• 締切済み

市役所の組織について

市役所では、首長部局と教育委員会、出納室は何故別々に配置されてるのですか!?

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

現在は、会計責任者は市長が任免する一般職地方公務員だが、 2007年までは、特別職公務員である収入役の指揮下に 出納室が、あったため。  助役(現在の副市長)と共に、議会の同意必要人事で 市長の一存では更迭できなかった。 戦後、教育基本法に基づき 教育の政治的中立と専門性のため、 教育委員会を置き、教育委員から常勤の教育長を選び、 教育委員会事務局を担当させることにした。

• maiko0318
回答No.1

教育に行政は関与しない。というのは聞いたことがありますね。 戦前の教育によって戦争になったからでしょうか。