• ベストアンサー

固定資産税評価をあげるには?

変な質問かも知れませんが一般的な知識としてご教示ください。 現在所有する鉄骨共同住宅があります。 平成元年築ですから既に26年が経過し、建物の固定資産税価格も相応に安くなっていて助かるのですが、ここ4-5年前には外壁塗装や低層階はサイディングで美装するなど1500万程度のお金を掛けました。 仮にこの物件を売却する場合、今の低い固定資産評価額では融資の関係上、良い値がつかないように思えるため、改装等に費やした費用分など評価があがらないかと思っているのですが、普通、評価をあげるような事はしないものでしょうか? また、あげるべきならそのような方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  ふつうは、評価を上げるようなことはしません。むしろ、固定資産税を下げるために、なんとか評価を下げようと努力します。  あげたいなら、実施して工事を書類にして、市町村の(たぶん)資産税課に届け出れば上げてくれると思います。  テナントが内装を高価なもにしただけで、その建物の評価額は上がります。これは資産税課の人間に言われたことなのですが、そういう規則になっています。  ペンキを塗っただけで、汚れたから塗り替えたというような場合は資産帳簿に載せて、別途償却することになっています(数年に1度塗り替えるというルーチンワークになっている場合は経費扱い)。  つまり、塗り替えただけで建物の価値が上がるので、サイディングをやり直したのなら上がると思います。  あとは、徴税担当がその事実を知るかどうかの問題だろうと思います。  ゆえに、工事を、しかるべき係に届け出れば評価があがり、固定資産税も上げてもらえるものと思います。  ちなみに、近所に良い施設(例えば図書館、広大な公園)ができただけで評価は上がります(担当者談)ので、お近くで最近なにか立派な施設ができているなら、それを知らせるだけでも、次回見直し期にガッツリと評価をあげてもらえると思います。

maitta46
質問者

お礼

高く売りたいんですが、思ったより評価額が低いので融資の足かせになるなと判断したからです。 賃収利回りだけで考えると年収1400万あるので1億でも売れると考えたのですが、評価額が土地建物で5000万ほどしかなかったので、キャッシュを持った人にしか売れないな、と考えた次第でして…

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>仮にこの物件を売却する場合、今の低い固定資産評価額では融資の関係上、良い値がつかないように思えるため、 逆を考えてみれば「固定資産評価額と時価は無関係」って事が判ると思います。 固定資産評価額だけ無茶苦茶に高くて、何の価値もない人が住めない廃屋があったと仮定します。 その「廃屋」に「固定資産評価額が高いから」と言って、高いお金を出す人が居ると思いますか? >普通、評価をあげるような事はしないものでしょうか? しません。だって「固定資産評価額と時価は、一致しない」のですから(ある程度は比例するかも知れませんが) てゆ~か「とある理由で固定資産評価額が低くなっています。なので、買った後に払う税金が安いです」って事になったら、それは「付加価値」になり、その分、高く売れる事になります。 逆に「固定資産税評価額が年に3万円高い」って物件があったと仮定してみて下さい。 この物件を20年所有すると60万円余計に税金を払う事になりますから、この物件を売る場合、相場より60万安くしないいと、誰も買ってくれません。 質問者さんは「評価額が高ければ高いほど、購入後の負担増になる」ってのを忘れてるので、話がアベコベになっちゃってるんです。

maitta46
質問者

お礼

評価額が低ければその分融資可能額も減ると考えた所以でした。  有り難う御座います。