• ベストアンサー

風呂に入らない兄

統合失調症の兄がいます。 もう10日風呂に入っていません。家中臭くて大迷惑です。 歩く所全てが臭くなっていきます。普段部屋に引き篭もっていて部屋から出てきて 戸を開けっ放しにしていると瞬く間に家中に臭いが充満します。 親が「風呂に入れないなら入院だ」と言っても入院を拒んでどうしようもありません。 こちらまで病気になりそうです。ただでさえ迷惑しているのに風呂にも入らないとなると 存在が邪魔で仕方ありません。消えて欲しいです。 精神的に参りました。なんとか入院させる方法はありませんか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) という一生モノに近い、難しいご病気のお兄さま、 可哀想なんですけどね。 ムカ~シ、分裂病の人たちは座敷牢に幽閉されていましたので、 いまは、自由に街歩きができて、恋愛も性愛も自由という 正に桃源郷のような環境で暮らせているので実に 素晴らしいのですが……お兄さまは自ら引きこもって、自室を 悪臭紛々の座敷牢化させてしまっているのは 誠に Mottainai ことですよね。まぁ 個々の病院の方針で、ご家族が診察日ではない日に 主治医に会えるかどうか分かりませんので……この際、 看護師長さんを通じて、 主治医に相談してみませんか。 保健所を訪れて、 措置入院させられないか 相談してみるのも1つの方法です。 (お兄さまに依るDVが激烈だったり、 ご近所さんからお兄さまのことで苦情が多数 寄せられているような状況ですと、 そうした入院処置が可能なんですけどね) どちらかの家系に、 お兄さまと似たような ご病気の人がいませんか。 いませんでしたか。 この先、質問者さまに発症しないとも 限りませんので……優しくしてあげてください。 負の飛去来(=ブーメラン)を投げてしまいますと 負のブーメランが戻って来るようになってしまいます。 まぁとにかく、 すべて 主治医にお任せしませんか。 【柔よく剛を制す】 Good Luck!

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

あなたは、妹、弟、、、。 家族全体で、腕力に自信があれば、みんなで取り押さえて、腕をロープで縛って、、、ロッキーワン、のスタローンのように、放水、水洗いをしてしまう、、、腕力で勝てないなら、厳しいですね。 薬、通院はしていますか、、、服薬は確認していますか、、、。 かかりつけがあるなら、同伴受診して、先生に、薬の増量や、、、ハロペリドール系を増やしていただく。 もう少し、扱いやすく、薬を増やしてくれ、と頼むしかないでしょう。 まあ、今、関係をうまく作っておかないと、あなたは一生面倒をみることになりますので、 病院などの関係にも顔を繋いでおいたほうが良いと思います。 スキゾで、水を怖がる方は多いですよ。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • azmx
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

統合失調症には詳しくない者の回答です。 根本的解決方法ではありませんが、お兄様をベジタリアンにするという手があります。 これで、臭いは軽減されると思われます。 乱暴で横槍的な回答ですみません。 参考URLを参照頂けましたら、詳しく載っております。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%A3%9F
edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

本人の意志関係無く親の希望で保護入院はできると思います。 が、お兄様が素直に入院先の病院まで行けるか、ですね。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

たった10日で家じゅう臭くなるって、どんなに汗をかく活動量のお兄様なんでしょうか。 正直、1週間の間に、頭がかゆくなれば週2回くらい勝手に洗うもんです。 そのついでに、体をあらわなくても、服を全部着替えていれば、そんなことは起きません。 一回ひんむいて、風呂にいれて、頭を洗ってやって、ドライヤーで乾かしてから洗濯済みの服を着せれば終わることです。 そんなこともできない親が、「入院だ!」なんてわめいていても、なんの威厳も効果もない。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

お兄様が統合失調症でお困りなのですね。  統合失調症は病気の時期等により色々な症状が出ます。  ご質問から、恐らく今は入院から通院に変わり、自宅で「ゴロゴロ」しておられるのでしょうか。  若しそうであれば、「陰性期」と言って、「何事も億劫な時期」であることが考えられます。  本人に適切な指導をしていただくため、通院先の医師にご相談なさることが宜しいかと思います。  以上、ご参考まで。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄について

