• 締切済み

うつ病がホメオパシーで治られた方はいますか?

長年うつ病を患ってきました。今は治りがけです。 長年薬を飲みたくないで、色々な民間療法をしてきたのですが、治りきらず、あるきっかけで 4年ほど前から薬を飲み始めたのですが、一時は治らないと言われる位、悪かったです。 しかし、ある治療法でここまで来ました(治りがけまで)。 しかし、それでも薬を完全には辞め切らず、知り合いの方に薬を使わない病院があると知り、3か月前くらいから通うようになりました。フラワーエッセンス等、色々と良い事を知りました。 こんな先生が居るんだ・・と、大変驚きました。 しかし、11月一杯でその病院は閉院する事を知り、・・どうしようと思っていた所、先日の診療中に初めてホメオパシーの事をちょっと先生から教わり、詳しくは分らず、自分の症状に合ったレメディーを初めて飲みました。 正直、ホメオパシー治療をしている病院とも知りませんでした。 先生から、ホメオパシーについてのDVDと本と渡され・・初めてどういったものかという事を知りました。 悪いものではないと感じたし、今まで気づかなかった気づきが出来てきました。 しかし、ホメオパシーの同種療法で、良くなりかけていた症状が再び悪化した様な感じになり、また 不安や不安を感じると首の振るえ等が出てきました。 身体の方も、長年風邪もひかなかったのですが、風邪の引いて、膀胱炎にもなり、頭痛もずっとあります。 でもそれは良い症状だとは、分りました。ただ、不安も多いのは確かです。 先生からは、ホメオパシーに関する本(ホメオパシー in japan)や、レメディーのキットが買えることも教わりました(でも、精神的な病気の為、自分では処方は難しいと思います) 自殺願望があったから、先生がホメオパシーの時期を伺っていたんだと思いますし、色々な身体の症状が出てきたので(風邪や膀胱炎が出てきたから・・)、それでこの時期にレメディーを処方されたんだと思いますが、その先生の診療はもう終わりです・・ 先日、初めてホメオパシーについても初めて知り、でももう先生の診療の受けられない中、色々な不安も出てきている中、どうしようと不安です。 病院を閉院するにあたって、他の病院なりを紹介して欲しいと言ったのですが、していただけませんでした・・。 結局は、自分で治す・・という事なんだと思いますが、やはり先日初めて知ったばかりで、色々と不安が多い中、もう先生に色々な事を聞くことは出来ません。 うつ等をホメオパシーで治療された方がいらしたら、その経過を教えて頂きたいです。 (皆さん、それぞれだとは思いますが・・)

noname#217390
noname#217390

みんなの回答

回答No.1

ホメオパシーというのはご存知かどうかわかりませんが、日本学術会議、日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会などのいわば科学的医療団体からは総スカンを食らっている治療法です。「治った」「良く効いた」という回答が出るかもしれませんが、そういう事実を踏まえてホメオパシーと接するのが良いと思いますよ。 ホメオパシーを勧める診療所が閉院するのも、他の病院を紹介してもらえないのも、「良くなりかけていた症状が再び悪化した様な感じになり、また不安や不安を感じると首の振るえ等が出てきました。」というのも、科学に基づかない理由によるものではないのですか?信じる者は救われると言いますが、現に救われてもいないのにまだ信じ続けたいですか? まぁ、お好きにどうぞ。

noname#217390
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、自分も先日初めて知ったばかりで、その場でレメディーを飲みました。 普通の医師や医療からはかけ離れたものだとは思います。 ただ、その現代医学の医師や医療で中々治らないのも、救われない方が多いのも事実だと思います。 その病院が閉院するのは、ホメオパシーがどうのこうの・・ではないと思います。 先生の年齢と、他にも色々な事を勉強したいから・・という事でした。 ただ、他の治療所を紹介していただけないのは、ちょっと疑問はあります。 でも、色々な本を読んでいくと、やはり病気を治すのは自分。薬でもない、医師でもない・・ 特に、精神疾患の場合はそう感じます。 だから、その考えを再び考え、自分の自然治癒力で治す・・そもそもの病気の根源に気持ち的に戻った・・ ホメオパシーに出会った事で、それを再び考えなければいけないという機会が与えられた感じがします。 ただ、不安は多いのも確かです。 なので実際に、精神疾患でホメオパシー治療を受けられた方の、体験談や経過をお聞きしたかったのです。

関連するQ&A

  • 「ホメオパシー」をご存じの方、利用している方、お願いします。

    以前、摂食障害で転院先をさがしているとの相談をここでしたものです。予約が10日なので、それまでがとても長く感じられます。 9月下旬より全身の不調に悩まされ、漢方内科を受診。1か月、微熱が続きました。この先生(50代女医)は、代替治療にも力を入れていて、アロマテラピーやリフレクソロジーも併設していて、私もリフレクソロジーにお世話になっています。 ブログ事件のことを話し、転院を考えていることを伝えると、「ホメオパシー」という代替治療を勧められました。初診に2時間から5時間かけて話をじっくり聞き、数百種類あるレメディと呼ばれる砂糖玉を選びだし、それを服用する、とまでは説明を受けました。知識を得ようと、そのクリニックから本も借りてきて読んでいる途中です。 今一番辛いのは眠れないことです。12時くらいに処方通りに、睡眠薬と安定剤を計5種類飲んだのですが、まったく眠気が来なくて、イライラしています。「寝れなくも、横になっていよう」という気持ちには、どうしてもなれません。眠れないとむしょうに食べたくなってしまいます。 この女医さん曰く「西洋医学の薬は、自然治癒力を低下させることもある」「こんなに精神科の薬が必要じゃないと思う」「これまで何年も症状があって、それから(2006年1月から)病院にかけてきたお金を考えるなら、ここで、切り替えてもいいかもしれない」と。 たしかに、自然に近い療法みたいなので、魅かれてはいます。ただ、すごく漠然として、イメージがわかないのです。本を少し読んだ限りでは、ぴったりのレメディを飲むと心の問題まで解決してしまう、とあり、ちょっと宗教的な匂いすら感じてしまいます。 自由診療なので、費用が何倍にもなるのですが、これで、いつ終わりがくるのかわからないメンタルクリニック系の治療から逃れれるなら、挑戦したいと思う気持ちもあります。 そして、現在27歳なので、将来的に子どもを産みたいと考えると、やはり今の薬の量・種類を飲んんでいては希望がないかとも思って、悲しくなります。 どうか経験者の方、専門知識をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • ホメオパシーを行っている動物病院を教えて下さい

    北関東に住んでいます。 ホメオパシーを行っている動物病院で、直接出向かなくても、 レメディを処方してくれる病院を教えて下さい。 ウチの犬が、ここ数年咳き込むようになってしまいました。 数箇所の動物病院で検査をしましたが、血液検査でも異常はなく、 高齢のため、若干心臓が悪いようだと言われました。 (ただ、薬を飲むほど悪くはない状態です) なので、咳も年齢的なものがあるのでしょうとのこと。 ただ、ウチの犬は、咳止めだけはどうしても飲みません。 また、咳止めの副作用も気になります。 なので、ホメオパシーのレメディを試してみたいのです。 ウチの犬は、13歳なので、あまり遠くまで車で移動するのは かわいそうです。 出来れば、電話やFAX、メールでのやりとりで レメディを処方してもらえる病院があるとありがたいのですが・・・ 実際に診ないと処方してもらえない所が多く、困っています。 どなたか、動物病院または、動物の処方もしてくださるホメオパスの方を ご存知の方、教えて下さい。

  • 安産の為に看護婦長から貰ったショ糖(ホメオパシー)を飲むべきでしょうか?

    ショ糖(白い玉)を産婦人科の看護婦長から貰いました。 安産の為に飲むよう言われましたが、中身(成分)がなんなのかわからず不安で飲む気になれません。 ネットで調べてみると、ホメオパシーという療法らしく、白い玉はレメディーと言われる錠剤でした。 安産に効くというような医学的根拠はないとのことでしたが、これを実際に試されたことがある方、どのような症状が出たかを教えてください。

  • うつ病の診察内容について教えてください。

    私は、某大学病院の精神科でうつ病の治療を受けています。治療内容は、症状を先生がきかれて薬を処方されるという感じです。 森田療法や認知行動療法に興味があります。実際にそのような診療科を受診されている方がおられるか教えてください。また福岡市でそのようなちりょうをされている病院があれば教えてください。

  • ホメオパシーって何?

