• 締切済み

親と娘との誓約書又は絶縁状の書き方について

最近、娘がずっと反対していた男と駆け落ちをしました。 その男と付き合うのであれば、絶縁と伝えていたので、親としては誓約書を作成したいと考えています。 下記の内容を条件にする事を考えています。 ・家族、親族と絶縁、目の前にあらわれない。 ・私の私有地には娘とその男は入らない ・娘の現在の仕事を辞める(親のコネで入れた為) ・娘と男の間に今後産まれてくるであろう子供会わない 以上 誓約書の書き方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

> 最近、娘がずっと反対していた男と駆け落ちをしました。 「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」(日本国憲法第二十四条より) つまり、婚姻には両親や親族の同意は必要されていません。 なので、駆け落ちしても、別に現在の日本では法律的にも道徳的に批判されることはありません。 なので、他の回答でも指摘されていますが、「誓約書」は法律的には効力がまったくありません。 逆に強迫又は暴力、威圧行為などによって強制的に相手側に「誓約書」を書かせれば、それは犯罪行為です。(刑法第223条 強要罪 3年以下の懲役)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.3

そうですね、アドバイスとしては、どのようなものを書いたとしてもそれはまるで法的に意味がないということです。日本の裁判所と法律は、「親子の縁は切っても切れないもの」と考えます。それが日本人の価値観なのです。 だから、親から縁を切ろうが、子供から縁を切ろうが、法的には縁は切れないのです。 法的な拘束力はまったくない以上、どのような書式のどのような内容であっても自由です。「本人に思い知らせる」ことが目的ならそういう文言にすればいいだけのことです。 なお、娘さんは実の親の所有する家や土地に権利を持っていることが保障されていますので、その気に食わない男を自分の土地に立ち入らせることは禁じることはできても、娘さんが立ち入ることを法的に禁ずることはできません。現実的に追い返すことはできるでしょうけどね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

子どもは育てたように育つもの、と言われています。 含蓄ある言葉です。 良かれ悪しかれそういう娘さんに育てあげたのは他ならぬあなたご自信ですよね そういうツケとも言えるのです。 ツケはいつか必ず清算しなければなりません ですので 頑固になって騒げば騒ぐほど逆に、親としての品格は下がっていくのではないでせうか ご心情は分からないでもないですが文書化は如何なものでしょうねぇ 疑問です。 ここは冷静な大人の理性を取り戻し賢明な判断をすることが肝要でしょう 人は結構変わって行くものですよ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どんな形式で書こうが本人の自由ですが、法的な意味はありません。どんなに嫌な子でも法的に絶縁することはできないのです。 親のコネで入れたのであれ、勤め先を辞めさせるなんてあまりにひどいと思いますけど。後は貴方の判断で好きにしてください。なお、本人が相続権を主張した場合、遺言状に「一切相続させない」と書いたとしても遺留分は受け取る権利があります。

関連するQ&A

  • 親が書いた誓約書はどのくらい効力がありますか?

     今日、会社の誓約書に書く条件に親から誓約書というものを書かされました  詳しく書きますと、今日、私は企業から誓約書をもらいその欄に私以外の 『身元保証人』を書かないといけないのです 知り合いがほとんどいないコミュ障の私は普段決して仲が良くない親(普段もほとんど口を聞 いておらず食事も別です)にやむを得ず頼むしかありませんでした  ふざけた親は私の足元を見るかの如く身元保証人になるのを引換に私に『誓約書に 書かれたことを守らなければ何をされても文句は言えません』というような書面を書け!と 半ば強制的に私に書かせたのです!!  誓約書に書かれたこととは↓ ・夜九時以降は台所を使わない(親の寝室がキッチン近くにありしかも、彼らは夜九時くらいに 就寝するため) ・台所を使うときは静かに(私は大雑把な性格、親は神経質なので私の所作が気に入らない のでしょう) ・生理用品を見えるところに置かない …のような内容です  せっかく何十社設けてようやく受かった会社なので多少の我慢は承知の上でしたがまさか親に ここまでされるなんて、正直(何かしないと気が済まない…)というのが本音です どうすればいいでしょうか?  こんな屈辱はもう二度としたくありません!!  親とは絶縁状態で(相性が合わない、3人兄弟に中で長女である私だけが家に生活費を入れない) といった事情で私に対する評価は低いのは感じています  しかし!!このような手を打たれては私も考えてしまいます (靴でも隠そうか…)(一生生活費入れてやらない)(一生死ぬまで寄生してやる!!) (アイツ【親】の介護なんてお断り!!)というようなよろしくない感情がうごめく中、物理的な 対応以外で親に対する方法はありますか?  このままでは私の気持ちがおさまりません!!『万が一』のために弁護士をつけることさえ考えてます

  • 彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

    長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?

