• 締切済み

排尿後尿滴下という症状は治りますか?

お世話になります。 題目の通りなのですが、排尿後尿滴下という症状は、ずばり治りますか? ちなみに私は30代前半の男です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • to-itami
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

 素人の考えで参考にならないと思いますが……どうやら膀胱の締りが悪くなってるようですね。一度は、泌尿器科の医師の受診をお勧めしますが、その前に、それを確認しましょう。  それは、物理的に排尿を阻害する要因を取り除いてみて下さい。排尿時に、ズボンや下着を下まで降ろし、尿を十分出し切って、雫もふき取るようにします。  これを、数日間続けても、下着が汚れるようでしたら、上記の症状が疑われますので、迷わず病院に行ってください。この種の病気は、高齢者に多いと思われ勝ちですが、最近は若年層でも珍しくないようです。  ずばり治るか否かは医師にお尋ね下さい。お大事に。

1888kizm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四十代の男です。最近、排尿後の尿滴下がひどく、下半

    四十代の男です。最近、排尿後の尿滴下がひどく、下半身が濡れます。 パッドもつけてます。 皆さんそんなことないですか?

  • 尿が出にくい(排尿)

    男です。 最近トイレに行っても尿が出ません。尿意は確実にあるのですが、いざトイレへ行っても出ず、何度も足を運ぶという状況です。  半年位前にも同じような事があり、その時は気が付くと治っていたのですが、今回はもう五日ほど続いているので精神的な物なのか何かの病気なのかとても心配です(排尿時に頻尿、残尿などは無い) 考えられる要因はいくつかあり ・昔から風呂場で排尿する事が多かったから癖がついたのか ・現在不安神経症を患っているのでその症状の一種なのか ・服用している薬(メイラックスとコンスタン)に一因があるのか ・最近環境が変わったので心労が原因なのかです。 念のため病院などにも行った方がいいのでしょうか? ご教授の程をよろしくお願いします。

  • 排尿障害から尿漏れに。

    排尿障害になり「猪苓湯」という薬を処方されました。 排尿障害は収まったのですが、尿漏れをするようになりました。 因果関係はあるのでしょうか? 尿漏れ解消にはどうしたらいいのでしょうか? 20代男性の知り合いのケースです。

  • 排尿時に尿のキレが悪くなる本当の原因は何なのか?

    30代の男性ですが、数年前から排尿し終わっても、後からちょろちょろと少量の尿がこぼれる様に出てきて困っています。 特に、外出時にはとても困ります。 油断して排尿後に出てくる尿が太ももを伝ってズボンを汚さないように、排尿し終わっても30秒から1分くらいは、後からちょろちょろと尿が出てくるのを待たないと駄目で、個室でないと小便するのは苦痛です。 そこで先日、前立腺肥大を疑って泌尿器科を受信しましたが、検査の結果まったく異常なしで、担当医は「男は30代以降は誰でも小便のキレが悪くなるもんだ、前立腺はまったく異常なし。大きな声では言えないが、私も随分とキレが悪くなったよ。」と、キレが悪くなる原因を尋ねても、他の患者もいて忙しいのか全く取り合ってくれませんでした。 一体、何が原因で尿のキレが悪くなるのでしょうか? ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 排尿痛・尿の浮遊物について質問です。

    排尿痛・尿の浮遊物について質問です。 高校二年生女子です。 今朝おしっこをしたとき、下腹部に激痛がありました(排尿痛?というのかな)。 痛んだのは排尿の途中から排尿後までです。 途中でもうおしっこを出すのをやめようかと思ったぐらい痛かったです… それから数時間後またトイレに行ったときには痛みはなかったのですが、排尿後便器を見ると白いカスのようなものが沢山浮いていました。 尿の浮遊物についてはネットでも調べたのですが、「妊娠」という文字を見てドキッとしました。 3月17日に彼氏と性交に似た行為をしました(挿入、射精なしですがお互いの性器が触れ合う場面はいくつかありました) ちなみに前回の生理は3月8日~12日で、現在ルナベルULDを服用しています。 この場合考えられる原因はなんでしょうか?

