• 締切済み

原付スクーターの不具合相談

2ヶ月近く前、50ccスクーター(初代SUZUKI Let's)の距離計が1回り(10,000km)した頃から 暖機運転中はエンストし易いという症状が出て困っています。 下記3点は自分で新品に交換しましたが症状は殆んど改善しませんでした。 アイドリング回転数を調整できたらと思いますが、バイク取説に方法の記載が無く 手動調整はできない様に思えます。  ・エアクリーナエレメント  ・スパークプラグ  ・バッテリー 愛着があり、まだまだ乗り続けたいです。 専門的知識をお持ちで原因はコレでしょうと判る方、改善策などお教え下さい? 最終的にはバイク屋さんに頼るつもりもありますが…。

みんなの回答

回答No.2

>暖機運転中はエンストし易いという これは暖気状態で走行している場合の事でしょうか?暖気状態で走行すればエンジンが温まっていないので当たり前の症状ですが、単なる暖気でエンストするとなるとオートチョークが調子悪いかもしれませんね、その場合はもう寿命ですね。 エンジン付近のプラスティックカバーを外して、キャブレターの辺りを見るとプラスのネジが埋まりそうになってるのが有ると思います。 エンジンを掛けた状態で、それをプラスドライバーで左右にゆっくり回して回転が少し上がる所で止めます。 グリップを開けて回転を上げたり戻してスローにしたりしてみて、回転が安定すれば大丈夫でしょう。 実際に走ってエンジンが温まると回転が上がりすぎてしまう場合が有るので、その時はまた同じようにして調整してみてる。 それでも改善が見られない場合は、バイク店に相談ですね。

OKWave2323
質問者

お礼

エンジンを掛けて走行を始め、まだ温まっていない状態の時に交差点などで停止するとエンストしてしまうという症状です。  http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-lets-cab.html キャブレターの辺りを見る方法がここで紹介されていました。 先ずは回転の調整をし、うまく行かなければキャブレターのメンテにも挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

OKWave2323
質問者

補足

お礼コメントに書いた所の方法を試みましたが結局、自力回復は諦めてバイク屋さんに見てもらいました。 原因はやはりキャブレターで、オーバーホールして完治、料金は 4,800円(税込 5,184円)と低額で済みました。 (自分で交換した・エアクリーナエレメント・バッテリー・スパークプラグ・工具(ソケットレンチ 580円)の購入費を入れても 9,735円(送料含む)) スパークプラグが標準品よりちょっと良いイリジウムのにしたせいか、新車購入時以上にエンジンが良い感じて回ってくれています。 これからは特にエアクリーナエレメントのメンテは定期的に行ないメーターをもう一回りさせます! ※今日電話で聞きましたがエンジン回転調整ネジは何も外さなくても触れる場所にあり、手かマイナスで回せるとの事でした。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.1

おそらく 寿命ですな エンジンリングの摩耗による 圧縮不足ですよ バイク屋さんも エンジン載せ換え を言いますよ

OKWave2323
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 やはりバイク屋さんに相談して修理・買換えを検討しようと思います。 (暫くはこのまま使う事も選択肢に入れつつ)

OKWave2323
質問者

補足

別の方の原付スクーター関連の質問ページを読んでいたら エアクリーナエレメント(湿式フィルター)が 「古くなりボロボロになると破片がキャブレターに詰まる」という説明があって ココら辺りが原因かも、と考え始めました。 実は交換前のエアクリーナエレメント、ボロボロだったのです。 (キャブレターのメンテって自分でも出来るのかな?)

関連するQ&A

  • スクーターのクラッチ不良

    スズキのLet's2のクラッチ不良について教えてください。 エンジンのアイドリングが高くないのに、自動遠心クラッチがつながった状態です。始動直後だけでなく、暖機後もずーっと同じ状態です。 そのため、エンストが頻繁に起こり、かなり乗りづらい状態です。 この症状を治す方法、分かる方いらっしゃいますでしょうか。 走行距離は約2,000kmで、改造なし、約7年くらい前のもので、最高速度は約55km/hでます。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • 原付教えて!不具合の理由と解決策

    知り合いから、原付を譲ってもらいました。セルボタンが壊れ、いらなくなったそうです。バッテリーあがってます。 キックのみで始動ということでした。お互いバイクに詳しくありません。 スクーター(ホンダ)の旧車です。 かなり全体がさび付いてます。汚いです。 乗りました。調子が悪すぎです。以下のようなことが起こります。 ・キックでエンジンは掛かるが、アイドリング中にアクセルを握ると止まる。 ・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる。 ・走行するときはエンジンの音がかなりいい時に、アクセルを全開する。それでも、3分の2はエンスト。 ・走行しても信号で止まると、エンスト。 ・2キロくらい走行したらだんだん力がなくなり、エンスト。 ・エンストする前に、バスやトラックから圧力を受けたようなプスッ!とかなり大きな音が出る。 ・40キロくらいを維持すると走行中のエンストの数は減る。 以上です。 原付を替えるのは簡単なんですが、もらったばかりですし、バイクの勉強もしたいと思っておりましたので、自分にできることはしてみたいと思いました。清掃など。 これをしてみたら、というアドバイスやここが駄目な可能性があるから、修理するには○○しかない。 バイクの基本構造の勉強にはここのサイトがいいなど宜しくお願いいたします。