    私は27歳女性。(不安神経症) 兄は31歳(統合失調症)です。 会話はありません。 兄は20歳頃から病気になり、入退院の繰り返しです。妄想もあります。 ここ何年か笑うようになりました。 何かおもしろい出来事で笑うのではなく、言葉が聞こえて笑うらしいです。 私も病気で不安になりやすいので、兄の行動がすごく気になり不安になります。 理解してあげたいのですが、出来ません。 笑う症状の人いますか?どういう心の持ちようでいればいいのでしょうか。

  • 統合失調症の兄の将来について

    統合失調症の兄の将来について 私には統合失調症の兄がいます。 兄は詳細は省きますが、職歴が3年しかありません。 今は世間で言うニートです。 統合失調症になる数年前まで、およそ10年弱ぐらい私と母は主に暴言、時には暴力を兄から受けていました。 二人で家出をしたこともあり、今まで子育てに対し、特に兄に無関心だった父は、ようやく私達を助けるようになりました。 統合失調症と診断され入院して、退院後の今では暴言はなくなりましたが、 働く意欲は本人から感じられませんので将来は兄の面倒を見ることになると思います。 過去に私達が受けた傷や恨みは当然消えませんし、 正直言うと面倒見たくありません。 法律では将来は兄の面倒を見ないといけないのか気になります。 法律に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 父親が風呂で自慰しているのがいやです

    家の風呂は使いまわしでみんなで入っていたのですが、時々白いプヨプヨしたものが浮いていました。 あれっ?!とおもったのですが、高校生の時分は知らず、そのまま入っていました。 時がたち、父も60を過ぎたのですが、どうやら定年をこれ幸い、日頃PCに向かいエロサイトを見、家中何とも言えない、犬臭いというか、精液臭いというか、何のにおいか具体名で言えないのがもどかしいのですが、耐えられないにおいをさせてます。 本人は、PCでそんなサイトを見ていると思われてるのも気にしないのか、それとも単に勘ぐりすぎなのか知りませんけど、われ知らずって感じです。 息をするのも困難なにおいが家じゅうに充満してるのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 兄が統合失調症で悩んでいます。

    兄が統合失調症で、家族に対しても、幻覚や妄想で家庭内で暴れたり、金銭感覚も酷く、父は癌に去年なり、母は膠原病という病気で、年金暮らしで、統合失調症の兄の看病をしています。6年前に兄が職場で嫌がらせにあい、引きこもってから、家庭内で妄想や幻覚で暴れ、時には、包丁を振り回すこともありました。保健所や病院や警察などに相談しますたが、何の解決策もみつかりません。金銭感覚も酷く、この先ずっとこのような生活を、どうしていいのか分かりません。死を選ぶことも考えています。同じ家族の方が統合失調症の方がいらっしゃる方で、もし、前向きなアドバイスがあれば、教えてください。

  • 幻聴がある兄を通院させたいのですが

    初めて投稿します。 4年前に幻聴や妄想で家出をし、1ヵ月後に戻ってきた兄を、 病院に入院させたことがあります。 約2ヶ月の入院の後、統合失調症とは言い切れない、という診断結果を 聞かされての退院となりました。 その後治ったかのように見えたのですが、 ここ2、3ヶ月で、幻聴や妄想があるように見えます。 幻聴内容は統合失調症と似ていて、聞こえてくる声に向かって 「いい加減正体を現せ」などとつぶやくこともあります。 街を歩いても自分のことをみんな知っている、といいます。 4年前よりは軽いと思われるので、せめて通院をしてもらいたい のですが、説得を機に逃亡してしまわないか、線に触れてしまう のではないか、という恐怖心から説得や話を出せずにいます。 「カウンセリング行かないと」と声をかけたりしたのですが、 「またそのはなしか」と部屋へ戻ってしまいます。 自分には未来もない、と絶望したようなことを 母親に話していたり、家族としてどのようにしたら良いのか 悩んでおります。 何かよい方法がありましたら、教えてください。

  • 兄が薬を飲まなくなりおかしい

    統合失調症の兄は父が健在の時は薬を飲み、良かったのだけれど、父が脳梗塞で入院してから薬を飲まなくなり、人を避けるようになりました。同居の母は父の事に加え、兄の心配まで増え、気が休まりません。薬は昔入院していた病院から送って貰い飲んでました。最近様子がおかしいので見ると袋に入ったままで、飲むように言いますが、吐き出しているのかよくなりません。ゴクンと言うまで見ていないといけないと今も電話で話ましたが、このまま飲まないでいけばどうしたらいいでしょうか?

