• 締切済み

安産の為に看護婦長から貰ったショ糖(ホメオパシー)を飲むべきでしょうか?

ショ糖(白い玉)を産婦人科の看護婦長から貰いました。 安産の為に飲むよう言われましたが、中身(成分)がなんなのかわからず不安で飲む気になれません。 ネットで調べてみると、ホメオパシーという療法らしく、白い玉はレメディーと言われる錠剤でした。 安産に効くというような医学的根拠はないとのことでしたが、これを実際に試されたことがある方、どのような症状が出たかを教えてください。

みんなの回答

noname#36252
noname#36252
回答No.1

安産というより、心を安定させるために近いように思います。 陣痛が規則正しくくるためには、お母さんが安心してリラックスしていないと、微弱陣痛などになってしまいます。 胎児心音監視装置ではかると、陣痛が来たとき胎児の心音が弱まると、医師は帝王切開を勧めるからです。そうならないためにも、気持ちをリラックスさせるために、ショ糖(甘いもの)をくれたのではないですか。血糖値が一時的にも上昇すれば、いい効果があるからでしょう。 そんな気遣いをしてくださるなら、そういう婦長のいる病院で産めばよかったと思います。 公立の病院なんて、電気代の無駄と言って、胎教のクラッシックのテープも消して、電気も消しているぐらいで、心音が弱まった状態のとき、糖を点滴したり飲まさなければいけないのに、何にもしてくれませんでした。 よって、私は帝王切開だったのですが、生まれてきたとき、ちゃんと産声も上げていましたし、仮死でもなんでもない子でした。 この責任、誰が取る、と今でも思っています。

hanjukutam
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございました。 お返事をわざわざご記入いただけましたことに、大変感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産前に医院から薬剤を飲むように言われました。4ミリくらいの白いショ糖の玉です。飲んだ方いらっしゃいますか?

    ショ糖(白い玉)を産婦人科の看護婦長から貰いました。 安産の為に飲むよう言われましたが、中身(成分)がなんなのかわからず不安で飲む気になれません。 ネットで調べてみると、ホメオパシーという療法らしく、白い玉はレメディーと言われる錠剤でした。 安産に効くというような医学的根拠はないとのことでしたが、これを実際に試されたことがある方、どのような症状が出たかを教えてください。

  • ホメオパシーについて

    何となく知っているような、知らないような感じですが、 ホメオパシーとか○○レメディというものについて教えてください。 効果はどうですか? いかがわしいというイメージはありません。 ただ、科学的根拠はないのかな?と思います。 ラベンダーのエッセンシャルオイルが、どんな消毒薬やステロイド入りの軟膏よりも効果があるように、 医学的に証明されたりデータが取られていなかったりしても、 実際に驚くほど安全で効果があるものかもしれないと思います。 ご存じの方、アドバイスいただけましたら嬉しいです!

  • 安産か見ただけでわかるの?

    1歳3ヶ月の娘がいます。 ふと思い出した事があり、 それ以来、気になってしょうがないんですが、 娘がまだお腹の中にいる頃、臨月頃だったと思います。 産婦人科の婦長さんが、分娩室を案内してくれて、 練習(?)といって、私を分娩台に載せてくれた時、 「ああ、あなたは安産だわ!保証する」 と言ってくれました。 その結果、私は初産だったにもかかわらず、 陣痛がきて、出産するまで、5時間ちょい位で娘を産みました。 分娩室に入って20分でした。 今、思うと、なぜ婦長さんはわかったのかな? お尻が大きかったからかな??

  • 「ホメオパシー」をご存じの方、利用している方、お願いします。

    以前、摂食障害で転院先をさがしているとの相談をここでしたものです。予約が10日なので、それまでがとても長く感じられます。 9月下旬より全身の不調に悩まされ、漢方内科を受診。1か月、微熱が続きました。この先生(50代女医)は、代替治療にも力を入れていて、アロマテラピーやリフレクソロジーも併設していて、私もリフレクソロジーにお世話になっています。 ブログ事件のことを話し、転院を考えていることを伝えると、「ホメオパシー」という代替治療を勧められました。初診に2時間から5時間かけて話をじっくり聞き、数百種類あるレメディと呼ばれる砂糖玉を選びだし、それを服用する、とまでは説明を受けました。知識を得ようと、そのクリニックから本も借りてきて読んでいる途中です。 今一番辛いのは眠れないことです。12時くらいに処方通りに、睡眠薬と安定剤を計5種類飲んだのですが、まったく眠気が来なくて、イライラしています。「寝れなくも、横になっていよう」という気持ちには、どうしてもなれません。眠れないとむしょうに食べたくなってしまいます。 この女医さん曰く「西洋医学の薬は、自然治癒力を低下させることもある」「こんなに精神科の薬が必要じゃないと思う」「これまで何年も症状があって、それから(2006年1月から)病院にかけてきたお金を考えるなら、ここで、切り替えてもいいかもしれない」と。 たしかに、自然に近い療法みたいなので、魅かれてはいます。ただ、すごく漠然として、イメージがわかないのです。本を少し読んだ限りでは、ぴったりのレメディを飲むと心の問題まで解決してしまう、とあり、ちょっと宗教的な匂いすら感じてしまいます。 自由診療なので、費用が何倍にもなるのですが、これで、いつ終わりがくるのかわからないメンタルクリニック系の治療から逃れれるなら、挑戦したいと思う気持ちもあります。 そして、現在27歳なので、将来的に子どもを産みたいと考えると、やはり今の薬の量・種類を飲んんでいては希望がないかとも思って、悲しくなります。 どうか経験者の方、専門知識をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • 知り合いの方の犬がよわっていて…代替療法で