  • スクーター エンスト

    アド レス125というスクーターに乗っているのですが、近頃たまにエンストしてしまいます。 信号待ちから発進しようとしたら止まったということが何度かあったのですが、先日家から出発して数メートルのところで止まってしまいました(走行中)。 止まった後は普通にエンジンがかかるのですが、心なしかアイドリング中の回転が弱弱しい気がします。 普段はドゥルルル…とそこそこ力強い振動と音を感じます。 一度止まった後は、しばらく走っているとエンストもせず回転数も元通りになります。 一体エンストの原因はなんでしょうか? ちなみにこのバイクは店からレンタルしているものです。 5月の中ごろに借り始めて、走行距離は現在4万キロ弱、その内私が乗ったのは4000キロくらいです。 一応1ヶ月ごとに点検してもらっているのですが、貸してもらえるってことはスクーターに問題はないということですよね? エンストがよく起こるようになったのは最後の点検が終わってからなので、その後に何かあったのでしょうか。 心当たりはないんですが…。

  • 2スト原付スクーターのキャブ調整の件で質問です。

    いつもお世話になっております。 2スト原付スクーターに乗っています。 前にもキャブ調整について質問したのですが、ばらした後調整するのはエアスクリューとアイドリングの調整のみだと回答いただいたのですが、同じバイクをいじっている人のHPを見ていてふと疑問が浮かびました。 キャブ調整のページでメインジェット5UP,スロージェット1UPという記載があったからです。 ジェット類は調整必要なく締め込むだけでは無いのでしょうか? もしかして、ジェット自体を交換したという事なのでしょうか?

  • 空冷式スクーターのアイドリング

    スズキのヴェクスター125という古いスクーターに乗っています。修理部品も無くなってきているので125㏄の別のスクーターの購入を検討しています。このヴェクスターは、しばらく走行してセンタースタンドをした状態にすると冷却ファンを高速に回したいためか、アイドリング回転数が上がり、リアタイヤが空転します。この状態で空転しない様にアイドリング回転数調整ネジを設定すると今度はエンジン冷却時の始動が凄く悪くなります。センタースタンドをしなければ空転の影響もなくバイクが進みだす事はありません。最近の空冷スクーターはどうなのでしょうか? 昔、中古で購入したバイク屋に質問すると「そういうものだ。」と言われたので、このバイク特有なのかキャブレターバイク特有なのか空冷スクーター特有なのか知っておきたいです。

  • 朝アイドリングが全くせずエンストばかりします

    ヤマハXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 毎日通学で使っているのですが、朝エンジンが冷え切っているせいかすぐエンジンが止まってしまいます。 調べてみたところアイシングと言うらしくアイドリングの回転数を上げるとよいとあったのでバイク屋さんで調整してもらったのですが、 今日は特にひどく暖機運転を3分して30分走っても信号で止まるとエンストしてしまい後続車にかなり迷惑をかけてしまいました。その後路側帯でチョークをめいいっぱい引いてかけた所、急に調子がよくなり快調に走って何とか大学につけました。 あと他の症状として同じアクセル開度でもものすごく加速したりエンストしそうなくらい回転が上がらなかったりめちゃくちゃです。 ビラーゴは故障が多いとか聞きますがこんなものなのでしょうか? 毎日使うもので朝本当にビクビクしています。 どなたかよい改善策をお持ちでしたら教えて頂きたいです。

  • 原付の故障

    去年知人から譲り受けた原付(スクーター)が故障しました。 【症状】 エンジンはスムーズにかかるものの、 アクセルを回すとエンストします。 回してすぐにエンストするのではなく、 軽く回すだけではブルブルと動き出しそうになります。 しかし、そこから動き出すと思った瞬間にエンストします。 私はMT車を4輪自動車でしか運転したことはありませんが、 それで言うと、半クラにはなるものの、 完全につなごうとするとエンスト・・・・みたいな感じです。 私はバイクのに関して全くの無知なので、 自分で直すと言うことはないです。 だからバイク屋へ持っていくつもりです。 そこで質問なのですが、この症状を修理してもらうには、 およそいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? また、このバイクは前輪ブレーキの効きも悪くなっております。 ただし、時によっては普通に効いたり、全く効かなかったり・・・ ということで、一緒に修理したいと思います。 こちらはいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? なお、このバイクは10年程前に購入したものらしいので、 修理代があまりにも高い場合は廃棄しようかと思っています。 しかし廃棄方法がわかりません。 原付はどのように廃棄すればよいのでしょうか? バイク屋で引き取ってもらえますか? それとも自分でどこかへ持っていくのでしょうか? 廃棄する場合もお金が要りますか?

  • アイドリング不安定&エンストの原因について

    はじめまして GN125というバイクに乗っているのですが、暖機後にアイドリング調節ネジにより回転数を調節したにもかかわらず、信号待ちでエンストします 暖機後にチョーク戻し忘れて発進するともっと起こりやすいです(関係あるんでしょうか???) キャブの不調? プラグの消耗? 思いつく原因があれば何でもいいので教えてください よろしくお願いします

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

専門家に質問してみよう