• ベストアンサー

渡辺淳一の……?

地元のミニコミタウン誌を読んでいたら野口英世の話が載っていて、郷里の出身の方が「渡辺淳一の作品で著しいイメージダウンを被ったので、名誉挽回に勤めたい」というようなコメントを載せてらしたんですが、この「渡辺淳一の作品」って具体的には何という作品ですか?御存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6530
noname#6530
回答No.1

遠き落日 かと思います

参考URL:
http://www.ll.chiba-u.ac.jp/100bs/066.html
ororonchou
質問者

お礼

あ、はいはい、あれだったのですね。映画の方は知ってましたが、渡辺淳一が原作だったとは知りませんでした。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

「遠き落日」です。 角川文庫と集英社文庫から、それぞれ上下巻で出ています(角川の方が安い)。 それまでの「偉人・野口英世」のイメージを崩すものですが、それはそれで人間らしくていいと思うんですけど、郷里のひとたちにとっては、そうじゃないんですね。

ororonchou
質問者

お礼

そうらしいんですよ。結構辛口のコメントでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渡辺淳一作品で探してます

    渡辺淳一のおそらくエッセイだと思われますが 「男女の親友はありえない。あるとすればそれはずっと昔に肉体関係のあった男女である」 といった感じの一文が載っている作品を ご存知の方、是非読んでみたいので タイトルを教えてください。

  • ト書きのクドくない、おすすめの本ありますか?

    渡辺淳一の小説シャトウルージュを読んでいます。 ト書きっていうんでしょうか? どうも長々とクドクテ読んでいて嫌になります。 この方の作品ってどれもそうなんでしょうか? ト書きのダラダラ長くないおすすめの小説ありましたら、教えてください。

  • 何で見つからないのでしょうか?渡辺謙出演の「弐十手物語」が見たい!!

    質問俎上 近年映画の話題に上ることが多い 渡辺謙ですが、 最近、古いドラマをVHSで手に入れて密かに楽しんでおります。 ※一番新しいタイトルは「仕掛け人藤枝梅安」です。v(~ ~) さて その延長戦で探しまくっているタイトルがあります。 「弐十手物語」 フジテレビ系列制作 1989年作品 出演は、名高達郎、泉谷しげる、野口五郎、萬屋錦之介、 そして渡辺謙です。 原作は言わずと知れた 小池一夫 漫画は110巻にもおよぶ超大作になりました。 恥ずかしながら渡辺謙を探していて初めてこのタイトルの 存在を知りました。私としたことが。。。。不覚! 是非手に入れたいのですが、オークションでも見当たらず 売買専門のVHS屋でもわかりませんでした。 どなたか事情にお詳しい方m(_ _)m 伏してお願い奉ります。どこを探せばよいか教えてくだされ! 回答期待

  • 野口英世の新1000円札

    福岡伸一「生物と無生物のあいだ」では野口英世は論文は沢山書いたけれども、間違いも多く在籍したロックフェラー研究所では、未来に貢献した仕事を残した人物とは評価されておらず、研究所の人たちはいまでも日本人が見学にくることを怪訝に思っているとのことです。  黄熱病にしても結局細菌ではなくウィルスであったし、在世中に評価されていたのに死後評価されていないのであれば、現在の紙幣に残す顔ではないように考えます。また、彼の金銭感覚は渡辺淳一「遠き落日」にも詳しく書かれていますが、留学目的でもらったお金を留学前に遊郭で飲んで、遊んで使い果たしてしまうのです。  野口英世はこんな人間的側面をもっていたというのは構いませんが、紙幣の顔になる資格はあるとは思えません。  医学であれば北里柴三郎の方がノーベル賞に近かったし、理想もたかかったと考えます。緒方洪庵でもいいですね  日本が受賞したノーベル賞の数からいえば、物理学賞がもっとも多いわけであり、湯川秀樹博士であれば第一回目の受賞者で物理学以外の活動も多く残されており是非と思うのですが、新1000円札をこのまま流通させるのはまずいのではないかとかんがえていますが、いかがでしょうか?  

