• 締切済み

心の病を克服したい。

kame_kame_の回答

回答No.6

家族や友人に負担をかけずに、とがんばっていらっしゃる質問者様はとても誠実で優しい方なんだと思います。 ただ、人は支えあって生きるものです。誰にも迷惑をかけずに生きている人なんて山奥の仙人だけです。 だから、迷惑をかけない、ではなくて、負担にならない迷惑のかけかたを模索するほうがお互いに楽ですよ。 たとえば「死んだらご主人に迷惑がかかるから、がんばる」 だと、自分の行動をご主人に委ねています。 そうするとご主人は負担に感じてしまいます。 なんだか責められているような気持ちになってしまうんですね。 「私が死んだらきっとご主人が悲しむと私は思う」 「ご主人が悲しい気持ちだと私も悲しくなる」 「ご主人にはできるだけ幸せな気持ちでいてほしい」 という、相手を思いやる気持ちをきちんと伝えたうえで 「今つらい、死んでしまいたい」 「だからご主人に『死なないで』と言ってもらいたい」 という自分の甘えたい気持ちをきちんと整理して、 「私は今あなたに甘えたいのだ、だから甘えさせて欲しい」 と堂々と主張すると、案外たくさん甘えさせてくれたりします。 もちろん、甘えた後はちゃんとお礼を言って、ご主人を甘えさせてあげるのも大切です。 かなりざっくりと説明しましたが、そんな感じに自分のごちゃごちゃになった感情を解きほぐして相手に負担にならない甘え方をする方法はカウンセリングの一つの手法です。一度カウンセラーに相談してみたらいいかもしれません。 身につけるまでがちょっと面倒ですが上達すると人生がとても楽になりますし、私の場合、自分も周りの人も幸せに生きれるようになりました。