  • 親と絶縁

    28♂一人暮らしです。 親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。 1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか? 2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか 「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」 3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか? それとも秘密にしておく? さらっと話す? 4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします? ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。 きっかけとしましては、私の生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。 許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やはりダメでした。もう我慢の限界です。 「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはいけません」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。 実家に帰るってなるだけでストレスです。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。 どうか私のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。 まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。 よろしくお願いします。

  • 娘を持つ親の心情

    こんばんは。 疑問に思う事があったので、質問させてください。 来年、結婚を考えている男ですが、相手の親の対応が不思議です。 娘をやる親の心情として相手(私)の実家の事とか気にならないものでしょうか? 現在、彼女の両親にも挨拶を済ませている状況で、私の家族の事を聞かれたのは年齢と家族構成のみ。 私の家族の名前も知ろうとしなければ、どのような人なのかも知ろうとしていません。 娘を持つ親としては、どのような所に娘を嫁にやるのかとか娘を嫁にやっても大丈夫かという事で色々聞きたいと思うのですが・・・ 現に、私の家族にも姉がいるため、両親に聞くとそういう回答が返ってきます。 結婚は本人同士のモノだと割り切っている家庭なのかも知れませんが、実際問題、結婚とは本人だけでなく家族も交えなければ成立しないものだと思っています。 ただ私という人柄を見てもらって信頼してくれているだけかも知れません(←自分で言って、すいません。。。) しかし、悪く考えてしまえば、何か彼女側に知られたく無いことがあるからこちらの事を聞いてこないという考えも浮かんできます。 実際、両家の顔合わせで家族書は交わしても良いが、親族書は父方の親戚と仲が悪いから書きたくないと彼女から聞いています。 結局、家族書だけなら必要ないと言うことになり家族書の交換も行わないことになりました。 家族書・親族書も交わさない方も多数いらっしゃるとは思いますが、普通は、彼女を通して相手の家族の事を聞いてくるのではないでしょうか。 このままウヤムヤなまま婚約を進めて良いのか迷いどころです。 私の両親も疑問に思って、婚約を少し待つようにも言って来ています。 以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 親との絶縁準備

    親と絶縁した方に質問です。 私は現在親との縁切りを考えているものです。 私の親がどういう親であるかは過去の質問を参照していただけると幸いです。 親と絶縁した際、どこまで準備して事を進めましたでしょうか? ⭐️気になる項目は下記点です。 ・引っ越し距離 ・住民票閲覧制限をしたか ・仕事は辞めたか否か ・どのくらいお金を貯めたか ネットで情報を見る限り、かなり徹底している方だと、 電話番号の変更はもちろんのこと、住民票の戸籍閲覧ブロックまでしている人もいました。 住所はできるだけ遠方にした方がいいのか、仕事は辞めた方が良いのか、どこまでやれば良いのかわかりません。 住所は前住所の市役所から調べられるものなのでしょうか? また、勤務地を把握しているので、乗り込んで来るのではないかと不安になります。 電話番号だけ変更して、仕事は変えず、4駅先ほどに引っ越すでは甘い考えでしょうか? ちなみに24歳男派遣の仕事をしているものです。 注文が多く、申し訳ございません。

  • 姉の旦那について

    姉は親が反対する男と駆け落ち結婚しました。 現在、私の両親とは絶縁状態です。 その男は、実の父親と実の姉とも絶縁状態みたいです。 実の父親との絶縁になった経由は分かりませんが、実の姉とは私の姉の悪口を世間に言った事で絶縁すると言ったそうです。 それを言われた姉は、嬉しかったそうです。 そんなに次から次えと親族と絶縁する人はどんな人間性の持ち主か分からないので、ご回答お願いします。