  • 統合失調症の兄がいて、今後の自分の人生について悩んでいます。

    僕は17才の高専2年生で、統合失調症の兄がいます。兄は現在23才で、統合失調症だとわかったのは18才の時です(16才ぐらいから引きこもりはじめたりしていました)。その後は 入院→通院 と順調にいっていたのですが、今年の6月「イライラしていた」という理由だけで背後から木製のバットで殴られました。木製だったので傷は浅く、一ヶ月で治ったのですが、兄はまた入院しました。 最近悩んでいるのは今後の自分の人生のことです。 兄はいずれ退院するときがくるでしょう。しかし僕は絶対に一緒に生活したくありません、簡単にいえば一人暮らしをしたいのですが、そうするとなると、金銭的にも厳しく、精神的にも両親に負担がかかってしまいます。どうすればいいでしょうか、アドバイスお願いします。 あと、もし両親が兄の世話をできない状況になった場合やっぱり僕がどうにかしなければならないのでしょうか。

  • 同居の兄がいてオナニーができない

    タイトルのとおり、 兄が長期間の仕事が終わって帰ってくると、 オナニーができません。 理由は二つ。 理由(1) 以前、自分の部屋でオナニーして、じっと静かにしたのに、行って終わったらトイレに行きたくなって、部屋のドアを開けたら… ほぼ同じタイミングで、兄が、廊下を挟んだ向かいの部屋から踊りだしてきたんです。 何も言わず、ただ私を見てニヤニヤしていました。 多分だけど初々しい反応を期待とか、そういった下司な感情の末の行動だったのではないかと思っています。 私はとっさに手を後ろに隠しました。 兄は動かない。私も動かない。 大体兄がなんで出てきたのか、トイレに入るでもないし…。 と、その時は嫌だな、と思ったけれど勿論兄に、 「ねぇ私のオナニー聴いてたの?だからニヤニヤ笑ったの?」 などと訊けるはずもなく。 その時のことがトラウマになっていて、できません。 理由(2) 実際、我が家は中古のマンションをリフォームしたので、ドアの遮音性が低く、思い切り没頭しないといけない私は、できないということです。 私は今日明日くらいは耐えます。 でも兄は今週末までいるそうです…。 彼女が熊本にいるので、 兄だってセックスしまくってると思いますよ? 勿論実家にいるときは鼻がもげそうなものすごい臭いにおいがするときがあるので、いつオナニーしたかなんてモロバレです。もうあのにおいを嗅ぐと、 「どうして私ばっかり耐えなければいけないんだ!!」 という怒りの感情が頭をもたげてきます。 そんなの気にせずどんどんすればいいじゃん、 というかた、 私は統合失調症でもあるのです。 解決法があれば教えていただきたく思います。 後、シャワーオナニーは私は気持ちよくはなりますが行くことができません。

  • 実の兄についてです

    実の兄についてです 兄は31で 高校中退後に引きこもりがちになりました それには離婚をしてはいませんが 両親の不仲やイジメなどあって統合失調症とされています 兄には彼女がいるので すが その彼女がまた うつ病で 何かといざこざがあれば 私に電話かけてきたり 朝の6時に家にきたりするので 私も結婚して生活がありますから 巻き込まれたくないのが本音です 今は その彼女の病気がひどくなっているので、兄と縁を惨め切りたいと私にいってきて 兄は別れたくないから ストーカーのように電話を彼女にかけたりしてるそうで… わたしも 間にはさまれて途方にくれています 30過ぎた兄を改心させるのは難しいでしょうが 今私にできることは何でしょうか?

  • 兄が統合失調症です

    兄が統合失調症です。もちろん兄は無職です。しかもパチンコ依存症です。弟の私が衣食住の面倒みてます。以前には私の部屋からクレジトカードを盗み出し40万抜かれました。そこから金銭に関しては、肉親でも信用してません。今でも肉親の愛情はありません。しかし、兄を見放したら兄は自活できません。私は山形の小さな会社に勤めているので今でもいっぱいいっぱいの生活です。