Q&Aサイトでの質問目的と回答締め切りについて

このQ&Aのポイント
  • Q&Aサイトで質問する目的や回答締め切りについて解説します
  • 質問する際には1週間以上回答を待つか、改善要望を提案することをおすすめします
  • 回答入力中の締め切りや「ちょっと待ってボタン」の設置を提案します
回答を見る
  • ベストアンサー

何の為に質問しますか?(要望付き)

あなたは何の為にQ&Aサイトで質問しますか? 第一は、質問(疑問や悩み)を解決する為、だと思いますが、間違ってますか? 多くの人はそうだと思うのですが、皆さん締め切るのが早いと思います。 時々、回答入力中に締め切られて、回答するとエラーになって回答できないことがあります。 スマホやパソコンや家電品などの使い方で分からないことがあって、それを解決できる明確な回答が得られたのなら、1件の回答で締め切るのでも良いのですが、 恋愛相談や人生相談の場合は、ひと月くらい置いておいて、多くの人の意見を聞くのが良いと思うのですが、 このデジタル時代のせいか、みんな気が早く、すぐに締め切る(ベストアンサーの選択での締め切り含む)人が多くいるように感じます。 たった2~3件の回答で納得、解決できる悩みだったのかよ! と、 あるいは まだ納得してないでしょう? と、思える回答内容なのに、締め切っちゃって、もう少し待ってよ、と思うことが時々あります。 それで先ほど回答締め切り前だったはずなのに、長文書いて、いざ回答しようとしたら締め切られていて、回答できませんでした。 サポートに追加と要望を伝えましたが、以前も同様のことがあり、まだ改善されないので、皆さんのご協力をお願いします。 なので皆さんにお願いです。 【質問したら1週間くらいは最低さらして置いて多くの意見を集めて下さい。】 【もしくはサポートに、以下の要望を訴えて戴けたらと思います。】 コピペでも構いません。 (個人的には前回と今回で2回進言していますが、リニューアル後ということもあってか、未だ改善されません。) 回答しようとしたら締め切られていて、回答できない問題の解決案 ちょっと待ってボタンの設置を希望します。 回答前にコレを押しておくと、それから3時間は締め切り(ベストアンサー含む)ができなくなる機能。 (時間設定はイタズラ・嫌がらせの防止の為。これが無いと、意図的に回答しないで締め切りさせない、なんてことになりかねないので。) もしくは、回答入力中は締め切りができないようにしておいて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#2です。補足です。 >>反対ですかー?  絶対反対、と言うよりはそんなの面倒くさい、ていどです。 >>回答入力中に回答出来なくなってしまうシステムはどうなのよ?  締め切りは質問者が満足したからで、その後は要らない訳ですから >>回答入力中はベストアンサーや締め切りが出来ないようにしておくべき、じゃないかな?  それが、どこに期限を置いても、1日でも7日でも37日でも、回答執筆中に引っかかるのは同じだと思います。 >>ところで、>FAQ(よくある質問)で処理できます。とは、どういう意味ですか?  この画面の下の方に FAQ(よくある質問)と言うのがあります。そこをクリックすると  1。「投稿について」という項目があり。それをクリックすると  2。「その他投稿について」というのがあります。  3。「締め切られた質問に回答を追加したい」というのの遥か下のほうに  4。「お問い合わせはこちら」というボタンがあります。それを押すと  5。「カテゴリー」というのがありますから矢印で「投稿について」を選び   6。その右横に出る箱にまた矢印で「その他投稿につて」を選ぶ  7。面倒なようですが下記で6まで一足飛びに行けます。  https://secure.okweb3.jp/feedback/EokpControl;jsessionid=7E7EAF9106E445CD81F053481C42249A.sc-ap-ok1?&sid=84c2284d5059d95fd4138d1b1534d2b1  そして、ご都合のいい時に、お好きなだけ時間をかけて、ゆっくりと、心ゆくままに回答の追加が出来ます。

