• ベストアンサー

マンションの土地価格について

街中であそこのマンションの土地は一周80万円だよ。 と話している人がいました。 一周80万円ってどういう計算なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

一週ではなく、「一種」です。 分譲マンションや賃貸マンションなど投資効率を計る目安で、その地域での容積率を加味した買い取り価額の坪単価上限として、使われる事が多いです。 買い取り業者が、「ここだと一種◯万円までなら買い取りします」 みたいに用いられます。 ですから、業者により一種価格は異なりますし、売主によっても変わる類いの価格の目安で、一般の売買では用いられません。 詳しくはググってみてください。

takafun55
質問者

お礼

そうですか、一種ですか。 どうりで「マンション 一周」で検索しても何も出てこないはずです。 一種で検索すると、いろいろ出てきました。 難しくて何のことかさっぱりわかりませんでしたが、すっきりしました。 ありがとうございました。