• ベストアンサー

リソールファイルって?

ARCの回答

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

リソースファイルってのは、(メニュー項目やメッセージとして表示する)文字やアイコンなどを一つのファイルにまとめたものです。 Msgbox "Hello!" とする代わりに、 Msgbox LoadResString(1) とすると、リソースファイルの1番のところに格納されている文字列を表示させることが出来ます。 リソースファイルを各言語ごと(英語版,日本語版etc)に用意しておくと、あまり労力をかけずに多言語化が出来るわけです。 リソースファイルを編集するには、VCに付属するリソースエディタを使います。 VBのみで、リソースの編集はできなかったような…

Masato_a
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございました。