• 締切済み

テレビリモコンについて探しています

質問です。 父親がリモコンを独占し、見たいテレビも無く家族で一緒に見ながら 食べたいのに私と母親が見てる最中に勝手にチャンネルを変えてしまい、 怒っても逆ギレされ、最近は一緒に食べる事はありません。 母親はTVを見ずもう諦めてる様子で、私はPCからTV番組を見ています。 リモコンで指紋認証やチャンネルを変えたら何秒間は変更出来ないような そんなTVやリモコンって発売されてないのでしょうか? もし発売されてなければ様々なメーカーさんに要望を出したいのですが

みんなの回答

noname#211806
回答No.4

「解決方法」としては「食卓から見られる位置」に「貴方とお母さん用のテレビ」をもう一台設置して「イヤホンジャック」から「延長用のオーディオケーブル(長い程良い)」と「イヤホン」で「音声を片方の耳で分配」する。 もちろん、「そっちのリモコン」は「貴方かお母さん」が持つ。 「食事時以外の時間用」にも各自が好きな番組を見られる様に、「個別(お父さんが独占しているテレビとは別に、貴方とお母さんの分の)にテレビを所有する」。

回答No.3

「テレビ本体」に「信号を受け付けるリモコン番号が1つではなく少なくとも2つ以上設定出来るテレビ」であり、「貴方のお父さんがメカ音痴かつ説明書読むのさえ嫌いな人(私の父もそうで、ビデオデッキの録画予約とか地デジテレビの初期設定も私にやってもらう様な程でした)」であれば、「元々付属しているリモコンで操作するにはデフォルト(初期設定)のリモコン番号1」から「リモコン番号2に変更」して「別のリモコンをリモコン番号2で操作出来る様に設定して隠し持つ事」で、「実現」出来るでしょう。 但し、「その『チャンネル変更防止用の隠しリモコン』」をお父さんの目に触れない場所に隠しておかなければ駄目ですが。 それと「指紋認証」なんて、まだまだ「一般家庭においては実用化レベルではない」というか「少なくともリモコン程度のものにまでは採用されない技術」ではないでしょうか・・・。 「金庫」いや「ATM以上のコストになる」ので、「到底売り物というか商品化して利益を上げられるとは判断されない」とも思いますし・・・。 何よりも、「チャンネル争い」は今尚「僅かに残された家族間の交流の機会」ですし、「セキュリティ的な観念としては需要があるとしても導入する意義は果てしなく低いと思える」から・・・。 「家や部屋の鍵」とか「個人金庫」とか、「もっと重要度の高い物というか場所」でもなければ有り得ないでしょ・・・。 100歩譲って「そんなリモコンが作られた」としても、「家族の全員分は操作可能な人物として『指紋の認証登録を優先的に行う筈』ですから、結局は無意味になる」と思いますが。

• kuro804
回答No.2

こんばんは たぶん、同様の経験は 多くの方々がしていらっしゃると思います。 しかし、リモコンがしばらくの間使用出来ない等の商品化 常識的に困難でしょう。 多くの人が CMの間 ちょこっと他のチャンネルを見ることが多いことからも、これが出来なければ不満たらたらです。 よって、趣旨は異なるのですが 現実的な対処は、テレビのリモコンをもう一台用意して隠し持つことです。 同一メーカのリモコンであれば型式が違っていても、多くの場合はチャンネル切替は可能です。 さらに、レコーダのリモコンであればテレビのチャンネルは国内メーカであれば切替可能です。 (お手持ちのレコーダの説明書参照) このリモコンを隠し持って、切替を阻止すれば良い訳です。 また、テレビ全面にはリモコンの赤外線を受光する所がありますが、ここをテープなどで塞げばリモコンの操作をできなくなります。 時折張ってみて敵方の出方を見てはいかがでしょうか。 後は 頭脳戦ですので手元を証さず 隠密行動でチャンネルの指導権を確保しましょう。 健闘をいのります。 Good Luck!

• meitoku
回答No.1

有りませんし本体側でリモコン無しでCHや音量は変更可能な機種がほとんどです。