74te
質問者

お礼

SPS700さん、2度目の回答ありがとうございます。 >絶対反対、と言うよりはそんなの面倒くさい、ていどです。 でも、何度も回答はして戴けるんですね。 優しい方です。 >締め切りは質問者が満足したからで、その後は要らない訳ですから ごもっともです。 です… ですがー 質問した時点で他人を巻き込んでいる訳ですから、俺としては、もう少し何というか、和を尊ぶというか、周りへの配慮をもう少しして欲しいなぁ と思うんですよね。 ネット上にさらした時点で、“ある意味”質問者だけの問題というよりかは、みんなの問題になった訳ですから、 自分が良いと思い解決したから、即締め切り、 というのでは、悪く言えば自己中ぎみ、自分勝手、自分さえ良ければいいのか、 冷たいなぁ と、思ってしまいます。 でも、考えると、質問した側としては、自分で納得しているのに、締め切らないでいたら、要らない回答がメールされてきて、それにお礼しなければならなくて、 面倒くさいなぁ とも思えますね。 ・・・・・じゃあ、このままで良いのか。 冷たいけど、ここは人と人が交流する場じゃなくて、問題を解決する方法を探す場としての意義が大きいということですね。 納得できたから締め切っちゃおうかな。 でも、これを読んだ皆さんの中には、それに対して意見や反論を言いたいと思う方も出てくるかもしれません。 なのに、すぐ締め切ったら、 「なんだよー 締め切るの早いよー」 と、なりませんか? そんな場合も想定して、 締め切った後も、一定期間回答ができる猶予はあって欲しいなぁ と、思います。 >>>ところで、>FAQ(よくある質問)で処理できます。とは、どういう意味ですか?  >この画面の下の方に FAQ(よくある質問)と言うのがあります。そこをクリックすると~ ↑これ以下の回答、ためになりました。 まさかFAQの中に追加回答への道が隠れているとは。 問い合わせから追加回答できませんか?、とサポートに聞いて、出来るから質問ナンバーや回答文などを送って下さいと来たので、 そうして追加回答をしてもらって以来、 問い合わせから追加回答をお願いしてきました。 サイト内を探せば、ちゃんとあったんですね。ちょっと反省します。 面倒だからすぐ問い合わせに走ってました。 1年ちかく前頃、ヤフオクは問い合わせページになかなかたどり着けなかったから、FAQ内をさまよい歩いた経験がありますが、 こちらはすぐ問い合わせ出来るページに着けたので、とても良いと思ってました。 サポートもすぐ対応してくれるので、ここは良いサイトですね。 サポートさん、SPS700さん、改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• SPS700
回答No.9

#2です。補足です。 >>>あまり気にしていません。 >>それはダメでしょ!番号間違えたら、違う人として発言した、ってことだから、悪く言ったらなりすまし、とも取られかねません。知らない合間に犯罪者!ですよ。まあ、悪い回答をする方ではないので、問題にはならないんでしょうが。  ちょっと一言 なぜ「あまり気にしていない」か、の理由を二つ、申し開きをします。  第一、僕の回答あんまりよくないんです。ですから間違えると他の方の回答の方がいいので、自動的に「よい回答にあがる」、という利点があります。  第二、なりすましは、下記のように人を欺く「意図」がある場合です。僕は「間違えました」と女湯から出て来る白い犬のように全く純粋に間違うだけで意図はありません。  http://images.gg-art.com/dictionary/dcontent.php?word=%DEy  まあそういうわけで、あまり気にしていません。

74te
質問者

お礼

SPS700さん、6度目の回答ありがとうございます。 >第一、僕の回答あんまりよくないんです はい。今回は張られたリンクの意味が分かりませんでした。 >女湯から出て来る白い犬のように全く純粋に間違うだけで意図はありません。 白い犬になりたい! (笑)

• SPS700
回答No.8

#2です。補足です。 >>7番目の人がこうして回答する時に、数え間違えていて、#6です、って言っていたら、#6の人が、おいおい! なんでやねん! となってしまいますね。(笑)  あ、そう言う間違い、僕は年中とまではいきませんが、やっています。 >>このやり方は、掲示板などで使われているものなのでしょうか? (ネットの使い方の基本、みたいなもの?)  かどうか知りません。大抵、回答は一回で済むので、あまり見ません。  僕の赤い花のように絵を決めておけば、番号狂ってても通じます。通じなくても僕の回答大したことはないので、あまり気にしていません。

74te
質問者

お礼

SPS700さん、5度も回答頂きありがとうございます。 深夜に送って起こしてしまいましたかな? だとしたら失礼しました。 (と言いつつ、また送ってしまうのですが・・・)すみません。 >あ、そう言う間違い、僕は年中とまではいきませんが、やっています。 (笑) >大抵、回答は一回で済むので、あまり見ません。 何度も何度も恐縮です。 もう、無理せずとも良いですよ。ハテナ付けてる箇所ありますが。 >僕の赤い花のように絵を決めておけば、番号狂ってても通じます。 赤い花、だったんだ。(よく見えないです。) >通じなくても僕の回答大したことはないので、 いえいえ、役に立っておりますよ。 ありがとうです。 >あまり気にしていません。 それはダメでしょ! 番号間違えたら、違う人として発言した、ってことだから、悪く言ったらなりすまし、とも取られかねません。 知らない合間に犯罪者!ですよ。 まあ、悪い回答をする方ではないので、問題にはならないんでしょうが。