     家族の知り合いの方の犬が「溶血なんとか?」という、血液か血液の中の成分が溶ける病気にかかってしまい、獣医さんにかかっているのですが、症状が進行してしまい散歩の時にポテッと倒れてしまうそうです。  この病気の正式名称が分かるかたはございますか?  さらに代替療法に詳しい方に質問です。     代替療法「漢方、鍼灸、アロマ、メディカルA、ホメオパシー{レメディ}、フラワーエッセンス、」などで、この病気が改善した事例をご存じの方はございますか?  体験談、お知り合いから聞いた話、書物{できれば出典を}、ネットでの情報などなど教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • 戌の日 腹帯されました?

    安産祈願ですよね。皆さんされたのでしょうか? 腹帯自体に医学的な意味は無く、むしろ日本人に妊娠中毒症が多いのは、この習慣が原因とまで産婦人科の教授らが指摘してるそうですが皆さんはされましたか? 皆さんの意見を参考にしてみたいと思いまして。

  • 生理を早める方法(薬を使わないで)

    今月中旬に旅行(10日間)に行く予定があり いつも通りに来ると生理がかぶってしまいそうです。 もし早く来てくれれば重ならないですみそうなのですが。 産婦人科で早めたり遅くしたりする薬があることは 知っていますが、これから妊娠をしたいと思っていますので薬を使わず食べ物で 早める事が出来ないだろうかと思っています。 迷信的に言われている食べ物でも医学的に根拠のある 食べ物でもどちらでも構いません。 知っている方いらしたら教えて下さい!

  • 赤ちゃんの性別を産み分けについて

    よろしくお願い致します。 赤ちゃんの性別を産み分けることは可能なのでしょうか? インターネットで見ると、産婦人科で対応しているところもあるようなので 医学的にある程度証明されているのかと思いましたが 人によっては、全く根拠のないものとおっしゃる方もみえるようです。  結婚を考えている方が色弱をもっており、 将来のことを考えて、子供を産むなら男の子を望んでいます。 (私の家族にはそういう遺伝はありません) お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 帝王切開 ガーゼ置忘れ

    10月に緊急帝王切開により初出産したものです。 出産直後の麻酔が切れた時点から、左下腹部の猛烈な痛みに看護婦さんに痛みを伝えましたが、「産後の子宮収縮だから我慢して」と言われ こんにに痛いものかと絶え続けての退院。 12月に入り、1人で立てないほどの痛みに変わり、産婦人科へ診察に行きましたが子宮に異常ないので、うちではわからない。と終了。 尋常じゃない痛みに、国立病院へ診察に行ってCTとレントゲンにより 検査して頂きました。判明したのは・・・ 「お腹に異物が混入しているので、すぐに手術で取り出します。」 生後1ヶ月半の子供を母に任せ、恐怖に怯えての手術。 お腹の中から、1枚のガーゼが取り出されました。 国立病院から、出産した産婦人科へ連絡がいったようで すぐさま院長始め執刀医、婦長、ガーゼカウントをした看護婦が 謝罪に来ました。 「100%、私どものミスです」と認めてくれました。 いま、退院して静養していますが・・ 精神的ショックからか母乳もでなくなりました。 産婦人科側から、体調が安定したら話しをさせて下さいと 言われておりますが・・ 恐らく慰謝料の事だと思いますが、 こんな場合、妥当な金額と言うのはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 産婦人科の内診が怖くてたまらないです!!!(涙)

    30代女子です。 タイトルの通りなのですが、産婦人科の内診が怖くてたまらないんです。。 去年あたりから、不正出血がたびたびあり、止まらなくなったりして産婦人科に行っていました。  その時はがん検診などもして、結局ホルモンバランスの崩れ、と診断されホルモン療法(錠剤)をしていたのですが、、しばらく忙しく通院できずにいました。  そして、また生理が三ヶ月ほどきていないのと、不正出血がとまらない状態なので、意を決して受診しようと思っています。 来週の月曜日に行くのですが、内診が本当に怖くてたまらないのです。。 女医さんにかかっていますが(精神的に男性は厳しいので)何度やっても痛くて痛くて苦痛です。。 息を吐くようにしたり、努力はしてみるのですが、足にも力ががんがんに入ってしまうし、、恥ずかしいやら情けないやら、、(涙) 本当にこんな年になってお恥ずかしいのですが、あまり男性経験もないため余計に苦痛でして。。。 何かよいアドバイスを下さい!!

専門家に質問してみよう