• ベストアンサー

生活の党はどうなっているの?

みんなが解党したタイミングで、何やら生活の幹事長や何人かが離党したニュースがながれたて、小沢氏1人になって、残りは全員民主に戻る、、、、なんて報道があったかと、、、。 その後のニュースでも「生活の党」として小沢代表が述べているのが報道されていますね。 党というのは5人くらい居ないと成り立たなかったと思うのですが、、、。 今、生活の党はどうなっているのでしょうか? 幹事長も、代表も、国対(一兵そつも?)も全て小沢氏が兼任しているのでしょうか? 詳しい方お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.2

>今、生活の党はどうなっているのでしょうか? まだ現存してますよ。 今回の選挙でも候補者を擁立するようです。(一次公認で小選挙区・比例代表あわせて15人。) まだ、党としての体裁は維持しています。役員もまだいます。(公式HP参照) そもそも党役員は現職の議員である必要はないですし。(実権、実際の力関係についてはまた別な話。) 維新の橋下大阪市長が好例。党共同代表だが現職の国会議員ではないです。 法的な政党要件についても、参院議員2人も含むため、まだ衆参合わせて7人います。今のところは問題ないですね。 (今度の選挙でどうなるかはわかりません。) >みんなが解党したタイミングで、何やら生活の幹事長や何人かが離党したニュースがながれたて、 >小沢氏1人になって、残りは全員民主に戻る、、、、なんて報道があったかと、、、。 小沢は党所属議員に「鞍替えしてもいいよ」といっただけです。 (実際に抜けたのは衆院議員7人中2人にとどまっているようですが) 生活の党、11月初めには衆院議員は7人いましたが(今は2人ぬけて5人になりました)、小選挙区では小沢一人しか勝ち得ていません。 ほかの6人は比例当選です。 しかしながら、現状における政党支持率は極めて低く、比例当選はおそらく望めないでしょう。 (前回の選挙は維新旋風に便乗したので、ある程度議席を確保できたが、現在は前回ほどの勢いはないでしょう。) だから、小沢は「もうおそらく面倒みれないよ。自由判断で出て行っていいよ」といったんじゃないかと。 生活の党自身が民主党に合流するんじゃないか、という話もありましたが、 民主党内での「小沢アレルギー」が根強いらしく、小沢代表まるごと、は無理でしょうね。 以上、参考まで。

apiapi_2006
質問者

お礼

まだ、何人か残っていたのですね! 皆 比例だと、残るのは小沢さんだけになりそうですね! 選挙後解党になりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新政党を作っては壊すのが、大技師の真骨頂。 今度は瓦解しそうですが、田中流金権術で生活の心配は無し。 それが性格の党。

apiapi_2006
質問者

お礼

そう言えば、壊し屋 の異名を取っていましたね! ありがとうございました。