• ベストアンサー

渡辺淳一の……?

地元のミニコミタウン誌を読んでいたら野口英世の話が載っていて、郷里の出身の方が「渡辺淳一の作品で著しいイメージダウンを被ったので、名誉挽回に勤めたい」というようなコメントを載せてらしたんですが、この「渡辺淳一の作品」って具体的には何という作品ですか?御存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6530
noname#6530
回答No.1

遠き落日 かと思います

参考URL:
http://www.ll.chiba-u.ac.jp/100bs/066.html
ororonchou
質問者

お礼

あ、はいはい、あれだったのですね。映画の方は知ってましたが、渡辺淳一が原作だったとは知りませんでした。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sharako3
回答No.2

「遠き落日」です。 角川文庫と集英社文庫から、それぞれ上下巻で出ています(角川の方が安い)。 それまでの「偉人・野口英世」のイメージを崩すものですが、それはそれで人間らしくていいと思うんですけど、郷里のひとたちにとっては、そうじゃないんですね。

ororonchou
質問者

お礼

そうらしいんですよ。結構辛口のコメントでした。 回答ありがとうございました。