• ベストアンサー

大学での勉強法・思考法

できれば大学生・院生の方にもご回答していただきたのですが、 大学での勉強はどのような姿勢・気構えでしていますか? 具体的な勉強法なども書いてくだされば幸いです。 ちなみに僕も大学生です。理系4回です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UROIUSH
回答No.1

こんにちは、 とにかく、教えてもらうのを待つのではなく、 自分で自分を教育するのが一流の大学生&大学院生 です。 その過程で、教員や同級生、先輩後輩をいかに巻き込んで、お互いに高め合えるかが重要です。 勉強法は、専門分野の周辺分野を押さえることです。 時間がなければ、朝早起きしてやったりすれば結構進みます。 そして、学内学外の研究発表は、積極的に聞きに行く。 他所の研究に思わぬヒントがあり自分の専門の理解が進むこともあります。

mmmommo
質問者

お礼

色々参考になりました。 ご回答ありがとうございました。