  • 尿の泡がすごいです。

    今、20代後半の者です。 毎回、排尿を行うと泡がすごく出ます。 10代の頃からこの症状が出ています。 排尿した際に泡が出ることは普通だと思っていたのですが あるとき、泡がでると腎臓が悪い兆候であることがわかって 不安なりました。 体の症状は口臭がひどいくらいで、特にこれといった症状はありません。 口臭と腎臓は関係あるのでしょうかね。 ※ちなみに歯周病や虫歯の類はなかったです。 体がダルイといった症状が無くても、尿が泡だらけになるだけでも 病院にいくべきですか?

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

  • 尿の切れが悪かったのが改善したのですが(男性)

    ※アダルトな性についての内容が含まれた質問になります。 40代男性です。 排尿後尿滴下(はいにょうごにょうてきか)という症状が今年に入って始まり、数ヶ月経過しても一向に改善の兆候が見られず、慢性化した気配が感じられたので、病院の泌尿器科を受信すべきか悩む日々を過ごしていました。 --------------- ◆排尿後尿滴下(はいにょうごにょうてきか) -尿漏れ- (奈良県医師会)  http://nara.med.or.jp/kenkou_ikaga/kenkou_ikaga2910.html --------------- 自分は、アナルオナニーをしたくなるときが時々あり、無理な拡張には興味がなく、細身で軟らかめのディルドを使って直腸内にさまざまな刺激を与えるのが好きなタイプです。 ディルドを入れる前に、ローションをつけた指を肛門に挿入して解すのですが、ついでに触診らしきものをして異常がないか確かめもします。 今回は、前立腺が少し腫れているような気がしましたが、素人なので気のせいかもしれません。 今回のアナルオナニーは、時間にして10分程度で、最後のほうで高速ピストンさせたら満足できましたので、満足したところでディルドを抜いた後、しばらく休憩してから手でペニスを扱いて射精しました。 ここから今回の質問の本題になるのですが、このアナルオナニーをした後、ピタリと排尿後尿滴下の症状が治まってしまったのです。 アナルオナニーは夕方にしたのですが、翌日になってからは、症状が改善しているのをハッキリと実感しました。 症状が改善したこと自体は喜ばしいことなのですが、これは、何がどのように作用して改善したのでしょうか? こんな改善方法を医者に言えるはずがなく、しばらく様子を見ようと思いますが、もしこのメカニズムを推測できる人がいましたら、憶測でもかまいませんので返答をお願いします。

  • 産後の排尿痛について。

    4か月前に出産をした者です。 出産をするだいぶ前から排尿痛があり、 病院にも何度か出向いているのですが、 膀胱炎とまではいかず、いつもその手前の状況で 水分を人より多くとってくださいとは言われていました。 今回の出産は帝王切開だったため、 おしっこの管を数日通したのですが、 (入れてるときは、排尿痛とは無縁でそれは心地よかったです) それをとってから、しばらくの間、 明らかに今までの排尿痛とは違う痛みの 排尿痛がありました。 それはだんだん引いてきているようには思えるのですが、 なんだか産前とはちょっと違うような 初めて感じる尿の臭いに気付きました。 いまだに感じるときがあります。 これっていうのは、何なんでしょうか? 同じような経験をされた方っているのでしょうか? 症状に心当たりの方がおられましたら、 教えていただきたく思います。 ちなみに妊娠中はとくに尿検査で 注意はされませんでした。

  • 排尿について

    お世話になります。 私は現在50歳の男性です。 排尿時に尿が二つに割れて出るのですが、病気でしょうか。又治療方法がありますでしょうか。強く出る時は割れません。教えてください。

専門家に質問してみよう