  • 渡辺淳一さんについて…。

    失楽園などで有名の渡辺淳一氏について詳しく知っている方がいたら教えてください。医大を出ていると聞いたのですが…。この方は結婚されているんですよね?

  • オススメの日本文学

    あまり本は読まないのですが、最近これではマズイと思い、何か日本文学で、内容もそうですが文章の優れた作品を読みたいと思ってます。でもなにから手をつけて良いやらさっぱり。。。 そこで時代に関係なく(古典でも近代でも)「この1冊は絶対読んだ方がいい」というオススメの本があれば教えていただけないでしょうか? 因に以前には小松左京・渡辺淳一(初期の)の本をかじったことがあります。 宜しくお願いします。

  • 渡辺淳一さんの小説は何がすごいのでしょうか?

    直球の質問になりますが、先日亡くなった渡辺淳一さんの小説のすごさがどうもわかりません。もともと整形外科医だったり、直木賞をはじめ様々な賞を受賞し、多くの文学賞の選考委員にもなっていたりと、表面的に見ればすごい人なんだなというのはいやでも分かるのですが、その文学性というか作風のすごみについて知りたいです。 どうしても『失楽園』とか『愛の流刑地』とか、どろっとした不倫モノのイメージ(特に映画)が強く、、たまたま私がそういう種類の小説しか知らないだけだと思うので、渡辺さんの小説の魅力について詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 渡辺淳一の本で・・

    夜中にやっている爆笑問題が作家を招いてトークするという番組で、以前渡辺淳一が出ていましたが、 そのときに、渡辺氏自身の実話を元にして書かれた本が紹介されていました。 確か、初めて付き合った彼女が難病をかかえているという嘘をつき、最終的には自殺してしまうという内容だったはずなのですが・・・・(その女の子は他にもたくさんの男と付き合っていたという設定だったような・・・) タイトルがわかる方、居られましたら教えてください。(あと、それはおもしろいでしょうか??) また、渡辺淳一の本でおすすめのものがありましたら教えてください。

  • 渡辺淳一の初期の小説について

    渡辺淳一の初期の作品は、医療ものでちょっとミステリ的な要素を含んだものが多くあって、とても面白いとおもうのですが、最近は『失楽園』に代表されるような恋愛ものばかり目に付いて、自分としては残念な限りです。 医療ものでは、『白き手の報復』、『脳は語らず』、あとアンソロジーなどで短編をいくつか読みましたが、すべて自分好みで、とても印象に残っています。 現在、復刊ブームなのか、古い作品が改版としてどんどん出ているので、嬉しい限りです。 渡辺淳一のそういった一連の作品も数多く、復刊されるか、全集のようなかたちで新しく文庫で出版されると嬉しいのですが・・・。 みなさんの中で、渡辺淳一の医療もの(と思えるもの全般)の作品の中で、お勧めはありますか? 未読のものも多いので、あまり詳細な内容説明は避けてくださいね(わがままですみません・・・(-_-;))。 あと、今はなかなか手に入らない本が多いので、他の作家でそれに準ずるような作風を持った作品があれば、作家名とタイトルを教えていただければと思います。 色々と制約があって申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m゛

  • 「野分」渡辺淳一のドラマを探してます。

     二年前、ケーブルテレビで「野分」というドラマにハマってました。  大谷直子・津川雅彦・古谷一行・浜木綿子が出演してます。  携帯がない、古きよき時代の恋愛はこんな感じだった!と新しい感動を味わうことができます。  レンタルビデオ屋さんにはあまりにマニアックすぎるのかありません。インターネットでも検索し方が悪いのか見つかりません。  ビデオ化・DVD化されてないというのが答えかも知れません。でも、もう一度見てみたいのです。