• 締切済み

原付スクーターの不具合相談

2ヶ月近く前、50ccスクーター(初代SUZUKI Let's)の距離計が1回り(10,000km)した頃から 暖機運転中はエンストし易いという症状が出て困っています。 下記3点は自分で新品に交換しましたが症状は殆んど改善しませんでした。 アイドリング回転数を調整できたらと思いますが、バイク取説に方法の記載が無く 手動調整はできない様に思えます。  ・エアクリーナエレメント  ・スパークプラグ  ・バッテリー 愛着があり、まだまだ乗り続けたいです。 専門的知識をお持ちで原因はコレでしょうと判る方、改善策などお教え下さい? 最終的にはバイク屋さんに頼るつもりもありますが…。

みんなの回答

回答No.2

>暖機運転中はエンストし易いという これは暖気状態で走行している場合の事でしょうか?暖気状態で走行すればエンジンが温まっていないので当たり前の症状ですが、単なる暖気でエンストするとなるとオートチョークが調子悪いかもしれませんね、その場合はもう寿命ですね。 エンジン付近のプラスティックカバーを外して、キャブレターの辺りを見るとプラスのネジが埋まりそうになってるのが有ると思います。 エンジンを掛けた状態で、それをプラスドライバーで左右にゆっくり回して回転が少し上がる所で止めます。 グリップを開けて回転を上げたり戻してスローにしたりしてみて、回転が安定すれば大丈夫でしょう。 実際に走ってエンジンが温まると回転が上がりすぎてしまう場合が有るので、その時はまた同じようにして調整してみてる。 それでも改善が見られない場合は、バイク店に相談ですね。

OKWave2323
質問者

お礼

エンジンを掛けて走行を始め、まだ温まっていない状態の時に交差点などで停止するとエンストしてしまうという症状です。  http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-lets-cab.html キャブレターの辺りを見る方法がここで紹介されていました。 先ずは回転の調整をし、うまく行かなければキャブレターのメンテにも挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

OKWave2323
質問者

補足

お礼コメントに書いた所の方法を試みましたが結局、自力回復は諦めてバイク屋さんに見てもらいました。 原因はやはりキャブレターで、オーバーホールして完治、料金は 4,800円(税込 5,184円)と低額で済みました。 (自分で交換した・エアクリーナエレメント・バッテリー・スパークプラグ・工具(ソケットレンチ 580円)の購入費を入れても 9,735円(送料含む)) スパークプラグが標準品よりちょっと良いイリジウムのにしたせいか、新車購入時以上にエンジンが良い感じて回ってくれています。 これからは特にエアクリーナエレメントのメンテは定期的に行ないメーターをもう一回りさせます! ※今日電話で聞きましたがエンジン回転調整ネジは何も外さなくても触れる場所にあり、手かマイナスで回せるとの事でした。

• 6xb
回答No.1

おそらく 寿命ですな エンジンリングの摩耗による 圧縮不足ですよ バイク屋さんも エンジン載せ換え を言いますよ

OKWave2323
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 やはりバイク屋さんに相談して修理・買換えを検討しようと思います。 (暫くはこのまま使う事も選択肢に入れつつ)

OKWave2323
質問者

補足

別の方の原付スクーター関連の質問ページを読んでいたら エアクリーナエレメント(湿式フィルター)が 「古くなりボロボロになると破片がキャブレターに詰まる」という説明があって ココら辺りが原因かも、と考え始めました。 実は交換前のエアクリーナエレメント、ボロボロだったのです。 (キャブレターのメンテって自分でも出来るのかな?)