  • 実親と絶縁したが、娘が実家へ…

    恥ずかしながら実の両親と旨くいかず、絶縁しました。 いわゆる毒親と言うのでしょうか…私が私として生きてゆくことを認めてもらえず、距離感を持って付き合うことも叶わず、20年間さまざまな方法を模索しましたが問題解決に至らず、私の我慢も限界を超え、2週間前、絶縁宣言しました。 我が家は母子家庭です。 子供には正直に自分の気持ちを伝え、落ち着くまで実家とは付き合わないつもりだと話しました。 娘は「お母さんが、おじいちゃんおばあちゃんにいつも責められてるのは可哀そうだと思ってた。 いつもお母さんばかり我慢しているのも知ってる。 どっちかを選ぶっていうのは嫌だけど、選ばなくちゃならないなら、お母さんを選ぶ。 もう、お母さんばっかり我慢しなくていいよ。 私もあの二人を大好きな訳ではないし。」と言ってくれました。 でも、やっぱり私に対する遠慮もあるだろうと思ったので感謝の気持ちを伝えた後、 「今はそう思っていても、気持ちが揺らぐこともあると思うから、その時はちゃんと言ってくれる? お母さん、もう一度考えてみるから。」と伝えました。 ここ数日、娘(中学生です)がご飯をあまり食べなくなりました。 毎日暑いし、体調が心配でした。メニューに工夫したり、熱を測ったりしていたのですが、 毎日働いている私の留守に私の両親が訪ねてきてあれこれ食べさせたり、遊びに連れだしたりしていたことが発覚。 私の両親から口止めされていたようですが、私としてはショックです。 純粋に娘を信じていた自分が独り相撲を取っていたようで、 両親への気持も押さえきれず、娘への信頼感も揺らいできてしまいました。 私は娘に甘えすぎていたのかもしれない…と思いつつも、感情を爆発させてしまい、 両親との付き合いも今現在許容できず、 娘は実家へ行ってしまいました。 親と縁を切る、ということは娘も失うことと覚悟しなくてはいけないのか。。。 親御さんと縁を切っていらっしゃる方、子供への接し方はどのようにしていらっしゃいますか? 今後、どうしてよいかわかりません。 娘のことは諦めきれませんが、親と縁を切るというのは私のエゴですよね。 娘を諦め私一人でもこの町を離れるべきか、悩んでいます。 お知恵を拝借できないでしょうか。

  • 障害を持つ親との絶縁

    20代男です。 母子家庭で 母と兄が知的障害者です。 私は一人暮らしで、実家で祖母が二人の面倒をみている状態です。 暴力などは無いのですが 何度説得しても「お金の浪費」をやめてもらえません。 主に外食や携帯の課金などの「交遊費」です。 考えが幼稚で、嘘をついたりキレたりで今後改心する様子もありません。 足りないお金は祖母が甘やかして払っている状態です。 祖母も高齢なので、何かあったときのことを考えると自分自身の将来に不安を感じます。 なので、いっそのこと母と兄と縁を切ってしまおうかと考えています。 必然的に祖母とも疎遠になります。 祖母には頼れる人が私以外にいないので、 私がいなくなったとき、3人のことを考えるとゾッとします。 私の考えは元々は違っていました。 何年たっても必ず家族の面倒を見るつもりでした。 しかし、そのせいで彼女との結婚が危うくなっています。 反対する相手の両親。 将来、必ず足りなくなるお金。 私が会社にいるとき、 母と兄の面倒を彼女がみていけるのか…? 母がトラブルを起こして会社も休みがちの私。 ここで絶縁した場合、第3者のあなたから見て、私は親不孝だと思いますか? 家族の面倒を見るべきか否かは自分で判断します。 しかし、周りからみてそれはどう映るのかを知りたいです。 なるべく多くの意見お願いします。

  • 絶縁された親の心理は?