    幼稚園で同じクラスのママ友がいます。 うちの子同様、アレルギーとアトピー、喘息があるらしく、ホメオパシーを少し前から始めたと言っていました。 私は初めて聞いたのですが、持病を持つお子さんママなら皆さん知ってる様な事なのでしょうか? それとも、何か流行っているのでしょうか? 全く理解できず、自分なりに調べてみたのですが、これが薬の名前なのか、治療方法の呼び名なのか全く??でした。 病院でする治療とは違うのですよね?ねずみ講類いの物ともまた違うのですか? 詳しくご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • ホメオパシーの好転反応

    持病があり、治すために半年くらい前からホメオパシーを初めました。 そのせいで今まで経験がないくらい顔から首に吹き出物と赤みがすごく、皮膚が皮むけたようにゴワゴワです。 体の体感の好転反応もかなりつらく、ホメオパスとも相談して病気も重いので何年かかるかわからず…今は別の鍼などの自然療法をまずやってみようと思いレメディーをやめて1ヶ月くらい経ちました。が、皮膚の症状は元に戻らずさらに新たな吹き出物もあらわれています。体調は悪いままです。いったんレメディーをとったらやめても反応は治らないんでしょうか? 今はティッシュソルトの029などで対処してますがなかなか治りません。誰か体験談やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 花粉症をホメオパシーで治された方!

    もう既に「スギ花粉」の症状が出ています。 鼻、のどのむずかゆさ、目のかゆみ。 毎年ですが、今シーズンは長そうです。 注射はちょっと「副作用」が気になったりしているので、避けて、とりあえずは、マスク、メガネ、あまりひどいときは市販の鼻炎の薬でしのいでいます。 耳鼻咽喉科の薬も服用したのですが、あまりにも即効性があって、ちょっと怖いと感じました。 「ホメオパシー」という療法で、花粉症を治された、改善されたかたいらっしゃったら、どういうものか、また、お値段、通信で(電話、インターネット)診察など可能なところなどの情報をくださいませんか? よろしくお願いします。

  • ホメオパシーを取り入れている病院・会社

    こんにちは。昨年8月、海外より帰国後、突然、左耳が難聴になり、耳鼻科で治療を行ないました。診断名はめまいのないメニエール症候群とのことでした。その後、イソバイドなどの飲み薬で聴力は、ほとんど回復したのですが、 左耳の耳閉塞感や、左耳周辺部の偏頭痛が後遺症として 残るようになってしまいました。その後、耳鼻科はもとより、心療内科、健康食品(ハチの子)カイロプラティック、接骨院、気功などさまざまな治療を試みましたが、治癒するに至っていません。もし、何かお勧めいただける治療法、病院などあれば教えてください。 一方で、最近、ホメオパシーという西洋の民間治療法があることを聞きました。ホームページなどでは同種療法、 自然治癒力を強める治療法だとのことです。藁にもすがる 思いで、この療法を試してみようと思っていますが、埼玉、もしくは東京でこのホメオパシーを適切に取り入れている病院をご存知でしょうか。ご存知であれば教えていただければ幸いです。もしくは、個人輸入なども可能だとのことですが、安心して入手し、使用できるところを教えていただければ幸いです。

  • 出産前に医院から薬剤を飲むように言われました。4ミリくらいの白いショ糖の玉です。飲んだ方いらっしゃいますか?

    ショ糖(白い玉)を産婦人科の看護婦長から貰いました。 安産の為に飲むよう言われましたが、中身(成分)がなんなのかわからず不安で飲む気になれません。 ネットで調べてみると、ホメオパシーという療法らしく、白い玉はレメディーと言われる錠剤でした。 安産に効くというような医学的根拠はないとのことでしたが、これを実際に試されたことがある方、どのような症状が出たかを教えてください。

  • 病院に行く意味がわからなくなってきました。

    病院に行く意味がわからなくなってきました。 数年前まで掛かり付けだった耳鼻科が、理由もわからず突然閉院してしまいました。 2月半ばに風邪引いてしまい、近くの耳鼻科に掛かりましたが薬が全く効かず、少し離れた耳鼻科に初診で掛かりました。 薬も効いて症状がなくなったので、終わりかなと思っていたら レントゲンを撮り蓄膿症の影があると言われ、また薬を出されました。それで、3ヶ月様子見るとのことですが 自覚症状があるときに薬を飲みたい私が、この先生のやり方に少し納得できません。 最初は副作用がないか見るために4日後の昨日行き、症状も副作用も異常ないと言ったのに なんだかんだ話を勧められまた2週間後に来て下さいと言われ戸惑ってます。 先生は年老いた先生で、患者もそれなりに来ています。 もしここで行くのを辞めたとして、いつかまた風邪引いたときに掛かれなくなるのが不安です。 薬はムコダインとクラリシッドを処方されてます。