• ベストアンサー

風呂に入らない兄

統合失調症の兄がいます。 もう10日風呂に入っていません。家中臭くて大迷惑です。 歩く所全てが臭くなっていきます。普段部屋に引き篭もっていて部屋から出てきて 戸を開けっ放しにしていると瞬く間に家中に臭いが充満します。 親が「風呂に入れないなら入院だ」と言っても入院を拒んでどうしようもありません。 こちらまで病気になりそうです。ただでさえ迷惑しているのに風呂にも入らないとなると 存在が邪魔で仕方ありません。消えて欲しいです。 精神的に参りました。なんとか入院させる方法はありませんか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) という一生モノに近い、難しいご病気のお兄さま、 可哀想なんですけどね。 ムカ~シ、分裂病の人たちは座敷牢に幽閉されていましたので、 いまは、自由に街歩きができて、恋愛も性愛も自由という 正に桃源郷のような環境で暮らせているので実に 素晴らしいのですが……お兄さまは自ら引きこもって、自室を 悪臭紛々の座敷牢化させてしまっているのは 誠に Mottainai ことですよね。まぁ 個々の病院の方針で、ご家族が診察日ではない日に 主治医に会えるかどうか分かりませんので……この際、 看護師長さんを通じて、 主治医に相談してみませんか。 保健所を訪れて、 措置入院させられないか 相談してみるのも1つの方法です。 (お兄さまに依るDVが激烈だったり、 ご近所さんからお兄さまのことで苦情が多数 寄せられているような状況ですと、 そうした入院処置が可能なんですけどね) どちらかの家系に、 お兄さまと似たような ご病気の人がいませんか。 いませんでしたか。 この先、質問者さまに発症しないとも 限りませんので……優しくしてあげてください。 負の飛去来(=ブーメラン)を投げてしまいますと 負のブーメランが戻って来るようになってしまいます。 まぁとにかく、 すべて 主治医にお任せしませんか。 【柔よく剛を制す】 Good Luck!

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yasuto07
回答No.6

あなたは、妹、弟、、、。 家族全体で、腕力に自信があれば、みんなで取り押さえて、腕をロープで縛って、、、ロッキーワン、のスタローンのように、放水、水洗いをしてしまう、、、腕力で勝てないなら、厳しいですね。 薬、通院はしていますか、、、服薬は確認していますか、、、。 かかりつけがあるなら、同伴受診して、先生に、薬の増量や、、、ハロペリドール系を増やしていただく。 もう少し、扱いやすく、薬を増やしてくれ、と頼むしかないでしょう。 まあ、今、関係をうまく作っておかないと、あなたは一生面倒をみることになりますので、 病院などの関係にも顔を繋いでおいたほうが良いと思います。 スキゾで、水を怖がる方は多いですよ。

edghmz
質問者

お礼

• azmx
回答No.5

統合失調症には詳しくない者の回答です。 根本的解決方法ではありませんが、お兄様をベジタリアンにするという手があります。 これで、臭いは軽減されると思われます。 乱暴で横槍的な回答ですみません。 参考URLを参照頂けましたら、詳しく載っております。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%A3%9F
edghmz
質問者

お礼

回答No.4

本人の意志関係無く親の希望で保護入院はできると思います。 が、お兄様が素直に入院先の病院まで行けるか、ですね。

edghmz
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

たった10日で家じゅう臭くなるって、どんなに汗をかく活動量のお兄様なんでしょうか。 正直、1週間の間に、頭がかゆくなれば週2回くらい勝手に洗うもんです。 そのついでに、体をあらわなくても、服を全部着替えていれば、そんなことは起きません。 一回ひんむいて、風呂にいれて、頭を洗ってやって、ドライヤーで乾かしてから洗濯済みの服を着せれば終わることです。 そんなこともできない親が、「入院だ!」なんてわめいていても、なんの威厳も効果もない。

edghmz
質問者

お礼

noname#209524
noname#209524
回答No.1

お兄様が統合失調症でお困りなのですね。  統合失調症は病気の時期等により色々な症状が出ます。  ご質問から、恐らく今は入院から通院に変わり、自宅で「ゴロゴロ」しておられるのでしょうか。  若しそうであれば、「陰性期」と言って、「何事も億劫な時期」であることが考えられます。  本人に適切な指導をしていただくため、通院先の医師にご相談なさることが宜しいかと思います。  以上、ご参考まで。

edghmz
質問者

お礼