• ベストアンサー

マザーボードの4Pヘッダーに3Pのコードを

マザーボードは2年ほど前のものでGA-B75M-D3Hというものです。ここに4PのSYS_FANヘッダーが備わっています。 最近になってケースに標準で付いていた排気ファンが異音を発するようになったため手持ちの予備ファンに交換しようとしています。 予備ファンはScythe SY1225SL12Mで電源コードが3Pのものです。この3Pコードを4Pヘッダーに接続したらなにか問題がありますか。ヘッダーは3Pでも刺さるようなガイド?が付いています。 なお異音を発しているファンの電源コードは4ピン(ペリフェラル)でベアリングの劣化だと推定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

4pinなら、温度により可変するが、3Pinなら、回転数の監視程度です 基本的に、問題はありません 一部のサーバなら、OSが落ちる場合があります。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 不具合が起きている今までのファンも回転数制御していませんでしたから変わりないです。 問題ないことがわかって安心です。

akkerakan
質問者

補足

補足欄でこんなこと聞くのはおかしいとは思いますが なぜかこの回答にマイナス同意が付いています。どうしてでしょうかね。理由があれば質問者としては是非知りたいです。フラグを立てられた方あらためて回答でお答え下さい。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

4ピンのファンは回転制御に対応しておりマザーボードの信号によってファンの回転数が制御されています。 3ピンのファンは回転制御が無く常に一定の速度で回ります。 ただそれだけなので4ピンのコネクタに3ピンの端子が取り付けれるように出来ていますのでそのまま1ピン余る状態で取り付けてOKです。 なぜ回転制御をするかというと・・・ ファンは回転を落とすと静かになるからです。(あと電気代もわずかながら下がる) 必要ないときは回転数を落とし静かに動かして必要なときに回転数を上げてファンの効果を上げるということです。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないことがわかって安心です。