33とDSC-T7のどちらがいいか悩んでいます。 どちらがいいのか性能の違いがわかりません。 どちらがおすすめかアドバイスをお願いします。 それか買いなおさなくてもまだ平気と言う意見もあったらよろしくお願いします。

  • デジタルカメラ選定で迷っています

    9月から一か月間ヨーロッパに旅行します。 そこで、新しいカメラを買おうと思うのですが、以下のカメラで迷っています。 Canon-PowerShot S120 SONY-サイバーショット DSC-RX100 SONY-サイバーショット DSC-RX100M3 用途としてはほぼ風景です。普段はSONYのα100を使っていますが、最近調子が悪い&重い(バックパックなので)のでコンデジがいいかなと思っています。 個展に出すわけではなく、普通にきれいな写真が撮れれば良いと思っています。ただ、去年一万円で買ったexilimはちょっと画質が悪いかな…?(1/2.3CCD)と思ってしまいます。 もし他にもいいカメラがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • サイバーショット DSC-RX10と一眼レフ

    サイバーショット DSC-RX10 と一眼レフの違い。 サイバーショット DSC-RX10  (以下 甲と呼ぶ。) の詳細情報以下。 http://kakaku.com/item/K0000586360/spec/#tab 甲はズーム倍率 約8倍となってますが、この予算ならソニーの一眼α65と約8倍のレンズを購入したほうが安いと思いますが、 質問1. 甲と一眼レフのカメラ、おもにどういった部分が違うのか、どういった撮影には甲のほうが、 または、一眼のほうがすぐれているのか、主要な違いを教えてください。 質問2. 甲がこの価格なら、大きさもそんなに変わらない一眼レフのほうが、割安な感じがしますが、一般にどちらを買って正解と思いますか? よろしくお願いします。

  • ソニー DSC-RX100M3のアクセサリについて

     同社のDSC-RX100M3の購入検討をしています。  今回の質問ですが、下位機種といいますか、前モデルのDSC-RX100M2のアクセサリーと同じもの若しくは互換性のある物を購入できないか、ご教授ください。  DSC-RX100M2にはフィルターアダプターの"VFA-49R1"を取り付けることで、レンズフロントキャップの"ALC-F49S"や、MCプロテクタ"VF-49MPAM"、円偏光フィルタ"VF-49CPAM"などが取り付けられることになっています。  DSC-RX100M3にも同じように(口径の違う?)フィルターアダプターを取り付けることによって、同じことが出来るでしょうか?  それとも、レンズにネジが切っていなくて、物理的に無理なんでしょうか?  フィルターは付けられなくてもいいのですが、9万円前後する高級コンデジなのに、プロテクターやレンズキャップが装着できないとなると、レンズの破損、キズ対策ができません><  よろしくお願いします。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M2/compatible.html http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M3/compatible.html#fragment-category-2522 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • サイバーショットDSC-HX9Vの後継機種は?

    現在、ソニーのデジタルカメラ「サイバーショットDSC-HX9V」を使っていますが、 とても良いカメラなので、買い換えも同社の同等機種にしようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 最新のサイバーショットでは、このDSC-HX9Vの後継機としてはどれが相当するでしょうか? 色々と派生機種があって、一概には言いにくいと思いますが、一般的なところをお教えください。 よろしくお願いします。

  • DSC-RX100M3で撮影するとボケますか?

    DSC-RX100M3購入を検討しています。 旅行先の建造物や海、レストランなどを背景に人物を撮影した時に、背景をぼかしたくありません。 実際には、日中に東京タワーを背景に人物を「プレミアムおまかせオート」で撮影した場合、あるいは、夜に東京タワーを背景に人物を手持ちで「夜景ポートレート」で撮影した場合、を想定しています。 DSC-RX100M3を用いて、これらの設定で撮影すると背景はぼけるのでしょうか

  • ナイトショット

    ビデオカメラを購入しようと思いましたが、最近のビデオカメラにはナイトショットが付いておりません。どれくらい前のカメラに付いているのか教えてください。なるべく最新のナイトショットカメラがほしいです。あとおすすめのナイトショット付きカメラも教えてください。お願いします。

  • サイバーショットで撮影時暗く写り困っています。

    Sonyのサイバーショット DSC-P9という400万画素のデジカメを利用しています。フラッシュをたけば、勿論問題がないのですが、ちょっとうすくらいレストランなどでフラッシュがつかえないばあい、どこをどう設定しても暗く写ってしまいます。他のデジカメにはパーティーモード、夜モードなどがあり、綺麗に写るとの事なのですが、サイバーショットをお持ちの方、何らかのアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。