• ベストアンサー

畳向けのキャスターは

イスを購入予定です。 設置する部屋は畳です。キャスターでハード(ナイロン)かソフト(ゴム)で迷っています。 畳のためにはどちらがよいのでしょうか?詳しい方が織られましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.2

どんなキャスターであろうと、そのまま使えば、どんな畳も、頻繁に使っていると、人の体重によって、数日のうちに表面の繊維が割れてきたり、畳床もデコボコになってしまうでしょう。 私は、ホームセンターでコンパネ(90cm×180cm×1cm)を一枚買ってきて畳の上に直に敷いています。 椅子が動く範囲を考えて、のこぎりを使って適当な長さに切りました。 コンパネの外周は、ささくれたりして危険なので、布テープを貼って仕上げました。 もう1年近く使っていますが、キャスターはコロコロ転がるし調子よいです。畳も傷んでいません。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• okowa
回答No.3

椅子に座ってが動く範囲が大きかったので、キャスター全部が覆えるドーナツ板を作り固定。その板の裏に家具スベールを張りました。 (もしくは設置面積の大きい固定足に家具スベールを貼る) 畳の上でのキャスターはだめだと思います。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

経験上、イスの足は、棒状ですと、材質に関係無く、畳は、だめ(へこみ等)になりますよ。 それがいやなら、足が面でささえる物(それでも、跡は、そこそこ出来る)とか、逆に、イスの下に、平板(専用の物もあるらしい)を敷くとかですね。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう畳にそのままおいちゃいました。