• ベストアンサー

髪の毛を少し茶色にするには・・・

私の髪の毛は、黒くておかしいくらいのストレートです。 まるで、ヘルメットをかぶっているような・・・。 で、そこで、学校では、染めるのは禁止なので、染める以外で、 少し、茶色になる方法は、ありますか??? できたら、極端に茶色は、怪しまれるので、少しずつじみちにやっていきたいのです。 でも、簡単にできる方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 市販のヘアーカラーが殆んど普及してなかった昭和40年頃の昔は、オキシドール(またはオキシフル)と言われる怪我をした際に傷口に塗る「消毒薬」で髪の毛を脱色して茶髪にすることがありました。 この、オキシドールとは「過酸化水素水」で、酸素系漂白剤も同じ過酸化水素ですから脱色作用があります。 また、プールの水や水道水の消毒にも利用されてる「次亜塩素酸ナトリウム」も塩素系漂白剤に用いられてるように脱色作用がありますから、毎日のようにスイミングスクールに通ってプールに入ってると髪の毛が自然と脱色されて茶髪気味になることがあります。 ですから、学校に通ってる学生さんが少しずつ目立たないように茶髪気味にしたいなら、スイミングスクールに通ったりオキシドールを薄めて洗髪すると良いかも知れないです。

yuukatinn
質問者

お礼

詳しく、回答有難うございます。 プールに通ってみる事にします。 〔髪の毛だけのためではないけど・・・・。〕 でも、髪の毛は、ぱさぱさになるのでは、ないのでしょうか・・・。 それだけが心配です・・・。 でも、とても、参考になりました。 かなり、見やすかったです。ありがとうございました・・・。