• 締切済み

レイド1のハードディス交換方法

こんにちは。 RAID1でのハードディスク交換方法について教えてください。 OS:WindowsServer2008R2 ハードディスクの破損ではありませんが、容量を増やしたくハードディスクの交換をしました。 現行:250GB 新:1TB 現在2基あるハードディスクの1台を1TBに交換しました。 Webなどで調べると交換後自動でRAID再構築とか設定が必要とか情報がありません。 ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.4

>250GBのHDDが2枚あり、どちらからセーバーを立ち上げても同じように起動します はい、これがRAID1のミラーリングの機能なのでどちらのディスクからでも起動します 富士通サーバーが業務用のタイプ(特にサーバーラックにマウントさせるようなタイプ)ならRAIDコントローラーカード入れて構築しているハードウェアRAID使っているような気がします ハードウェアRAIDだとサーバーが起動する途中でそのRAIDコントローラーのBIOS起動するににはF○キーを押せというようなメッセージが出る事でもわかるんでけどね(パソコンのBIOSとは別ですよ あくまでRAIDコントローラのBIOSという物がある、これを起動させる事でも、RAIDのステータスなど確認する事出来ます) 今は、RAID1でディスクをミラーリングしていますが、構築時に250GBのディスクで構築しているわけです ここから1つ1TBのディスク入れて再構築しても、システム的には250GBのディスクが交換されたと認識されて再構築します(750GB分は使用できない) この状態から残った250GBのディスクを抜いて1TBのディスク入れてもRAIDのシステム的には残っている1TBは250GBディスクとして認識しているので、新たなディスクも250GBディスクとして使用するようなRAID1を構築してしまいます 1TBのRAID1システムにしたいなら、nijjinさんがコメントしてくれているように、現在のシステムをバックアップ 新たに1TBのディスク2本使ってRAID1システム構築 バックアップデータから戻しという作業になります 1本づつディスク交換していたのでは、いつまでたっても250GB容量のシステムでしかありません RAIDのディスク交換の再に、再構築(リビルド)を自動で行う事は可能です 業務用のシステムとかは、手動できちんとした手順踏まないとデータ壊す物もあります(サーバー1台だけで数百万しますが、値段高いから自動でリビルド行ってくれるって訳ではありません) 自動で再構築してくれるかどうかは、その設定次第です SANSAN4587さんの所でも、自動再構築にしたいなら設定をそうすれば良いでしょう 今回良い機会なので、自分の所のサーバーのシステムとか、設置してくれた人なり業者なりに確認しておいた方が良いですよ(RAIDがハードウェアなのかソフトウェアなのか含めて)

SANSAN4587
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 HDDの容量を安に増やそうと思ったのですが 1TB2枚で再構築しないといけないですね。 回答頂いた皆さんのご意見を参考に試みます。 有難うございます。

• nijjin
回答No.3

元々250GB&250GBで片方を1TBにし250GB&1TBにたということでしょうか? この場合、250GBのままにしかなりません。 RAIDに関してはこちらを読んで勉強してください。 RAIDとは http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/ 仮に、マスターを1TB、ミラーを250GBにした場合ミラーの用量を超える部分はどうすんですか? 同じようにマスターが250GB、ミラーが1TBだとしてマスターが250GBしかないのにそれを越える部分をどうやって保存するんですか?? 容量を変えるにはバックアップを取り、両方を1TBにしてRAIDを再構築してください。 その後でバックアップしておいたシステムを戻してください。

SANSAN4587
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 再構築がんばります。

• kteds
回答No.2

何も難しいことはありません。 普通に交換して作業すればいいです。 例えばdisk1 を交換するものとします。(disk0 でも同じ要領です) 交換してPC起動すると添付画像のようになります。 disk1 は「未割り当て」領域になっています。 disk0 は正常なシンプルボリュームになります。 領域のカラー(色)に着目。(ミラーは解除されている) disk1 には新規にミラーボリュームを作成すればいいです。 つまり、あらためて「ミラーの追加」で作成すればいいです。

• tamu1129
回答No.1

>ハードディスクの破損ではありませんが、容量を増やしたくハードディスクの交換をしました。 現行:250GB 新:1TB これでは容量増えませんよ RAID1はディスクのミラーリングなので、2つのディスクを複製するように同じディスク2つになるように動作して片方が壊れてももう片方があるのでシステムがダウンしないという物です 基本的にRAIDは同じ容量のディスクを使って構築する事が望ましいのですが、今回のように大きな容量のディスクで代替して使う事も出来ますが、その場合は小さい容量のディスクサイズで構築されるので、大きなサイズのディスク使ったからと言ってもRAIDで構築されたディスク容量が増える事はありません RAIDにはハードウェアで構築する方法と、OSのソフトウェア上で構築する方法があります 使っているシステムではどっちの方法で構築されているんですか? ハードウェアRAIDで構築しているなら、RAID管理ツールが何かセットアップされていると思います そこから現在のRAID状態も確認できます 普通なら、RAID構築状態から片方のディスク抜く時もそういった管理ツールで状態確認しながら交換しますが、もしかしてディスク交換の際も勝手に片方のディスク抜いて、勝手に1TBのディスク突っ込んでます?

SANSAN4587
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 詳細ですが、富士通サーバーでRAIDは組んで頂いています。 250GBのHDDが2枚あり、どちらからセーバーを立ち上げても同じように起動します。 1TBのHDDを2枚用意いています。 1枚だけ差し替えて自動でミラーリングするものと思いました。 プログラムの中にRAIDに関係したプログラムは見当たりません。