• SPS700
回答No.7

#2です。補足です。 >>それより気になっているのが、#2というやつ。ネット用語か何かですか?検索してちょっと探してみましたが、分かりませんでした。  ああ、僕の書き込みの最初にある「#2」ですね。  回答者が沢山ある時は、最初の人が#1、2番目の人が#2、として、2回目3回目と書き込む時に使っています。  ですから「#1です」と言えば、1番さんが再び書き込んだもので、7回目の書き込みでも初めてでは無い、と言うことが分かります。  人によっては、2回目以後には、「〇〇です」とか「SPS700です」と名乗る人もいると思います。

74te
質問者

お礼

SPS700さん、4度目の回答ありがとうございます。 とても勉強になります。 でも、それだと回答する時に自分の順番を間違えてしまったら、大変ですね。 7番目の人がこうして回答する時に、数え間違えていて、#6です、って言っていたら、 #6の人が、おいおい! なんでやねん! となってしまいますね。(笑) このやり方は、掲示板などで使われているものなのでしょうか? (ネットの使い方の基本、みたいなもの?) 普段掲示板らしい掲示板(2ちゃんねるとか)は使わないので、使い方など知りません。 (今ちょっと2ちゃんねる覗いてみましたが、よく分かりませんでした。使い方の所は見なかったのもありますが・・・) SPS700さんだけのルールではないですよね。 他の人が#1とか使うと言うなら。 何度も質問して恐縮ですが、暇な時にでもよろしくお願い致します。

• SPS700
回答No.6

#2です。補足です。 >>ネット上にさらした時点で、“ある意味”質問者だけの問題というよりかは、みんなの問題になった訳ですから、自分が良いと思い解決したから、即締め切り、というのでは、悪く言えば自己中ぎみ、自分勝手、自分さえ良ければいいのか、冷たいなぁ と、思ってしまいます。  確かのそう言う見方もできますね。 >>でも、これを読んだ皆さんの中には、それに対して意見や反論を言いたいと思う方も出てくるかもしれません。なのに、すぐ締め切ったら、「なんだよー 締め切るの早いよー」と、なりませんか?  そういう可能性もありますね。 >>そんな場合も想定して、締め切った後も、一定期間回答ができる猶予はあって欲しいなぁ と、思います。  分かりました。僕の理由ってごく簡単なのです。  最近やたらにボタンが増えて、クシャミ一つで別に押すつもりではなかったボタンを押したり、時には「ハクション」と言った後で、一体どのボタンをいくつ同時に押しちゃったのか忘れていたり、という間抜けた理由です。済みません。

74te
質問者

お礼

SPS700さん、3度目の回答ありがとうございます。 画面をスクロールさせる際に、ボタンをあやまって押してしまうことはありました。 それより気になっているのが、 #2 というやつ。 ネット用語か何かですか? 検索してちょっと探してみましたが、分かりませんでした。 馬鹿ですみません。

• habataki6
回答No.5

ボケないように頭の訓練して、人間的な生活で暮らせるようにしています 健康な人でも運動とかしていますよね、根拠として刑務所にいて自由無い人でも 運動するような仕組みになっているといわれています。 <皆さん締め切るのが早いと思います。 以前は一年ほど募集していても問題ありませんでしたけど、最近は一ヶ月ほどで勝手に 締め切られてしまいます。ひどい時には回答書いている時にいつのまにかというのも 珍しくはないですよ。 <それで先ほど回答締め切り前だったはずなのに、長文書いて、いざ回答しようとしたら締め切られていて、回<答できませんでした。 日常的に経験しています。 <回答入力中は締め切りができないようにしておいて下さい。 それは良い提案ですね、貴方の提案は受けいられるのか 改善する意欲はあるのか、楽しみにしていますよ。

74te
質問者

お礼

habataki6さん、回答ありがとうございます。 >以前は一年ほど募集していても問題ありませんでしたけど、 そうなんだー 初めて知りました。 >日常的に経験しています。 (笑) そんな時は追記(追加回答)をサポートに頼んでますか? >それは良い提案ですね、貴方の提案は受けいられるのか 改善する意欲はあるのか、楽しみにしていますよ。 問い合わせから要望出しておいて欲しいな。 多くの方から要望が集まれば、サイトも改善してくれると思うので。 よろしくお願い致します。

• kia1and2
回答No.3

何かここで質問する人の半分くらいは、最初から自分なりに回答をだしており、それを肯定するような回答を待ってるみたい。それで、否定的な回答だと、まともな人間ではありえないような非常識な補足文でせっかく回答して人を罵ってる。 自分の考えと否定的な回答だと、なにも補足で書かなくていいだけなのに。 でも、ここは、暇つぶしだけなく、日本語の勉強にいい場です。回答した自分の文章を後ほど読み返してみると、よくまあ、こんなにたくさんの当て字とか、自分でも理解するのが複雑な文章だったり。それでも、ベスト・アンサー率が20%を越えているのを見て、びっくりです。 なかには、完全に意味を取り違えて、まったく違ったことを回答ってこともありますが、25歳にして始めて日本語に接した外国語、自分の母国語であるスペイン語でも間違えるんだから、まあ、たまにはええか、というとこです。 人間、死ぬ直前まで何かを学ぶ、なので、もうちょっとの間、好き勝手な回答させてもらいます。 GRACIAS a UDS!!!  Dios que vendiga.