    私は、親と絶縁状態です。 うちの親は、暴力を振るう親でした。 ある日私は、父親の暴力によって、後遺症をおってしまいました。 日常生活はできるのですが、支障はあります。 父親に目に暴力を振るわれたことによって、視界に見えない部分があるんです。 ですが、父親は、絶対に反省しませんでした。 私が「謝ってよ!」といくら言っても、謝ってくれませんでした。それどころか、正当化してきます。 「お前は暴力を振るわれて当然!」と。 母親も、気が狂ってます。 うちの家庭は、テレビで親子殺人があるような家と、変わらない家庭環境です。 母親は包丁をもって私を追いかけてきたり。灯油をかけてきたり。 私も、親に殺意があります。 うちの家庭は、おそらく殺人事件が起こる1歩、2歩、手前の家でした。 ですが、そんな私もいい人と巡り合えて、結婚することができました。 今は大好きな夫と、幸せに暮らしています。 親と離れて暮らしたことで、刃物沙汰の事件にならずにすみました。 でも1点だけ、切れてない部分がありまして、それは、親が私の通帳にお金を毎月を振り込んでいるという点です。 それは「目の後遺症の慰謝料」です。 私は、暴力を振るった親を、ある日警察に逮捕してもらおうと考えました! それを親に言ったら、 母親は「もしもアンタが警察に父親をつきだしたら、そのときは「この子は嘘を言ってます!暴力なんて、夫は振るってません!」って言うから!夫が警察につかまってしまったら、どうやって私(母)は生きていけばいいの?私は夫の味方をするから!」と母は言ってました。 父は「お前は俺を警察につきだしてどうする気だ?どうせ警察に行っても、すぐに牢屋から出てこれる。そしたらそのときは、ぶっ殺してやる!ただではすまさないぞ!」と脅されました。 私が「それでも慰謝料をもらえれば、私の気持ちもラクになるし、警察に逮捕してもらう!」と言いました。そしたら父親は「警察につきだしたところで、いくらの慰謝料がもらえると思ってるんだ?30万すらもらえないぞ?俺としては警察に突き出されたら困るから、今後は俺たちがお前に慰謝料として毎月5万ずつやるから、警察にはつきださないで、これを慰謝料だと思ってくれ!」と言われました。 そういう理由で、毎月5万ずつ親から慰謝料が振り込まれてくるんです! でも・・・このことを知人に話すと「いい親じゃん!5万ももらえるなんて、一人っ子で親にかわいがられてるんだね!」とか「慰謝料という名目で、お小遣いをあげたいだけかもよ?」とか言われます。 そうなんでしょうか? 親は、私がかわいいから、お金をくれるのでしょうか?なぜこういうふうにも思うかというと、父親が以前「お前が警察に俺をつきだしたところで、すでにこの事件は、時効だ!それに証拠もない。お前が証言したところで、母親が俺の味方をして、すべて娘の狂言です!って証言すれば、俺は逮捕はされない!」と強気な発言をしていたからです。 つまり親は、逮捕されることを恐れているわけではないのに、お金をくれているということになりますよね? 父親は、口では暴力のことを決して反省するようなことは言ってくれなかったけど、毎月5万ずつくれているということは、暴力に対して、反省している、とみていいのでしょうか? うちの親にとって、5万という金額は、決して安い金額ではないんです。 うちの家は、貧乏で、母がフルタイムで働かなくちゃいけないほど貧乏なのに、私に振り込んでくれるんです! 親は、一体どういう意図で、振り込んでいるのでしょうか? 暴力を反省しているのでしょうか?知人が言うように、かわいい娘にお小遣いをあげたいのでしょうか?ただ単に、警察につきだされることを心配して、でしょうか? それとも親は淋しいのでしょうか? 私に「死ね!」とか「お願いだから縁を切ってよ!」とか言っていたけど、まさかほんとに希望通り絶縁されるとは思ってなくて、お金を毎月振り込むことで、いつか私が親に振り向く日が来るとでも思ってるのでしょうか? ちなみに、親と絶縁してからは、親から連絡は一切来ないです。住民票を見れば私が住んでいる場所はわかるはずなのに手紙も送ってこない。携帯は変えてしまったから電話という手段で連絡を取ることはできないにせよ、ほんとに連絡を取りたいのなら手紙ぐらい送ってくるはず。とすれば親は、毎月5万を払うかわりに、このまま絶縁していてくれ!という意味なのでしょうか? でも大喧嘩をしつつも「アンタのウェディング姿を見たい!」と、言っていた母。 やっぱり、娘がかわいいのでしょうか? (結局、結婚式には呼びませんでした。) どう思われますか? 皆様の意見を伺いたいです。

  • 親と絶縁してる女性(彼女)をどう思いますか?

    私は親とほぼ絶縁している状態です。 何故なら親はモラハラ傾向が強く酷い言葉を浴びせられます。 実家にいる時に親の言動で年々心身ともに擦り切れてうつ状態になり疎遠する事にしました。 今はどうしても必要な連絡などで年1.2度 携帯でやり取りする程度です。 必要な連絡とは親戚の冠婚葬祭などで親から 連絡来ます。 親戚の方々は小さい頃は可愛がって貰ってただけに行きたいけど、親と会うのが苦痛です。 親戚の方の前では、なるべく普通の親子関係 でいます。 それを演じるのも苦痛だし、事実疎遠してる 状態なのに親戚とどう関わったらいいかも戸惑います。 親はパッと見は常識人に見えるし、 少し話すくらいならまともな人だからモラハラで苦しんでるのは娘である私くらいです。 今まで歴代の彼氏に何度も説明したのですが 親なら多少キツい言葉言う事もあるでしょと理解してくれませんでした。 今の彼氏は両親や親戚とも仲が良く頻繁に会ってるみたいなので、余計に親と疎遠している事自体がイメージ出来ないようです。 今後、彼氏に理解して貰えるまで伝えた方がいいのか、結婚する際に相手方の 両親には親に関してどう言えばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう