• ベストアンサー

iPhone8.1.1ソフトウェアアップデート

こんばんは。 現在は、7.1.2です。 iPhone4S本体で8.1.1ソフトウェアアップデートを、 ダウンロード済みで、あとはインストールを残すだけの状態になっています。 アップデートファイルがiPhoneに保存されている状態ですが、 もし、8.1.2(仮称)がリリースされたら、 iPhoneに保存されている8.1.1アップデートファイルは、 8.1.2へ自動的に置き換わる(上書きされる)のですか? 詳しい方ご教示ください、よろしくお願いいたします。

noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

iPhoneは、必ず最新のバージョンを使うというポリシーがあります。 従って、複数のバージョンのどれかを選択してアップデートするという行為は原則できなくなっています。 私のiPhone6は、iOS8.0で、iOS8.0.1も、8.0.2も、8.1も無視していたら、現在はiOS8.1.1の通知に置き換わっています。 [設定]-[一般]-[ソフトウェアアップデート]とタップしていくと、iOS8.1.1のみが表示され、それ以前にダウンロードして、インストールしていないiOSは出てきませんので、選択不可能です。 したがって、iOS8.1.2が、もしリリースされたら、同様に、iOS8.1.1に置き換わると考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのiPhone6ですが現在、iOS8.0で、iOS8.0.1も、8.0.2も、8.1も、8.1.1のときもダウンロードしてインストールと表示されているのを確認されていますか?それともインストールと表示されていますか? iOS8.0.1も、8.0.2も、8.1も、表示されているときに、ダウンロードしてインストールまたはインストールどちらが表示されていたかまで、記憶されていますか? iOS8.0.1も、8.0.2も、8.1のときも、1回1回ダウンロードしてインストールまたはインストールをタップして、インストールと表示される状態まで自分でダウンロードをされましたか?

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼で書かれていることは、iTunes経由のバージョンアップで、かつ、自分でファイルの置き換えができるひとなら、可能です。当然、お礼にあるような親切なメニューなんて存在しません。 Appleは最新の環境にさせるためにわざわざメジャーバージョンアップを無料化したくらいでしたから。 ダウングレードはできないので、一発勝負になりますが。 OSのバージョンアップはただでさえ危険なのですが、iPhoneはとくに失敗が多いので、ここで聞かないとわからない状態なら、試さない方がいいかと。意図的なリカバリーができない機種なので、失敗の仕方によっては、何もできなくなります。 ご質問者さんの私への補足やお礼を見る限りでは、できないよ、という回答がただしいかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりリスクがあるのですか。 自動ダウンロードが停止できればいいのですが仕方がないですね。 インストールしなければまあトラブルは避けられるので、あまり気にせず放っておく事にします。

• gypsysky
回答No.4

>8.1.2(仮称)がリリースされたら、iPhoneに保存されている8.1.1アップデートファイルは、8.1.2へ自動的に置き換わる(上書きされる)のですか? はい。そうです。 アップルではダウングレードは出来ません。 現状維持か最新へのアップデートかのみです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 置き換わるのですね、残念です。

回答No.3

ダウンロードはwifi接続かつ充電中かつロック中に自動でダウンロードされます。 このとき、ロックを解除すると、「iOS8.0.1が使用可能になりました」という通知が表示されます。 それから、ソフトウェアアップデートの画面で、ダウンロード済みという表示は毎回確認しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認されたとの事了解しました。

回答No.1

上書きはされないはず。 インストール時のバックアップと復元で削除されるまでそのままかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はず、では困ります。 もし、本体にダウンロード済みの8.1.1アップデートファイルの評判が良かったら、本体に残したままで、8.1.2がリリースされたらネットの情報を様子見して、良ければ8.1.2にアップデートしようと考えています。 もちろんこれは、本体に保存済みの8.1.1が、 のちに8.1.2がリリースされて、自動的に(勝手に)本体にダウンロードされて、勝手に8.1.2に置き換わらない事が前提です。 どこかに詳しく書かれているURLがあればいいのですが。

質問者

補足

iPhoneにダウンロードされて本体に保存済みで、まだインストールしていない8.1.1アップデートファイルと、のちにリリースされた8.1.2(仮称)のどちらかを選択して、アップデートをしたいという意味でお尋ねしています。