74te
質問者

お礼

kia1and2さん、回答ありがとうございます。 そういう面ありますよね。 先日質問に答えないなら削除して下さいと言われてしまいました。 問題の本質に対して回答差し上げたんですけどねぇ 気に入らなかったみたいです。 それで分かり易く2度目の回答をしておきました。 まあ、こういったサイトは、他人の視点や価値観から見ての、意見を貰える場だということを踏まえて、回答を受け止める必要があると思います。 しかし、自分の心地良い回答でないと、機嫌を損ねるというのは、大人気ないなぁ と思いますよね。 分かるわぁ >でも、ここは、暇つぶしだけなく、日本語の勉強にいい場です。 これも分かります。 どうせ回答するなら、ベストアンサーに選ばれたい。 そのためには、 質問者の質問と、その問題の本質を理解して、 相手の身になって考えて、 他の回答者よりも明確・的確で、 具体的に分かり易く(出来るだけ短文で)回答をする必要があると思いますからね。 それを心がけて回答していると、 日本語の読解力や表現力、相手への思いやりの心やコミュニケーション能力が増えてきますから、 良い勉強になりますよね。 外人うんぬん関係なく、生粋の日本人の俺でも勉強になります。 それを感じられるくらいのアホだから、なのかな? お互いに。(笑) 意外にね。 でも、kia1and2さんはスペイン語が出来るようで、ぜんぜん上ですね。 なのに1つ気が利かない点が。 そこをダメ出しして終わりにしたいと思います。 >GRACIAS a UDS!!!  Dios que vendiga. バカな俺でも、グラシアス=ありがとう、くらいは分かりましたが・・・  (合ってる?違っていたら、恥ずかしい! (^^)) UDSの意味とか、その後の文とかは、さすがに分かりません。 なので訳文を並記してあれば良かったと思います。 ありがとうございました。 追伸、 でも、よく考えたら、いつも俺の回答は長文になってしまうんですよねぇ アホだから。 まだまだ精進が足りないということですね。 頑張ります。

• SPS700
回答No.2

1. 第一は、質問(疑問や悩み)を解決する為、だと思いますが、間違ってますか?   間違っていないと思います。 2。質問したら1週間くらいは最低さらして置いて多くの意見を集めて下さい。  質問によると思います。 3。回答しようとしたら締め切られていて、回答できない問題の解決案  FAQ(よくある質問)で処理できます。 4。 ちょっと待ってボタンの設置を希望します。回答前にコレを押しておくと、それから3時間は締め切り(ベストアンサー含む)ができなくなる機能。  これ以上ボタンをふやすのはいかがなものでしょうね。 5。ベストアンサーの選択は、回答を待つ期間や、回答の数とは無関係ですから、質問者さんに任せればいいと思います。

74te
質問者

お礼

SPS700さん、回答ありがとうございます。 反対ですかー? もちろん質問による、質問者に任せる、というのも分かりますが、 回答入力中に回答出来なくなってしまうシステムはどうなのよ? 回答入力中はベストアンサーや締め切りが出来ないようにしておくべき、じゃないかな? それで回答できないなんて、あんまりじゃないかー ところで、>FAQ(よくある質問)で処理できます。 とは、どういう意味ですか?

• Sat_H
回答No.1

私も、質問者がベストアンサーと決めた後に、それより良い回答を書けるのに…と思うことが多々あります。知恵袋では「ちょい足しアンサー」(締め切り後でも回答が書ける)の機能があるので、ぜひこちらでも導入していただきたいです。

74te
質問者

お礼

Sat_Hさん、回答ありがとうございます。 知恵袋? Yahoo!のやつ? ここ以外使った(回答した)ことが無いので、それは初めて知りました。 良いこと聞いたなー 乗り換えようかなー? OKWaveさんが改善されないなら、乗り換えちゃうぞー (サポート宛) Sat_Hさんも同意なら、ぜひともサポート宛に要望を出しておいて下さい。 問い合わせから送りましょう。 多くの同意見が集まれば、重たい腰も上がると信じて!