• 締切済み

安産の為に看護婦長から貰ったショ糖(ホメオパシー)を飲むべきでしょうか?

ショ糖(白い玉)を産婦人科の看護婦長から貰いました。 安産の為に飲むよう言われましたが、中身(成分)がなんなのかわからず不安で飲む気になれません。 ネットで調べてみると、ホメオパシーという療法らしく、白い玉はレメディーと言われる錠剤でした。 安産に効くというような医学的根拠はないとのことでしたが、これを実際に試されたことがある方、どのような症状が出たかを教えてください。

みんなの回答

noname#36252
noname#36252
回答No.1

安産というより、心を安定させるために近いように思います。 陣痛が規則正しくくるためには、お母さんが安心してリラックスしていないと、微弱陣痛などになってしまいます。 胎児心音監視装置ではかると、陣痛が来たとき胎児の心音が弱まると、医師は帝王切開を勧めるからです。そうならないためにも、気持ちをリラックスさせるために、ショ糖(甘いもの)をくれたのではないですか。血糖値が一時的にも上昇すれば、いい効果があるからでしょう。 そんな気遣いをしてくださるなら、そういう婦長のいる病院で産めばよかったと思います。 公立の病院なんて、電気代の無駄と言って、胎教のクラッシックのテープも消して、電気も消しているぐらいで、心音が弱まった状態のとき、糖を点滴したり飲まさなければいけないのに、何にもしてくれませんでした。 よって、私は帝王切開だったのですが、生まれてきたとき、ちゃんと産声も上げていましたし、仮死でもなんでもない子でした。 この責任、誰が取る、と今でも思っています。

hanjukutam
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございました。 お返事をわざわざご記入いただけましたことに、大変感謝しております。ありがとうございました。