• ベストアンサー

軽貨物の事務所について

軽貨物をはじめます。 ただ、届出に事務所を記述する必要があるのですが、 事務所に登録しようとしている場所を自宅にしようとしています。 ただ自宅は、親と同居しており、 自宅は当然親名義になっております。 自宅を事務所に登録した場合、 親に何か迷惑がかかったりするのでしょうか? (自宅を事務所登録することで、税金を払う必要が発生したりとか) ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>自宅を事務所登録することで、税金を払う… それはありませんが、もし新築し立てで税法上の住宅ローン控除を受けているのなら、事務所の面積分はローン控除が否認されます。 もともとローン控除など受けていないのなら、親の税金には特に関係ありません。 >親に何か迷惑がかかったりするのでしょうか… 商売関係の電話、特に固定電話がかかってくるようなことはあるでしょうね。

ShiftTail
質問者

お礼

ローン控除の情報とても役に立ちました。 税務署等に確認したところ問題ないことがわかりました。 情報ありがとうございました。