オペラ・ガルニエの天井画(シャガール)見学可能日

このQ&Aのポイント
  • パリのオペラ・ガルニエでシャガールの天井画を見たい。ネットで調べると、見学できない日があるとの情報がある。
  • 12/6土曜日午前中にオペラ・ガルニエ内部の見学をしたいが、見学可能か不明。公式サイトに書かれているがわかりづらい。
  • オペラ・ガルニエ内部の見学可否を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オペラ・ガルニエの天井画(シャガール)見学可能日

来月12/6土曜日午前中にパリのオペラ・ガルニエの天井画(シャガール)を見たいです。ネットを調べると、ここはたまに見学できない日があると記されています。 この日は19:30からバレーの公演があるそうで、普通なら午前の内部見学は可能と思うのですが、時間を無駄にしないために、確実に見学できるかどうかを知りたいです。 ネットでは、見学不可日は公式サイト https://www.operadeparis.fr/en/index.php に書いてあるとありますが、ここを見てもサッパリわかりません。 12/6土曜日午前中にパリのオペラ・ガルニエ内部を見学出来るかどうか 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.2

普通の日は 館内のほか 客席まで入れるのですが 公演日や練習日は ホールやベランダしか見学できません。 その日は、入館見学できたとしても、客席には入れませんので、天井絵は無理です。

areisama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「天井画見学は無理です」でがっかりしていましたが、ネットくちこみで下記を見つけました。私も夜見学に挑戦します。今から一番安い公演チケット価格を調べます。 「オペラ座の見学に行ったが入れない場所が多く、舞台すら見えなかったので非常に残念な思いをした。あれでこの見学代はちょっとなぁ・・・と。リベンジで1番安いバレエ公演のチケットを購入したが、これが大満足!!! 舞台はもちろん天井画も堪能 休憩中にボックスシートにお邪魔してどうなってるのかを見学 休憩中にバルコニーに出て街並みを見下ろす(休憩終了後はクローズ) などなど。バレエには正直なとこ興味無いので、一幕だけ見て休憩終了後は、オペラ座をあとにした。映画の世界のような素敵時間を体験できた。昼間普通の見学をするより、はるかにおすすめ! 」

その他の回答 (1)

• kifimi
回答No.1

提示なさっているオペラ座サイト(バスティーユとガルニエ共通)のトップページ左メニューから、 VISIT THE OPERA > PALAIS GARNIER (画面クリック) で、下記のオペラ・ガルニエのサイトに移動します。 http://visitepalaisgarnier.fr/en 英語版に切り替え、USEFUL INFORMATION > 一番下にスクロール で、行き方・開館日・臨時休業日の表示が出ます。(さらにSee all the useful informationのリンクをクリックすると見学の詳細情報が出てきます。) これによれば、今表示されている臨時休業日として、 >Exceptional CLOSURES > >Wednesday 3 December ** >Saturday 6 December ** >Saturday 13 December ** >Thursday 25 December > >** Salle de lecture - BNF : Readers may enter via 8 rue Scribe > >During the closures, the shop and the L'Opéra - restaurant stay opened とあるので、残念ながら12月6日(土)は臨時休館のようですね。 閉館日でも、オペラ座のショップとレストランは利用できるとあります。 なお**は、オペラ座内にあるフランス国立図書館(BNF)分室の利用者向けの注意書きで、一般見学者には無関係です。

areisama
質問者

お礼

サイトの見方、教えていただいたとおりにやったら休館日がわかりました。私がパリ滞在中の12/6~12では、6日と7日の土日が休館日なので、12/11木曜日の10時、会館と同時に入ることにします。ありがとうございました。